• ベストアンサー

APで運用中のバッファロー無線親機にログインしたい

フレッツ光回線で「VDSLモデム内蔵のBBルータ」に バッファロー無線LAN親機(ROUTER SW=OFF)を繋いで 無線LAN親機にスマホ(Android)をWi-Fi接続しています。 無線親機の無線チャンネルを変更したいので、 スマホ(Android)からバッファロー無線親機の設定画面を開く方法を教えてください。 無線親機のログインのIDとPWは分かっています。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1252/2139)
回答No.2

APとして動作している(ブリッジモード)無線親機にはログイン出来ません 無線ルータの電源を切ってからVDSLモデム内蔵のBBルータと接続しているLANケーブルを一旦外して、ROUTER SW=ONに切り替えてから電源を入れる スマホで一旦APとして動作していた接続を1回切断させて、再度接続した方がいいかも (スマホのIPアドレスがルータモードで起動してきた無線ルータから配信されればOKです) スマホでIPアドレスとデフォルトゲートウェイの値を確認してください デフォルトゲートウェイのIPアドレスが無線ルーターの設定ページのアドレスです そのアドレスをスマホのブラウザーで開けば、ログイン情報入力画面になって、ログインすれば設定変更出来ます 変更後は、ROUTER SW=OFFに戻してLANケーブルをVDSLモデム内蔵のBBルータに接続して元の状態に戻してください

nabexq
質問者

補足

>LANケーブルを一旦外して、ROUTER SW=ONに切り替えてから電源を入れる デフォルトゲートウェイのIPアドレスが無線ルーターの設定ページのアドレスです この方法は、無線LAN親機を上位のBBルータから一旦切り離して 無線親機の「ルータ機能有効時のLAN側IPアドレス」を調べ、 このLAN側IPアドレスで、無線ルータ親機にアクセスする方法ですね。 「デフォルトゲートウェイのIPアドレス=ルータ機能有効時のLAN側IPアドレス」 ROUTER SWの“ON/OFFの切替”が面倒なので、 「ROUTER SW=AUTO」に固定して、ログインしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

バッファロー無線LAN親機のIPアドレスを入手して そのアドレスをかけばOKです。 あまり良いことではないですが、恐らく 一般家庭では、それほど沢山は機器はないでしょうから。 総当りでもすぐ見つかるとは思いますが。 毎回DHCPなどで変わるのが嫌でしたら、 ”バッファロー無線LAN親機”こいつのIPを固定して "VDSLモデム内蔵のBBルータ”でDHCPの貸し出し範囲を絞ればOKです。 192.168.1.1がルーターだとしたら、 64個貸し出す設定などにして、 192.168.1.65~254は好きに使っていい。(同一サブネット内まで) などですかね。 こちらでは、電波を出していないWifiルーター(HDDをつなぐためだけに電源が入っている) と、後から購入した新しいWifiルーターを同一ネットワーク上に配置しています。

nabexq
質問者

お礼

>総当りでもすぐ見つかるとは思いますが。 有難うございました 絞り込みを含め、次回チャレンジしてみます。 今回は、「シンプル is ベスト」という事で 上位のBBルータから、無線ルーターを一旦切り離し、 ROUTERモードにして、 無線ルーターのLAN側IPアドレスでアクセスします。

関連するQ&A

  • バッファロー 無線LAN

    先日バッファローの無線LAN親機でWZR-300HPという機種を買って、iPhoneから初期設定をしました。iPhoneのWi-Fiは繋がるのですが、ノートパソコンの方の無線LANが繋がってしばらくすると接続が勝手に切られてしまうんです。こういった場合はどうゆう対処をしたらパソコンの無線LANも切れずにできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LAN親機、インターネットに繋がりません

    以前に1階で有線、2階で無線LAN接続する方法を質門したところ、 回答を頂きありがとうございました。 時間が経ってしまいましたが、やっと電気屋に行って相談し 無線LAN親機(WZR-600DHP3 / BUFFALO)を購入しました。 (PCに無線LAN接続できる機能が付いていました。) ですが・・・インターネットに繋がりません。 「モデム、ルーターの問題によって接続できなくなっている可能性がある」という エラーが出ます。 親機とPCの設定はOKなようです。 スマホのWi-Fi も繋がります。 ルーターには無線LAN親機の他に、PC2台(有線)とひかり電話が繋がっています。 店員さん曰く、親機のLANケーブルをルーターの空いているLANポートに差し込んで接続できる、 ということだったのですが・・・・。 なんか違うことしちゃってるんでしょうか? どうしたらインターネットに繋がるでしょうか? 解決策を教えて下さい(><)

