• 締切済み

京都府立大を受験します。

できれば徒歩で大学に行けたら安心ですが 距離によっては タクシーも視野にいれております。 24日は京都駅からその後大学に下見に 行きたいと考えています。 京都は数回しか行った事がなく土地勘が なく、困っています。 そこで、京都駅から府立大のルートと 宿泊ホテルなどご存知の方がいらしたらぜひ 教えていただけたら助かります。 24日下見の後、ホテルにチェックインするか 徒歩で大学にいける距離でしたら、、ホテルに荷 物を預けて下見できたら良いのですが、、、 ちなみに京都グランドプリンスホテルは 大学までの距離はいかがでしょうか? たくさん質問してしまいましたが よろしくお願いします。 25日(試験終了日)は京都駅近くに ホテルを予約しました。

みんなの回答

• poomen
回答No.3

京都出身です。京都駅から地下鉄で北大路駅のもう一つ先の「北山」で降りてください。時間的には変わりませんが、北山駅からの方が徒歩の時間は短いはずです。  グランドプリンスホテルは宝ヶ池にあるホテルですよね。それでしたら地下鉄の最終駅です。大学とホテルの間は同じく地下鉄「宝ヶ池」-「北山」駅で往復してください。途中「松ヶ崎駅」を挟んで二駅です。  なお、同じホテルに二泊の方が楽ですよ。京都駅近くのホテルに二連泊されることをお奨めします。時間は地下鉄・京都-北山間が15分、北山駅から大学までは歩いて5-10分。一直線で迷う道もありません。  では健闘を祈ります。

dariasuki812
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 感謝です。 京都駅近くに同じホテルに二泊予約しました。 詳しく教えていただいて助かりました。

• Saturn5
回答No.2

京都府立大学は地下鉄北山駅1番出口から徒歩4分くらいです。 京都グランドプリンスホテルの位置がわかりまmせんが、地下鉄沿線 であれば比較的楽なアクセスとなります。 また、総合資料館の横を通るので、大学の雰囲気もわかると思います。 タクシーを使うのはお金と時間の無駄です。 http://www.kpu.ac.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=28&frmCd=8-3-1-0-0 近くには上賀茂神社、下鴨神社、大徳寺、府立植物園などがあって、 京都でも有数の環境の良いところです。 ランチは洋食ならばキャピタル東洋亭がおすすめです。 http://www.touyoutei.co.jp/food/food_top.html 和食はちょっと遠いですが、よしくらでしょうか。 http://www.kyoto-yoshikura.com/about/index.htm

質問者

お礼

貼り付けまでして頂き ありがとうございます。 お勧めのランチぜひ行って見たいと 思います^^ 感謝です。

• colocolo62
回答No.1

京都グランドプリンスホテル~京都府立大学は、徒歩ではちょっと厳しいかなと思います。 ホテルからは、地下鉄「国際会館前」が近いので、地下鉄で「北大路」まで行って、そこから徒歩なら大丈夫かと思います。 もしくは、バスに乗って「府立大学前」か「植物園前」まで行ってみるというのも可ですね。(バスで2つか3つになります) 京都駅からは同じく地下鉄になりますので、「北大路」まで行って、あとは同じです。

質問者

お礼

京都グランドプリンスホテルの位置が ようやく理解できました。 おかげで助かりました^^ 京都駅近くのホテルに決めました。 時間に余裕があったら植物園に行ってみようかと 思います。 ありがとうございました。