• 締切済み

リージョンの設定

DVDドライブを購入しました。 DVDを挿入すると、リージョンの設定の回数が出てきました。 何も気にせずに1度を押して、しばらくDVDを見まして、次に 違うDVDを見ようと挿入したら、再びリージョンの設定の回数が出てきました。 (回数が減っていました) あれっと思い、『リージョンの設定』を調べると…よく分からなかったのですが、 再生の回数?なんでしょうか? すると、あと数回しか再生されないということなるのでしょうか? たくさん再生るようにするにはどうすればよいでしょうか? (環境はMACです。)

みんなの回答

• blue_rose
回答No.1

こんにちは リージョンは、地域(国など)によって再生を制限する機能です。 その地域向けに作られたDVDドライブでは、その地域で再生を許されたDVDしか再生できないようにするものですが、再生機器のリージョンコードを設定(変更)しなおすことによって、他地域向けのものも再生できるようになります。 たとえば、アメリカと日本、韓国はそれぞれ違ったリージョンコードになっています。アメリカ向けのDVDを再生したあとに同じ機器で日本向けのものを再生しようとすると、再生機器側のリージョンコードを変更して再生できるようにします。その後、韓国向けのDVDを再生しようとすれば、また変更することになります。 しかし、この変更には制限があり、おおむね3~5回ぐらいですが、これが0になるとリージョンコードは固定され、最後に設定(再生)したのがアメリカならアメリカ、日本なら日本向けのものしか再生できなくなります。 同じ地域のものなら、再生回数になんら制限はありません。 DVDのパッケージを確認してみてください。リージョンコードや地域コードとして、1桁の数字が書込まれていませんか?日本向けなら2か0になります(0はリージョンの制限なし(リージョンフリー)です。コードの変更は必要ありません)。 Macユーザーでは有りませんので、再生に使っていらっしゃるソフトは分かりませんが、ソフトのヘルプなどでよくご確認になったほうがよいでしょう。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

noname#117095
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#117095
質問者

補足

ありがとうございます。再生回数ではなかったのですね。 今後パッケージを確認してから買ったり見たりしようと思います。