ヤフオクの落札者が勝手に発送方法を変える

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの落札者が勝手に発送方法を変えてしまう問題が発生しています。
  • 出品者が指定した運送会社着払いや保証なしの定形外での発送方法を無視し、落札者が自分に都合の良い方法を要求してきています。
  • このような横柄な態度に対して、出品者は報復評価覚悟で取引を取り消すかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの落札者が勝手に発送方法を変える。

電化製品を出品してたのですが、 運悪く評価の悪いが5件もあるのに落札されてしまい その評価も落札者が悪い内容です、 しつこく取引ナビ、連絡掲示板でも付きまとうようなタイプのようなコメントが出品者が書いていました。 発送方法は 1)運送会社着払い 2)保証なしの定形外(一律390) この二つで指定していたのにもかかわらず 基本的に運送会社着払いが、面倒なことがなく済むのでそうしてるのですが 大きさによっては定形外も可能にしており、 仕事の昼休み中に郵便局に持ち込めるように梱包して宛先も書いた上で 後は郵便局でお金を払うだけという形をとってるのですが 重さや形も違い、量りで量るわけでもないのと持ち込む手間もあるので その上限重さに近い金額を一律料金として出品しており一度も トラブルなど無くきたのですが・・・ 出品物が終了する3時間前に、 レターパックで送れるかと質問してきて(当然3時間前に質問して来ても返答すらできません) 普通の常識のある人なら、3時間前に質問して来て直ぐに返答もらえると思わないのですが・・・ 結局確認もしないままに落札してるのです(もちろんレターパックで送るつもりはないです) その後落札者から連絡があり、メール便が可能ならメール便にしてくれと (こちらはメール便の記載はしてない) 自分にとって都合の良い方法ばかりで・・・こちらが指定してる発送方法は無視して なのでこちらが指定した方法以外無理だと返信したら、 今度はメール便なら梱包しなければ、入るサイズだからメール便で送れるはずだと 定形外でもこのサイズこの重さなら240円で送れるはずだと・・・ ほんと呆れて物も言えません。 この様な無用なやり取りが嫌なので一律390円と明記して、 オークションに出してるのにもかかわらず・・・ ごねるとどうにかしてもらえるとでも思ってるのか?知りませんが これ以上の横柄な態度なら報復評価覚悟で落札者都合で取り消ししようとは思いますが 皆さんなら取り消しますか?いやいや取引するでしょうか?

noname#192589
noname#192589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

そういうヤツは相手してはダメです 仮にいうとおりの発送をしても 遅いだの最初からそうしとけだの 商品の事にもいちゃもんつけたり ろくな事がありません 悪い評価や罵詈雑言はあるでしょうが わかる人にはわかるんで 悪い評価を恐れずに取り消しが正解でしょう そういうヤツは相手したら あかん デス

noname#192589
質問者

お礼

結果落札者都合で取り消しました、回答有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#191181
noname#191181
回答No.4

>これ以上の横柄な態度なら報復評価覚悟で落札者都合で取り消ししようとは思いますが 私なら、邪魔臭いだけなので「発送方法はこの2種類しか考えていません。24時間以内に入金お願いします。確認できないのなら落札者都合で取り消しさせていただきます。」とれんらくします。 評価なんか、内容読めばどちらが悪いかわかりますからね。 こんなやつに、逆に、送りたくないかな。 他の回答者にもあるように、商品が悪いとか行って来そうですしね。

