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発送事故について

ヤフオク出品者(ひよこ)です。 発送は定形外とYahoo!ゆうパックを選択可能にしているのですが、落札者様の希望で定形外で発送しました。食器(ガラス製)なので、事故があること、事故があっても補償がないことを伝え、梱包材はエアキャップを使いました。 1週間ほど前に到着した様子で、すぐに「非常に悪い」評価が入りました。「中で壊れていたから、残念ですがこの評価です」というようなことが書かれていました。 この1週間、この評価にどう返答したらいいのか悩んでいます(まだ返答していません)。「非常に悪い」は初めてなので・・・。返金や交換した方が良いのでしょうか?落札価格は810円です。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#30351
noname#30351
回答No.1

定形外は保障がないので安いのです。その旨は取引する際に伝えてあるわけですから、出品者側は悪くないと思います。梱包にもエアキャップを使用しているわけですし、非はないです。ただ、評価の悪い部分に対しては、何度も取引していたら、変わった落札者に当たることもありますし、仕方がないと言ったらそれまでですね・・。 私でしたら、評価重視ですので、交換・返金いたしますが。という対処をすると思います。質問者様もこだわるのであれば、交換・返金すればいいかもしれませんね。・・で、評価の書き換えもお願いしますと。一言メールに添えるとか。私もオークションは利用していますが、こちらに不備があった場合は、返金の手続きを踏みました。落札金額も高額ではないようですし、これからもオークションを利用していくのであれば、悪い評価はマイナスですもんね。返答しないのが一番、相手にとっては誠意が見られないものでしょうから、早めの対応をしたほうがいいと思います。返金の意思がないのであれば、評価に対しての返答欄で何度かやり取りをすればいいのでは?取引する人って、評価欄はもちろん見ますし、悪い評価も詳細を見ます。その中で、判断をしてくれる落札者は多いと思いますよ。参考までに・・。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 実は2度ほど「返金または交換させて下さい」という旨のメールをしているのですが、返信がないのです・・・。返金か交換をしてもらえるのであれば、問題がないのでは・・・と思うばかりなのですが・・。 やはりできれば返金か交換させていただきたいので、アドバイスいただいた通りもう1度メールしてみます。 詳しくご回答下さって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tekcycle
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回答No.8

基本的には、あなたの評価欄に返答すべきです。 評価欄は、今後あなたと取引する人のためにもあります。 何があったのか判らないのでは他の参加者の迷惑、という考え方もできるでしょう。 梱包に問題はなかったのでしょうか。 エアキャップを使いさえすれば良いのではなく、どのくらいの重さの物にどのくらいの量を使ったか、外側は段ボールであったのかどうか。 例えばワイングラスにエアキャップ1回巻いただけで、ビニール袋か封筒に入れて発送、なんてならアウトでしょう。 私だったら、エアキャップ二回巻き+段ボールです。 落札者とどういう話し合いだったのかにも依りますが。 壊れたか壊れないかが発送方法とどこまで関連するか判りません。 ゆうパックにしていても、壊れるときは壊れるでしょう。 ゆうパックなら壊れないのではなく、壊れたときに補償があるのですから。(だから保証ではなく補償なのです) そういうわけで、まずどのくらいの大きさのどんな物で、どういう梱包だったかもっと詳しく補足してください。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 てのひらにちょこんと乗る大きさの物です。エアキャップは長めの物(新品)でぐるぐる巻いていますので、少なくとも3重にはなっています。箱は、包装材屋さんで仕入れてきたダンボール製の新品の箱で、少し薄めのダンボールです。これに入れた後で、宅配便用の厚めの袋に入れて、われもの注意の表示をして定形外で発送しました。 ダンボールの箱が薄かったのかも知れないです・・・。アドバイスいただいた通り、色々な状態で梱包して、実験もしてみたいと思っています。 本当にありがとうございました。

  • fox37
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回答No.7

通常は(常識?)ではまずメール等で破損の報告をするものですが、いきなり評価で「悪い」は気分的には良くないですね。 落札者は評価を付けた以外何も要求、要望しないのでしょうか。 普通は返金など要求するものですが、。 このまま放置しても構わないとは思います。 評価の「悪い」が残るのが嫌なら 後は出品者次第で返品、返金の対応するかですが、いずれにしても評価が変わる保証はありません。 評価は双方が自由に評する権利があります。(納得できない悪い評価でも) 又、返金などの対応の際は商品を送り返してもらいましょう。 中には破損は無いのに「壊れていた」などといいがかりを付け返金(全金又は割り引いて)要求し、商品の入手も出来、支払い分もいくらか返金してもらい得をする手法を取る方もいるかもしれません。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 おっしゃる通り、何も要求されないのです。 もしご要望があった上で、私が断り、それで「悪い」評価がつくのであればやむを得ないと思うのですが・・・。 アドバイスいただいた通り、返金になった場合は充分気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.6

