DVD再生にリージョン指定は必要?

このQ&Aのポイント
  • Windows 8 Pro with Media Centerを使用している場合、リージョンALLと書かれたDVDを再生するためにはリージョンの変更が必要ですか?
  • バッファローのBRXL-PC6VU2-RDをPCにUSBで接続している状態で、初めてDVDを再生しようとしていますが、変更回数を減らさずに再生する方法はありますか?
  • PowerDVDを削除して、Media Centerで再生することで変更回数を減らさずにリージョンALLのDVDを再生できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リージョンALLのDVD再生にリージョン指定必要?

Windows 8 Pro with Media Centerを使っています。 リージョンALLと書かれたDVDをPCにインストールされたPowerDVD10で再生しようとしたのですが、 変更しないと再生できないのでしょうか? 現在変更回数残り 5回です。 リージョンALLと書かれたDVDはリージョンの変更は必要ないとの認識しているのですが、 間違っていますか? バッファローのBRXL-PC6VU2-RDをPCにUSBで外付け接続した状態で、 今回初めてDVDの再生をしようとしています。 できれば残り回数5回のままで、再生したいのですが何か良い方法はありますか? PowerDVDを削除して、Media Centerで再生を試みれば回数は減りませんか? 詳しい方、ご教示をお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>バッファローのBRXL-PC6VU2-RDをPCにUSBで外付け接続した状態で、 >今回初めてDVDの再生をしようとしています。 ドライブ装置のリージョンが未設定なので、この画面が出ます。再生しようとしたディスクのリージョンは関係ありません。 ドライブ装置のリージョンが未設定の場合、リージョンチェックが行えないので、この状態では、一切、何も再生出来ません(データディスクの読み込み、データディスクへの書き込みは行えます) >できれば残り回数5回のままで、再生したいのですが何か良い方法はありますか? その画面で「キャンセル」を押せば残り5回のままになりますが、データ読み書きしか出来ないドライブになります。 >PowerDVDを削除して、Media Centerで再生を試みれば回数は減りませんか? 再生するツールは関係ありません。何で再生しようとしたとしても「ドライブにリージョンを設定する画面」は必ず出ます。 んで、ドライブにリージョンを設定しないと、ビデオディスクは再生出来ません。 因みに、大昔のこういうドライブは「出荷時にリージョンが設定済み」で、日本向け、北米向け、EU向け、のように、同じドライブなのに、設定されているリージョンの違いで、出荷先が異なっていました。 これでは面倒なので、最近のドライブは「全世界、どこでも出荷できる」ようにする為に、「出荷時はリージョン未設定」にしてあります。 このように「最初にディスクを再生する時に、ユーザーに、どこの国で使うか、設定してもらう」事で、製品を「全世界共通」にしてあります。 こうすれば、パッケージと説明書さえ変えれば、どこの国にでも出荷できます。 なので、この設定は「最初の一回は、必ずしないといけない」ので「しないで済ます」のは出来ません。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 仕組みが理解できました。