- 締切済み
源泉徴収票の退職年が間違っている
わかる方教えてください。 去年の平成24年11月20日にパートをやめたので源泉徴収票を送ってもらい今日届いたのですが、退職年が間違っていて23年になっているのですが、私が自分で二本線で消して24に書き換えても大丈夫でしょうか?(票の一番最初に書かれているお題の平成24年分の所は合っていました)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.3
源泉徴収票は1年ごとなので、2年にまたがった記載がある時点でミスである事は明確です。 24年分の申告に使うのですよね? そのまま提出して、たぶん、そのまま通ると思います。 要は金額が合っているかどうかであって、このコンピューター時代なので、会社からの申告と矛盾していればすぐにはねられます。 そこで始めて帳票を確認し、「なんじゃこりゃぁ、マルサだ」となります。 数字が一致すれば誰も徴収票なんか見ません。たぶん、年度が違うなんて気付かれないでそのまま。
noname#222486
回答No.2
No.1の方と同じですが もしそのまま提出する場合は自分で二本線で消してはいけません 線を引けば訂正印が必要となります そのまま提出の方がまだマシです。 私であれば会社にクレームをつけて取り直します。
質問者
お礼
回答有難うございますm(__)m やっぱり訂正印必要ですよね。教えて頂いて良かったです(^^)有難うございましたm(__)m
noname#186722
回答No.1
表題が平成24年であれば問題ないと思います? と、普通ありえないので「思います」しか返答できません。 会社の事務員が間違えたのでしょう、役所が作るのではないので 源泉徴収票はいくらでも再発行できます 気になるのであれば正しく記載されたものを 取り直されたほうが良いと思います。
質問者
お礼
早々回答有難うございますm(__)m 取り直す事にします。有難うございました。
お礼
回答有難うございますm(__)m 確定申告に行ってもパソコンに数字入力するだけですよね。安心しました。有難うございますm(__)m