皆様のおっしゃる通り、評価に返答したほうがいいと思います。 「自分は悪くない」 ではなく、自分としては丁寧に梱包したということと、定形外は相手側の希望だからと言うことをです。 ただ、私も同じ目にあったことがあります。 CDをエアーパッキン一重にして送ったところ割れていたそうで、相手の言い分は、 「定形外でも、エアーパッキンで二重以上にくるみ、もっと厳重に梱包してくれるべき。自分が出品する時はそうしている」 でした。 私も「エアーパッキンで梱包する」とは書きましたが、それが一重なのかそれ以上なのかについてまでは話していなかったので、結局水掛け論で面倒になって返金しました。 相手も定型外についてある程度知識はあるでしょうが、梱包についての 「このくらいは常識」 というのは人によって違います。 toko_yyさんにとっての「普通」と相手にとっての「普通」は絶対違います。 これは、顔を見ていない知らないもの同士が取引するのですから、絶対に相容れない部分です。 また、だいたい定形外を選択する人は、 「自分はトラブルに合わないだろう」 と思い込んで軽く考えているだけの人が多いです。 いざ事故にあうと、やはり感情的に納得できなくなるのでしょう。 わたしはガラス・プラスチックでも割れやすいものについては定形外は受け付けませんと最初から書いておくようにしています。 それでも定形外で、とおっしゃる方とは 「エアーパッキン一重しか梱包しませんが、それでもいいか。割れた時は絶対に補償できない」 とまで具体的な話をするようにしていますが、それでもわけのわからない人はいて、トラブルになりそうになります。 申し訳ないですが、定形外で送ってしまったことについて、toko_yyも不注意だったと思います。 今後はわれやすい物については「定形外は不可」と書くことをおすすめします。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 最初の数週間は宅配便のみにしていたのですが、軽く割れにくい物に関しては、他の発送方法を希望される方の質問や落札後のご要望が多く、それなら・・・ということで変更してしまって・・・。 甘く考えていました・・・。 今後の発送方法を再検討したいと思います。 ご指摘本当にありがとうございました。

回答No.5

自分の評価欄へ事の経緯を返答として残しておいたほうがいいですね。 相手の評価もつける必要があれば、 事実のみを記載したほうがいいです。 感情的に「私は悪くない!!」とかはダメですね。 客観的にみたときに、どっちも可笑しな人と判断されかねないです。 現在の評価数がわからないのですが もし数百あるようでしたら気にしない事です。 良い評価が1の悪い評価が1だと±0と言うことで 入札を考えてる人も踏みとどまってしまいますが そうでなければ大丈夫だと思います。 悪い評価のパーセンテージを考えたほうがいいですよ。 取引が増えるといろんな人と出会うことになりますからね。 破損についてですが、ガラス製品によっても異なるとは思いますが、 ガラス製品を定形外で送るのも配慮が足りないと思います。 薄く壊れやすいようなものなら定形外はありえないですよね。 しっかりとしたものでちょっとやそっとの事で壊れないような ものであれば、相手の希望もふまえ 定形外という選択もありかも知れませんが。 定形外発送のリスクについて説明されているようですので その後の対応(返金等)は必要ないと思います。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 おっしゃる通り、どっちも可笑しい人(同じ穴のムジナ)とは思われたくないので、よく考えて評価を入れたいと思います。 説明ももちろんですが、似たような物を出品されている方なのでリスクはよくご存知だと思ったのですが、甘かったですね・・・。 ご回答を参考に今後の出品を考えようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.4

少なくとも自分の評価の所の「返答する」には事情を書き加えていたほうがいいでしょう。落札者の希望でYahoo!ゆうぱっくではなく定形外で発送したこと、エアキャップで丁寧に包装して発送したこと。 今後もオークションを続けられるのであれば評価は大切です。言い訳でもなんでも自分に非がないのであればきちんと抗議すべきことは抗議すべきです。 泥仕合は避けたいですが、まずは相手に「悪い」の評価をつけてこちらの評価の変更を求めてもいいと思います。どうせこれ以上にこちらが悪い評価にはならないのですから。 相手(落札者)の評価は見られましたか?多くの人が悪い評価を書かれていないでしょうか。トラブルを起こしやすそうな人だったらあまり長期戦には持ち込まず、一発かまして、後は無視しましょう。 それから、壊れ物の発送の時にはもっと注意が必要です。自分ならエアキャップだけでなく大きめのしっかりした段ボール箱(できれば2重に)に新聞紙や包装材などを隙間なく詰め、包装にも大きく「壊れ物 取り扱い注意」と大きく赤字で4方向から書いておきます。 壊したのは配達した人です。あなたでも受け取った人でもありません。配達する人が注意して運んでもらえるように、万一落としても割れにくいように配慮するのも大事なことだと思います。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 先ほど確認しましたら、おっしゃる通り、相手の方に「悪い・非常に悪い」評価がかなりついていました。 アドバイスいただいた通り、自分の評価の所に事情を記入して、梱包も色々考えてみます。 とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

noname#68545
noname#68545
回答No.3

アイツが悪い!!ダメですね。 元々は「ノークレーム」「ノーターン」でしょ? さて、クレームを言い返ししましょう。 「お前、カメラを撮って画像を送ってくれ!何とか証拠を見せてくれんか?」とか電話で言い返しして、 それで画像を見て、よーく考えてみればいい。 証拠画像が商品が酷かった場合、反省してください。 評価をじっくり考えてみるといい。

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 証拠画像が酷かったら、反省します(^^; 今までネットショップやオークションで購入する際に、「補償がない」ということを何度も言われることがあって、「わかってるから大丈夫よ~」と思っていたんですが、こういうことなんですね・・。 とても深いご回答、本当にありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 「事故があること、事故があっても補償がないこと」を 伝えてあるので  補償が無い「定形外」発送を希望して 中身が破損していたとイキナリ悪い評価を つけて人間性を疑います。  ぐらいの最悪評価をつけてあげたら?

toko_yy
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 お取り引きには色々な方がいらっしゃるのですね・・・。 出品側も心してかからないといけないのですね。 ご回答を読んで元気が出てきました。 本当にありがとうございました。

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