• ベストアンサー

子の氏の変更許可申請書について

僕は17で兄は19です。 4年前に両親が離婚して、親権は母で一緒に住んでいるのですが、姓はその時変えませんでした。 今から変更許可申請書をだして、許可はもらえるのでしょうか? また、郵送で使用と思うのですが申請書と母の戸籍謄本2通は手元にあります。 僕と兄の本籍が他県にあって遠いので郵送で送ってもらおうと思うのですが、その手続きは今住んでいる町の市役所で出切るのでしょうか? また、申請書は兄と僕の2枚でいいのでしょうか? 家庭裁判所に送る際の封筒はなんでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.1

>今から変更許可申請書をだして、許可はもらえるのでしょうか? 両親の離婚直後であっても4年後であっても同じことです。 >僕と兄の本籍が他県にあって遠いので郵送で送ってもらおうと思うのですが、その手続きは今住んでいる町の市役所で出切るのでしょうか? できません。本籍地の役所へ直接電話して問い合わせてください。 >また、申請書は兄と僕の2枚でいいのでしょうか? 両親が同じ兄弟ならば複数名記入欄があるので、申請書1枚でいいと思います。 正確には住所地の家庭裁判所へお問い合わせください。 他県にある本籍地の家庭裁判所ではありません。 >家庭裁判所に送る際の封筒はなんでもいいのでしょうか? なんでもいいです。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_07/index.html
tystystys99
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。