  • 無線lanアダプタと無線lan子機について

    全く詳しくないのですが、スマホをwi-fi接続させるために色々調べておりました。 ・バッファロー(BUFFALO) WLI-UC-GNM2 無線Lan子機  ・3R KCWLAN 無線Lanアダプタ 上記二つは基本同等の機能のものと思ってよろしいですか? 一番安くスマートな方法でwi-fi接続させたいのですが、3Rの方は無線lan親機がないとダメとかではないですかね? 3Rの方を調べてみたんですがあまり詳しく載ってなくてよく分からなかったのです。 使用目的はスマホとPSvitaを同時接続させることです。 *PCスペック* windowsXP デスクトップPC 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 2台目の無線LAN親機

    LAN設定に疎いので教えてください。 現在使用しているバッファローWHR-G300Nを使って ゲーム機DSにWi-Fiで接続しようとしたところできませんでした。 バッファローのサービスの人に相談し、色々と設定を変えてみたの ですが、i pod touchは難なく接続できているので、 最終的には「DSが壊れているのでは?」と言われてしまい 手の打ちようがありません。 (ちなみにDSは他で接続確認できたので壊れてませんでした。) そこでもう1台安価なゲーム専用無線機を買おうと思っているのですが 接続の仕方がわかりません。 今は、モデム→無線LAN親機→1.(有線)PC 2.(有線)ひかりTV に繋げています。 新無線親機は既存のバッファロー親機の空いているポートに 差してもいいものなのでしょうか?

  • 無線LAN親機の買い換え

    無線LAN親機の買い換え 去年、ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを買いました。 ですが、最近だす電波が弱くなり、再起動・初期化をしても改善出来ないので、新しい無線LANを買いたいと思っています。 私の理想の無線LANは、 ・バッファロー製 ・団地に住んでいるので、電波強度が強いやつ。 ・値段は2万円以下 ・iPod Touchが接続出来る設定が出来るやつ で、お願いします。

  • wi-fiルータと無線lan親機の違い

    スマホ、タブレット、PC2台を接続したくて無線lan親機を購入しようと思います。 有線lanルータと子機1つを所持していますので、無線lan親機をブリッジモードで使用予定です。 できるだけ安い予算で探していたら、 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-st/ こちらを発見しamazonで購入ボタンを押そうとしたときに「wi-fiルータ」とのタイトルが付いていることに気が付きました。 無線lan親機とwi-fiルータってなにが違いがあるんですか? なんか小さい気がしますしこれではダメですか? それと無線lan親機はできるだけ家の中央にもって行く予定ですが、4LDK程度の家ですがこの無線lan親機でそこそこ電波は届きますかね? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • バッファロー 「無線親機が見つかりませんでした」

    今回プロバイダを変更したので、ルーターの設定変更を試みました。 エアステーションにて親機を検索するも「無線親機が見つかりませんでした」との表示があり、エアステーション設定画面を表示することができず、無線LANに接続できない状態で困っています。 ルーターはバッファローのWBR2-G54を使用しています。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 情報が不足していましたら、ご指摘ください。 自分はこれらのことにあまり詳しくないため、分かりやすく教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCを無線LAN親機に

    こんにちは! インターネットに繋がっていないスマホをWi-Fiでインターネットに繋ぎたいです。 家にはインターネットに繋がったPCがあるのですが、有線です。 そこで、PCを親機にしてスマホをインターネットに繋ぎたいと思っています。 自分で調べてみたのですが、PCをアクセスポイントにする無線LAN USBアダプタがあると聞きました。 質問なんですが、インターネットに繋がっているPCに、この無線LAN USBアダプタをさし、 付属のソフトをインストールして設定すると、スマホはインターネットに接続されるのでしょうか? 他に必要なものはあるのでしょうか? もし、この無線LAN USBアダプタがあればインターネットに接続できるということでしたら オススメのものを教えていただければと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 無線親機の使い方

    先日フレッツADSLから電力光に接続変換しました。ADSLでバッファローのエアステーションを使ってノートパソコンを利用していましたが、光になってターミナルステーション(ルーター)が無線LANを搭載しているので、そちらを利用し…結果、エアーステーションの親機が余ってしまいました。 少し離れた場所にTVがあるのですが、エアーステーション親機を使って接続はできるのでしょうか? 無線親機なので、電波を飛ばすだけで受信機としては利用できないのでしょうか? 余ってしまったので、何かに利用したいのですが、何かいいお知恵があれば拝借させてください。

  • Buffalo製 無線LAN親機 接続法

    取説を読んでも行き詰った部分があったので質問させていただきました。 当方、2階建ての木造住宅で1階にパソコンがあります。 昨日、無線LAN内臓のデスクトップパソコンを購入しました。 新規で購入したパソコンは2階に設置したいです。 お店の人によるとインターネットに接続するには無線LAN親機が必要とのことでしたので タイトル中のBuffalo製の無線LAN親機を購入しました。 ここからが質問なのですが ・購入した無線LAN親機は1台目(1階)のパソコンに接続するのでしょうか? 無線LAN設置経験者の方、ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう