• 締切済み

京都府立大を受験します。

できれば徒歩で大学に行けたら安心ですが 距離によっては タクシーも視野にいれております。 24日は京都駅からその後大学に下見に 行きたいと考えています。 京都は数回しか行った事がなく土地勘が なく、困っています。 そこで、京都駅から府立大のルートと 宿泊ホテルなどご存知の方がいらしたらぜひ 教えていただけたら助かります。 24日下見の後、ホテルにチェックインするか 徒歩で大学にいける距離でしたら、、ホテルに荷 物を預けて下見できたら良いのですが、、、 ちなみに京都グランドプリンスホテルは 大学までの距離はいかがでしょうか? たくさん質問してしまいましたが よろしくお願いします。 25日(試験終了日)は京都駅近くに ホテルを予約しました。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 京都出身です。京都駅から地下鉄で北大路駅のもう一つ先の「北山」で降りてください。時間的には変わりませんが、北山駅からの方が徒歩の時間は短いはずです。  グランドプリンスホテルは宝ヶ池にあるホテルですよね。それでしたら地下鉄の最終駅です。大学とホテルの間は同じく地下鉄「宝ヶ池」-「北山」駅で往復してください。途中「松ヶ崎駅」を挟んで二駅です。  なお、同じホテルに二泊の方が楽ですよ。京都駅近くのホテルに二連泊されることをお奨めします。時間は地下鉄・京都-北山間が15分、北山駅から大学までは歩いて5-10分。一直線で迷う道もありません。  では健闘を祈ります。

dariasuki812
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 感謝です。 京都駅近くに同じホテルに二泊予約しました。 詳しく教えていただいて助かりました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

京都府立大学は地下鉄北山駅1番出口から徒歩4分くらいです。 京都グランドプリンスホテルの位置がわかりまmせんが、地下鉄沿線 であれば比較的楽なアクセスとなります。 また、総合資料館の横を通るので、大学の雰囲気もわかると思います。 タクシーを使うのはお金と時間の無駄です。 http://www.kpu.ac.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=28&frmCd=8-3-1-0-0 近くには上賀茂神社、下鴨神社、大徳寺、府立植物園などがあって、 京都でも有数の環境の良いところです。 ランチは洋食ならばキャピタル東洋亭がおすすめです。 http://www.touyoutei.co.jp/food/food_top.html 和食はちょっと遠いですが、よしくらでしょうか。 http://www.kyoto-yoshikura.com/about/index.htm

dariasuki812
質問者

お礼

貼り付けまでして頂き ありがとうございます。 お勧めのランチぜひ行って見たいと 思います^^ 感謝です。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

京都グランドプリンスホテル~京都府立大学は、徒歩ではちょっと厳しいかなと思います。 ホテルからは、地下鉄「国際会館前」が近いので、地下鉄で「北大路」まで行って、そこから徒歩なら大丈夫かと思います。 もしくは、バスに乗って「府立大学前」か「植物園前」まで行ってみるというのも可ですね。(バスで2つか3つになります) 京都駅からは同じく地下鉄になりますので、「北大路」まで行って、あとは同じです。

dariasuki812
質問者

お礼

京都グランドプリンスホテルの位置が ようやく理解できました。 おかげで助かりました^^ 京都駅近くのホテルに決めました。 時間に余裕があったら植物園に行ってみようかと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都府立医大に近いホテルはどこでしょう