noname#192589
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>皆さんなら取り消しますか?いやいや取引するでしょうか? コレが正解、というのは存在しないと思います。 このあたりを勘案して総合的に判断すべきです。 ・出品者の評価(悪い評価がいくつあるか) →私は今まで悪い評価ゼロで来てます、今回要求をはねつけて悪い評価1貰うのがシャクなので、 メール便とかレターパック程度の変更要求なら私なら今まで飲んできました。 しかし、今まで悪い評価1以上貰ってるなら、1が2とか、3が4になってもそんなに影響ないと思うので、 ひたすら”着払いor390円でしかお受けできません”とだけ私なら応答します。 で、私の場合、出品文で、”落札後7日以内に入金完了できることを取引条件”としてるので、 グダグダ相手が言ってきたら、”送料をどちらにするか決めて、代金は7日以内にお願いします。” と返します。 7日過ぎたら落札者都合の取消に粛々とすると。 ・落札者の評価(今回悪い)+悪い評価を受けた文章のやりとり ・要求変更してきた内容の難易度 なお、今回、あなた様は、おそらく着払いor送料390円から曲げないと見ましたが、必ず、 いきなり取り消すのではなく、着払いor送料390円を選べ、と、この一点張りで応答して、 一定期間が経ったら(落札手数料発生しますから)”あと?日以内に、出品文条件の発送方法のどちらか決めてください。入金ない場合は、落札者都合での取消とさせていただきます”と、段階を踏んで取り消すのが、後のトラブルを緩和するのに必要です。 取消後は、今回の顛末を詳細に書いておけば、少々悪い評価あっても文章読めば、モンスター落札者に遭ったぐらいわかりますから。 >普通の常識のある人なら、3時間前に質問して来て直ぐに返答もらえると思わないのですが・・・ 普通の常識のない人も落札者にいますので、(私の経験上、特に日本在住の外国人落札者)、 私は、”オークション当日の質問には答えられない可能性があります”と出品文に必ず書いてます。

noname#192589
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

そういうのは、手数料が生じるので対応できないでいいと思います。 今後は、より安価な配送方法があったとしても 運用管理上の問題や手数料のため、対応しない とでも注意書きしておくべきだと思います。

noname#192589
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札されましたが、発送方法で困っています。

    ヤフオクで洋服が落札されました。発送方法は、『ゆうパック』となっていましたが、『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあります。メールを送る時に、金額が3万と数千円しましたので、『金額が高額ですので定形外郵便での発送は致しかねます。ご希望の運送会社がございましたらお申し付け下さい。』と、ご連絡しました。 落札者さまからご連絡があり、エクスパックで送ってもらえないかとの事です。追跡は可能ですが、保障はありません、わたくしとしては、ゆうパック(保障有りの方法)で送りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 発送料金は200円の差ですが、商品が3万以上して、万が一届いたときに商品に何かあったらと思うと・・・。『他の発送方法がございましたらご質問下さい。』としてあるので、定形外はお断りの文面はメールしたものの、エクスパックについてはしていないので、希望のエクスパックにしたほうが良いのでしょうか?悩んでます。良いアドバイスお願いします。ちなみに、落札者様の評価は良いです。

  • ヤフオクの発送方法について

    商品をヤフオクで落札したんですが、 発送方法を選択してくださいといわれました。 その発送方法というのが、メール便か定形外郵便です。 この二つの発送方法について具体的にどういうものなのか詳しく教えていただけないでしょうか? 私は何回か落札を経験したのちに出品側に回りたいと考えてるので、 発送方法についても詳しく勉強したいと考えていました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 落札者に合わせなければいけないですか。

    ある品物が落札されました。 早速連絡をとったところ、発送はメール便でと頼まれました。 しかし、商品が壊れないように梱包したら、メール便では送れないので郵便局からの発送方法を選んでもらうよう頼みました(出品時に記載済み) 相手「ゆうパックは高く定形外は発送記録が残らない(配達記録は×)メール便は記録が残りこちらにメリットがある」 私「駄目ならキャンセルでもいい(当然落札者都合で)何故入札前に質問しない?」 相手「送れる様にもう一度梱包し直せ。ヤフオクでお金を受け取っている以上、商売じゃないのか」 梱包しなければ送れますが、ここまで言われてそこまでする気も起きません。 皆様ならどうします。 削除すれば評価バトルは必死です。

