• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオクの落札者が勝手に発送方法を変える。

電化製品を出品してたのですが、 運悪く評価の悪いが5件もあるのに落札されてしまい その評価も落札者が悪い内容です、 しつこく取引ナビ、連絡掲示板でも付きまとうようなタイプのようなコメントが出品者が書いていました。 発送方法は 1)運送会社着払い 2)保証なしの定形外(一律390) この二つで指定していたのにもかかわらず 基本的に運送会社着払いが、面倒なことがなく済むのでそうしてるのですが 大きさによっては定形外も可能にしており、 仕事の昼休み中に郵便局に持ち込めるように梱包して宛先も書いた上で 後は郵便局でお金を払うだけという形をとってるのですが 重さや形も違い、量りで量るわけでもないのと持ち込む手間もあるので その上限重さに近い金額を一律料金として出品しており一度も トラブルなど無くきたのですが・・・ 出品物が終了する3時間前に、 レターパックで送れるかと質問してきて(当然3時間前に質問して来ても返答すらできません) 普通の常識のある人なら、3時間前に質問して来て直ぐに返答もらえると思わないのですが・・・ 結局確認もしないままに落札してるのです(もちろんレターパックで送るつもりはないです) その後落札者から連絡があり、メール便が可能ならメール便にしてくれと (こちらはメール便の記載はしてない) 自分にとって都合の良い方法ばかりで・・・こちらが指定してる発送方法は無視して なのでこちらが指定した方法以外無理だと返信したら、 今度はメール便なら梱包しなければ、入るサイズだからメール便で送れるはずだと 定形外でもこのサイズこの重さなら240円で送れるはずだと・・・ ほんと呆れて物も言えません。 この様な無用なやり取りが嫌なので一律390円と明記して、 オークションに出してるのにもかかわらず・・・ ごねるとどうにかしてもらえるとでも思ってるのか?知りませんが これ以上の横柄な態度なら報復評価覚悟で落札者都合で取り消ししようとは思いますが 皆さんなら取り消しますか?いやいや取引するでしょうか?

noname#192589
noname#192589

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数959
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そういうヤツは相手してはダメです 仮にいうとおりの発送をしても 遅いだの最初からそうしとけだの 商品の事にもいちゃもんつけたり ろくな事がありません 悪い評価や罵詈雑言はあるでしょうが わかる人にはわかるんで 悪い評価を恐れずに取り消しが正解でしょう そういうヤツは相手したら あかん デス

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結果落札者都合で取り消しました、回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#191181
noname#191181

>これ以上の横柄な態度なら報復評価覚悟で落札者都合で取り消ししようとは思いますが 私なら、邪魔臭いだけなので「発送方法はこの2種類しか考えていません。24時間以内に入金お願いします。確認できないのなら落札者都合で取り消しさせていただきます。」とれんらくします。 評価なんか、内容読めばどちらが悪いかわかりますからね。 こんなやつに、逆に、送りたくないかな。 他の回答者にもあるように、商品が悪いとか行って来そうですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。

  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>皆さんなら取り消しますか?いやいや取引するでしょうか? コレが正解、というのは存在しないと思います。 このあたりを勘案して総合的に判断すべきです。 ・出品者の評価(悪い評価がいくつあるか) →私は今まで悪い評価ゼロで来てます、今回要求をはねつけて悪い評価1貰うのがシャクなので、 メール便とかレターパック程度の変更要求なら私なら今まで飲んできました。 しかし、今まで悪い評価1以上貰ってるなら、1が2とか、3が4になってもそんなに影響ないと思うので、 ひたすら”着払いor390円でしかお受けできません”とだけ私なら応答します。 で、私の場合、出品文で、”落札後7日以内に入金完了できることを取引条件”としてるので、 グダグダ相手が言ってきたら、”送料をどちらにするか決めて、代金は7日以内にお願いします。” と返します。 7日過ぎたら落札者都合の取消に粛々とすると。 ・落札者の評価(今回悪い)+悪い評価を受けた文章のやりとり ・要求変更してきた内容の難易度 なお、今回、あなた様は、おそらく着払いor送料390円から曲げないと見ましたが、必ず、 いきなり取り消すのではなく、着払いor送料390円を選べ、と、この一点張りで応答して、 一定期間が経ったら(落札手数料発生しますから)”あと?日以内に、出品文条件の発送方法のどちらか決めてください。入金ない場合は、落札者都合での取消とさせていただきます”と、段階を踏んで取り消すのが、後のトラブルを緩和するのに必要です。 取消後は、今回の顛末を詳細に書いておけば、少々悪い評価あっても文章読めば、モンスター落札者に遭ったぐらいわかりますから。 >普通の常識のある人なら、3時間前に質問して来て直ぐに返答もらえると思わないのですが・・・ 普通の常識のない人も落札者にいますので、(私の経験上、特に日本在住の外国人落札者)、 私は、”オークション当日の質問には答えられない可能性があります”と出品文に必ず書いてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。

  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2712/5978)

そういうのは、手数料が生じるので対応できないでいいと思います。 今後は、より安価な配送方法があったとしても 運用管理上の問題や手数料のため、対応しない とでも注意書きしておくべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札されましたが、発送方法で困っています。