    8月の下旬に京都府立医大に行かないといけません。 飛行機のチケットとホテルとセットになったフリープランパックを利用しようと思っていますがホテルリストの中から、猛暑の中をホテルから府立医大までの移動の負担が少ないホテルがどこか探しきれません。 つぎのホテルリストのうち、どれが京都府立医大の附属病院へのアクセスが便利でしょうか、どなたかお教え下さい。 宿泊は2泊で2日間毎朝9時には府立医大附属病院に到着していないといけません。 炎天下での待ち時間の長いバスよりは地下鉄での移動の方がうれしいです。 健常者ですので、徒歩でもOKですが猛暑は苦手です。 (1)アークホテル京都(阪急四条大宮駅より徒歩1分) (2)サンホテル京都(JR京都駅より車で10分) (3)三井ガーデンホテル京都四条(地下鉄四条駅より徒歩6分) (4)アーバンホテル京都(JR京都駅より車で6分) (5)京都第2タワーホテル(JR京都駅より徒歩3分) (6)ホテルニュー京都(地下鉄丸太町駅より徒歩10分) (7)三井ガーデンホテル京都三条(地下鉄烏丸御池駅より徒歩1分) (8)ハートンホテル京都(地下鉄烏丸御池駅より徒歩2分) (9)からすま京都ホテル(地下鉄四条駅より徒歩1分) よろしくお願いいたします。

  • 京都府立大を受験します。

    試験会場が佛教大学で2/25日午後から 開始です。 当日、京都駅より佛教大学までは 自分で調べていくので、良いのですが。。。 26日の夕方新幹線にて名古屋迄帰ります。 で、せっかくなので当日は行って見たい所が あります。 京都は土地勘もなく良くわかりません。 どなたか、お勧めのスポットや、美味しいランチの ご存知のかた教えて頂けたらうれしいです。 行きたい場所 1  北の天満宮 2  祇園 いまの所この2ヶ所は必須です。 出来れば、効果的な時間の使い方も 教えて頂けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪府西部~京都府南部でいちご狩りができるところ

    5/3~5日のいずれかでいちご狩りに行きたいと思います。 大阪府西部~京都府南部で、できれば京阪電車の駅から徒歩圏内にある、いちご狩りスポットをご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都のホテル

    4月末に京都へ3泊4日で主人と旅行に行こうと思っています。 宿泊先を以下の二つのホテルで迷っています。 ・ウェスティン都ホテル京都 本館スーペリアツイン・バス付 ・グランドプリンスホテル京都 ツイン・バス付 庭園のある落ち着けるホテルというポイントで選びました。 ネットの口コミやホテルのHPで調査した所、グランドプリンスの方が部屋が広くゆったりできそうな印象を受けたのですが、京都駅から遠い・・・というのが引っかかっています。 ウェスティンホテルは改装済な所とそうでない所で差がある・・という書き込みを見ました。本館は改装済なのでしょうか? 交通の便・ホテルの過ごしやすさの両面から考えてどちらのホテルがお勧めでしょうか。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ザ・プリンスさくらタワーと品川駅の距離

    春休みに家族(大人2人、小学校高学年2人)で東京旅行を予定しています。 今のところホテルは「ザ・プリンスさくらタワー東京」を考えています。 (お風呂がトイレと別で、シャワーブースもありゆっくりできる。 フォースルームがある。わりと駅に近い。1泊1人5000円とそこそこ安い) 東京駅には11時頃に到着予定で、荷物をチェックイン前にホテルで預かってもらおうと思っています。 そこでお聞きしたいのが、品川駅からホテルの距離です。 パンフレットなどには品川駅から徒歩5分程度と書いてあったりしますし、 地図を見てもすごく近く思えるんですが実際歩くと結構大変なのでは?と思いまして。 なれない駅構内から出口までだけでもかなり歩くでしょうし、 出口から出てもまずどっちに行くのかわからない状態になりそうですし^^; 大きな荷物を持っている、子供も連れている、若干方向音痴だ、 などを考慮すると、ホテルまで歩いて行くよりは素直に送迎バスを利用したほうが早いでしょうか? ちなみに送迎バスは 品川駅→品川プリンス→グランドプリンスホテル新高輪→ →グランドプリンスホテル高輪→ザ・プリンス さくらタワー東京 という順番で回るみたいです。