  • 出品者が勝手に発送方法をかえてしまった

    メール便で送ってもらうはずの物を、出品者が勝手に定形外で発送しました。 メール便も定形外郵便も補償はありませんが、自分が選んでいない方法で商品が届かなくても「メール便でも補償がないから」で済ませるべきなのでしょうか?? メール便を指定してきたのは出品者です。(それ以外の選択肢はなし・追跡の出来ない方法の発送はしません、と書いてありました) 金額も「メール便で160円です」と連絡してきたのにもかかわらず、です。 まだ商品は届いていません。 出品者に連絡しましたが無視のようです。 こちらには24時間以内に返信しろ、といっておいてずいぶんだなあと思います。 メール便で事故にあったのなら、出品者がちゃんと発送したことはわかるし諦めはつきますが、頼んでもいない方法で勝手なことをされ、詐欺にあったような気持ちです。

  • ヤフオクで落札したのですが送料が…

    タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発送事故について

    ヤフオク出品者(ひよこ)です。 発送は定形外とYahoo!ゆうパックを選択可能にしているのですが、落札者様の希望で定形外で発送しました。食器(ガラス製)なので、事故があること、事故があっても補償がないことを伝え、梱包材はエアキャップを使いました。 1週間ほど前に到着した様子で、すぐに「非常に悪い」評価が入りました。「中で壊れていたから、残念ですがこの評価です」というようなことが書かれていました。 この1週間、この評価にどう返答したらいいのか悩んでいます(まだ返答していません)。「非常に悪い」は初めてなので・・・。返金や交換した方が良いのでしょうか?落札価格は810円です。 アドバイスお願いいたします。

  • ヤフオク出品したものの発送方法について教えてください。

    ヤフオク出品したものの発送方法について教えてください。 スウェットのワンピース、ライダーズジャケット、ブーツ 等を出品しようと準備を始めました。 送料の安い送付方法が良いと思い、定形外郵便やメール便を 考えていますが、よく調べてみますと、 Tシャツ類はマンションのポストに入りますからメール便、定形外でいいのですが、ライダーズジャケットやブーツ類は郵便受けに入らない場合があると思います。 これまでヤフオク出品の経験はあるのですが、何の考えもなくメール便や定形外で送付していましたが届かないというような問題が起こったことはありませんが。。  郵便受けに入らない場合、その荷物はどこに置かれるのか不安になってきました。 ヤフオク出品を頻繁にされている方は発送方法をどのようにされているでしょうか。 やはり手渡しをする発送方法を選んだほうがよいのでしょうか。

  • メール便で発送した商品が破損していた場合の対処方法

    オークションの出品者です。 ネックレスが落札され、落札者の希望でメール便を使って発送したところ、破損していたとクレームが来ました。商品掲載ページには、メール便は補償がないため、補償のある発送方法をお勧めする旨表記していました。落札者は評価が3(非常に良いですが)と少ない人です。 「メール便と指定した自分も悪いかもしれないが、壊れた商品にお金を出すのは、おかしいし、ぷちぷちだけでは、梱包は不十分だと思う」と言って来ました。 商品の梱包は、ぷちぷちを使い丁寧に二重巻きにしました。同じような商品を何度もメール便で送っていて、同じ梱包方法ですが、いままで破損したことは一度もありませんでした。 また、商品掲載ページには、ぷちぷちで梱包するとは記載していませんでしたが、アクセサリーなので、こちらの判断でぷちぷちで梱包しました。この落札者にどのように対処すればよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ヤフオクで落札商品が届きません!!

    落札後定形外発送で送っていただきました。 同じ日に落札している方は評価で 到着したようです。 私のが届きません。 出品者の方は○日夜間に発送しました。 といっていたのですが2週間しても 届きません。 もちろん定形外で事故等の補償はないので 仕方ないのかもしれないですが みなさんなら評価はどうなさいますか?