    ヤフオクで洋服が落札されました。発送方法は、『ゆうパック』となっていましたが、『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあります。メールを送る時に、金額が3万と数千円しましたので、『金額が高額ですので定形外郵便での発送は致しかねます。ご希望の運送会社がございましたらお申し付け下さい。』と、ご連絡しました。 落札者さまからご連絡があり、エクスパックで送ってもらえないかとの事です。追跡は可能ですが、保障はありません、わたくしとしては、ゆうパック(保障有りの方法)で送りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 発送料金は200円の差ですが、商品が3万以上して、万が一届いたときに商品に何かあったらと思うと・・・。『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあるので、定形外はお断りの文面はメールしたものの、エクスパックについてはしていないので、希望のエクスパックにしたほうが良いのでしょうか?悩んでます。良いアドバイスお願いします。ちなみに、落札者様の評価は良いです。

  • 一番安い発送方法。

    オークションで出品をしています。当然発送するので、メール便、ゆうパック、定形外、エクスパックを利用しています。落札者の方にとって、気になるのが送料だと思うのですが、これ以外で一番安くで送れて、追跡が出来る発送方法があったら、教えて下さい。

  • ヤフオク出品したものの発送方法について教えてください。

    ヤフオク出品したものの発送方法について教えてください。 スウェットのワンピース、ライダーズジャケット、ブーツ 等を出品しようと準備を始めました。 送料の安い送付方法が良いと思い、定形外郵便やメール便を 考えていますが、よく調べてみますと、 Tシャツ類はマンションのポストに入りますからメール便、定形外でいいのですが、ライダーズジャケットやブーツ類は郵便受けに入らない場合があると思います。 これまでヤフオク出品の経験はあるのですが、何の考えもなくメール便や定形外で送付していましたが届かないというような問題が起こったことはありませんが。。  郵便受けに入らない場合、その荷物はどこに置かれるのか不安になってきました。 ヤフオク出品を頻繁にされている方は発送方法をどのようにされているでしょうか。 やはり手渡しをする発送方法を選んだほうがよいのでしょうか。

  • ヤフオクの発送方法について

    商品をヤフオクで落札したんですが、 発送方法を選択してくださいといわれました。 その発送方法というのが、メール便か定形外郵便です。 この二つの発送方法について具体的にどういうものなのか詳しく教えていただけないでしょうか? 私は何回か落札を経験したのちに出品側に回りたいと考えてるので、 発送方法についても詳しく勉強したいと考えていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • オークションの発送方法選択

    なるべく安く上げるにはオークションで発送方法の選択は何を選択するのが賢明ですか? 選択できる発送方法は出品者により融通がきく場合、きかない場合が あると思います。 小さいもの メール便、定形外(冊子小包) ある程度大きなもの ゆうぱっく 遠距離の場合 距離が関係ない定形外、メール便 というように使い分けています。 皆さんはどのように使い分けていますか? 定形外は保証がないですが。 他に何かお得なものあったら教えて下さい。 ヤフオクにいろいろオプションがあるみたいですが、 全く使っていません。

  • この場合の発送方法は?

    オークションでB5版のノート2冊を同じ出品者様から購入しようかと検討中です。 その場合の発送方法なのですが・・・冊子小包になるのでしょうか?定形外になるのでしょうか? 同じくらいの大きさの封筒に入れて頂く場合と、紙などで包んで梱包して頂く場合では、取扱の発送方法が異なってくるという事はありますか? ネットで自分なりに調べてみたのですが、イマイチよく分かりませんでした・・・。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ヤフーオークションで発送方法が違う

    ヤフーオークションで落札しました。 定形外200円、エクスパック500円だったので、エクスパックを希望し、かんたん決済で支払いをしたのですが、送られてきたのは定形外でした。300円多く支払ってしまったことになりますが、出品者に300円返金を求めるべきでしょうか? 出品者に発送方法が違うことを取引ナビで連絡しましたが、何の連絡もありません。スルーされてしまっている状態です。(評価はまだ、してません)

  • 梱包と発送方法について

    オークション初出品の初心者です。 1・まず梱包についての質問です スカートやトップス、布製の鞄をおくる際、ビニール袋に包んでから、ショップ袋(紐がついたもの。ガムテープで止めて)か封筒、どちらに入れて送った方が良いのでしょう? 封筒に服を入れて送られたら落札者様は嫌な気分になりますか? 2・発送方法について ショップ袋に入れて送る場合は発送方法はどの方法が一番安くて安心ですか?ゆうパックですか? 封筒で送る場合、定形外でOKですか? 発送する前にメールで落札者様に梱包方法や発送方法についてリクエストを聞いた方が良いですかね?

  • オークションでの発送方法

    断捨離をしたら、相当な不用品が出たので オークションでの出品を考えています。 配送方法が沢山あるのですが違いがよく分かりません。 メール便と定形外ならどちらが安いのでしょう? 出来れば送料無料の即決価格で出品したいのですが 送料が分からないことには値段の付けようがないので困っています。 主な出品物は衣服、靴、アクセサリーなどです。 衣服であればキャミソールからコートまで形も重さもバラバラです。 靴もサンダルからニーハイブーツまで様々です。 メール便や定形外では、どれは送れてどれは送れないのでしょうか? それと、値段はどこでどう調べたら分かりますか? メール便や定形外の他の発送方法はどんなものがあり いくらくらい掛かるのでしょうか?