  • 京都一人旅プランについて

    5月末に京都一人旅を計画しております。 二泊三日、一日目は12時半に京都に着きます。 烏丸御池のホテルに(チェックイン1300)泊まり、二日目の夜は京都駅周辺のホテルに(チェックイン1700)泊まります。 三日目は15時半の新幹線で帰ります。 そこで行きたい場所をピックアップしてみたのですが、三日間で回りきる事が出来るかどうか。 もし良ければ、道順のアドバイスを頂けたらなと思います。 考えていたルートは(チェックイン考慮し忘れていました) 京都駅~烏丸線で今出川駅 ~徒歩~清明神社 ~徒歩~二条城 ~東西線で東山駅~八坂神社 ~徒歩~六道珍皇寺 ~徒歩~池田屋 ~徒歩辰巳大明神~巽橋~祇園~八坂神社へ戻る ~京阪線で清水五条駅~市比メ神社~ ~徒歩~西本願寺 ~徒歩~角屋もてなしの文化美術館 ~徒歩~島原大門 ~山陰線で京都駅へ戻る 別の日に、伏見稲荷大社 また、京都水族館、夜バスでの市内観光を考えております。 時間があれば京都タワーに上って夜の京都を見たいなと・・・。 やりたい事ですが、いろいろな場所で写真を撮りたいなと思っております。 夜景何か撮影出来たら言うことないです(私の腕は置いておきます) 欲張り過ぎでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都旅行について

    今冬・京都へ旅行へ行く計画を立てています。 色々と調べている最中なんですが、 土地勘がなく、よく分かりません。 詳しい方よろしければ教えてください!! 京都へは2泊3日の2人旅予定です♪ 2日目に金閣寺と嵐山へ行きたいと思っています♪ ホテルが四条烏丸付近です。 ガイドブックなどをみると、 四条烏丸or四条堀川バス停から、金閣寺行きの洛バスが出ているみたいなので、そこからバスで移動しようかなぁと思っています。 ★この場合バスで行くと、時間はどのくらいかかりますか? また京都駅から乗らなくても座れますか? そして金閣寺からは、 バスorタクシーor徒歩??で、北野白梅町まで行き、嵐電で嵐山まで行こうかと思っています。 ★徒歩でも金閣寺から駅まで、15分と書いてありますが、実際歩ける距離ですか? よろしくお願いします☆

  • 京都宝ヶ池プリンスホテル近くのおいしいお店

    今度京都宝ヶ池プリンスホテル(グランドプリンスホテル)に修学旅行で泊まるのですが、 夕食を取り18:30~19:30までにホテルに戻らなくてはいけず、 近くのお店に行って食事をしたいのですが、どのような店があるかわかりません。 その近くにディナーが1500円程度で食べられるおいしいお店を教えていただけないでしょうか?

  • ホテルへのルート 京都

    京都へ旅行へ行き、いくつかのお寺をぐるぐる回り、京都駅に戻ってから 「京都 嵐山温泉 花伝抄(かでんしょう)」へ泊まる予定なのですが どのようなルートで行けばいいでしょうか? サイトを見ると「阪急烏丸より阪急嵐山線下車、徒歩1分」 との事なので 一番近い駅は阪急嵐山駅だと思うのですが 乗り換え案内で調べてみると 2、3回乗換えをしなくてはいけないみたいです。 なので 京都駅から嵯峨嵐山駅まで山陽本線で1本で行き、 嵯峨嵐山駅からホテルまで歩こうと思ったのですが 遠いでしょうか? 土地勘が無くてもたどり着けますか? 素直に阪急嵐山駅から行ったほうがいいのでしょうか? ホテルの場所はこちらです http://www.jalan.net/yad327485/ よろしくお願い致します。

  • 京都市内の距離感が良くわかりません。

    京都市内の距離感が良くわかりません。 河原町から烏丸までの一駅は、徒歩では大体何分くらいでしょうか? 三井ガーデンホテル京都四条から錦市場までは徒歩でいけるでしょうか? 京都ロイヤルホテルスパからと比べるとどちらの方が近いでしょうか?