• ベストアンサー

APで運用中のバッファロー無線親機にログインしたい

フレッツ光回線で「VDSLモデム内蔵のBBルータ」に バッファロー無線LAN親機(ROUTER SW=OFF)を繋いで 無線LAN親機にスマホ(Android)をWi-Fi接続しています。 無線親機の無線チャンネルを変更したいので、 スマホ(Android)からバッファロー無線親機の設定画面を開く方法を教えてください。 無線親機のログインのIDとPWは分かっています。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

APとして動作している(ブリッジモード)無線親機にはログイン出来ません 無線ルータの電源を切ってからVDSLモデム内蔵のBBルータと接続しているLANケーブルを一旦外して、ROUTER SW=ONに切り替えてから電源を入れる スマホで一旦APとして動作していた接続を1回切断させて、再度接続した方がいいかも (スマホのIPアドレスがルータモードで起動してきた無線ルータから配信されればOKです) スマホでIPアドレスとデフォルトゲートウェイの値を確認してください デフォルトゲートウェイのIPアドレスが無線ルーターの設定ページのアドレスです そのアドレスをスマホのブラウザーで開けば、ログイン情報入力画面になって、ログインすれば設定変更出来ます 変更後は、ROUTER SW=OFFに戻してLANケーブルをVDSLモデム内蔵のBBルータに接続して元の状態に戻してください

nabexq
質問者

補足

>LANケーブルを一旦外して、ROUTER SW=ONに切り替えてから電源を入れる デフォルトゲートウェイのIPアドレスが無線ルーターの設定ページのアドレスです この方法は、無線LAN親機を上位のBBルータから一旦切り離して 無線親機の「ルータ機能有効時のLAN側IPアドレス」を調べ、 このLAN側IPアドレスで、無線ルータ親機にアクセスする方法ですね。 「デフォルトゲートウェイのIPアドレス=ルータ機能有効時のLAN側IPアドレス」 ROUTER SWの“ON/OFFの切替”が面倒なので、 「ROUTER SW=AUTO」に固定して、ログインしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

バッファロー無線LAN親機のIPアドレスを入手して そのアドレスをかけばOKです。 あまり良いことではないですが、恐らく 一般家庭では、それほど沢山は機器はないでしょうから。 総当りでもすぐ見つかるとは思いますが。 毎回DHCPなどで変わるのが嫌でしたら、 ”バッファロー無線LAN親機”こいつのIPを固定して "VDSLモデム内蔵のBBルータ”でDHCPの貸し出し範囲を絞ればOKです。 192.168.1.1がルーターだとしたら、 64個貸し出す設定などにして、 192.168.1.65~254は好きに使っていい。(同一サブネット内まで) などですかね。 こちらでは、電波を出していないWifiルーター(HDDをつなぐためだけに電源が入っている) と、後から購入した新しいWifiルーターを同一ネットワーク上に配置しています。

nabexq
質問者

お礼

>総当りでもすぐ見つかるとは思いますが。 有難うございました 絞り込みを含め、次回チャレンジしてみます。 今回は、「シンプル is ベスト」という事で 上位のBBルータから、無線ルーターを一旦切り離し、 ROUTERモードにして、 無線ルーターのLAN側IPアドレスでアクセスします。