• 締切済み

DVDのリージョン:ALLなのに1と認識

eMac 8891 OS 10.2.8です。 もう1台のNote PCではリージョンを見ていないようで、気に ならなかったのですが、(でも画面は小さいし、外部LCDで映す と動きがカクカクしてしまう) eMacでリージョンの問題が発生しました。 お気に入りのグラビアアイドルのDVDのリージョンはALLと書いて あるのですが(地球みたいなマークにALLとか数字が入っている アレですよね?)、eMacに入れると「リージョン1です」と出るのです。 お気に入りなので1にして見てて(というか実は最初、リージョン について知らなかった)、別のDVDを入れたところ「リージョン2です」 「変更は全部で5回」とか出て、!!!!!と思った次第です。 リージョンについてはここのサイトで調べたので意味もわかるし、 クリアする方法もあることは分かりましたが、それは難しそう。 そもそも、リージョンALLなのに1と認識されることをここでは 問題にします。解決方法はありますでしょうか? #コピーに制限をかけるならわかるけど、見るだけなのに制限が #かかるしくみなんて、本当は許せない!と思ってます。 よろしくお願い致します。 以上

• gator
  • お礼率96% (530/547)

みんなの回答

noname#209802
noname#209802
回答No.1

★一番無難なのが、6000円くらいで販売されているリージョンふりーDVDプレーヤを買うこと..。 ソフトを使い強制的にリージョンをクリアする方法..。    あまり詳しく書くと削除されちゃいますので、これくらいで..。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何でも見れるのが一番良いのですが、今回の質問はリージョンALLなのに 1と認識されるところが問題で、本来なら何の問題も無く、他のリージョン2の DVDも問題のリージョンALLのDVDも見れるはずなのに、何故!? 何とか できないのか? というのがポイントです。 問題のDVDは1枚だけではなく、そのアイドルのDVD 6枚とも同じです。 実は最初にDVDを入れた時のメッセージをちゃんと覚えていないのですが、 例えば、(リージョンALLだから)「何でも読めるけど1にしますか?」 という感じで1になってしまったということはないでしょうかね? リージョンコードをどのように管理するのか?という質問にもなりますが、 例えば、一度リージョン2に切り替えた後、問題のDVDを入れると、 実はそのまま通るのか?「1だからダメ」となるのか? すでにリージョン2に設定されているマシンがあったら、それに入れてみるのが 良いかも知れません。 ありがとうございました。 以上

gator
質問者

補足

ご報告します。 思いきってリージョン2にしてみました。リージョン2のDVDを入れると、 「今:リージョン1で入れたDVDはリージョン2:変更はあと4回」 と出ました。そして、、、リージョン2に変えてしまいました。 そして!!!問題のリージョンALLのDVDを入れたら、問題無く、再生できました。 ということで、もし一番最初にリージョン2のDVDを入れていれば、 こんなに悩まなくて済んだということになります。変更回数1回 損したことになりますが、一件落着です。 それにしても、最初にリージョンALLのDVDを入れた時のメッセージ は何だったんだろう? 話はかわりますが、私は旅行に行った時など、現地でCDやVHSビデオを 買うのも楽しみでした。でも、DVDは見れないのはやっぱり納得いきません。 取り敢えず、もう一方のノートPCで画面は小さいけれど、何でもみれますが、、、 以上 ありがとうございました。