• 締切済み

京都府立医大に近いホテルはどこでしょう

8月の下旬に京都府立医大に行かないといけません。 飛行機のチケットとホテルとセットになったフリープランパックを利用しようと思っていますがホテルリストの中から、猛暑の中をホテルから府立医大までの移動の負担が少ないホテルがどこか探しきれません。 つぎのホテルリストのうち、どれが京都府立医大の附属病院へのアクセスが便利でしょうか、どなたかお教え下さい。 宿泊は2泊で2日間毎朝9時には府立医大附属病院に到着していないといけません。 炎天下での待ち時間の長いバスよりは地下鉄での移動の方がうれしいです。 健常者ですので、徒歩でもOKですが猛暑は苦手です。 (1)アークホテル京都(阪急四条大宮駅より徒歩1分) (2)サンホテル京都(JR京都駅より車で10分) (3)三井ガーデンホテル京都四条(地下鉄四条駅より徒歩6分) (4)アーバンホテル京都(JR京都駅より車で6分) (5)京都第2タワーホテル(JR京都駅より徒歩3分) (6)ホテルニュー京都(地下鉄丸太町駅より徒歩10分) (7)三井ガーデンホテル京都三条(地下鉄烏丸御池駅より徒歩1分) (8)ハートンホテル京都(地下鉄烏丸御池駅より徒歩2分) (9)からすま京都ホテル(地下鉄四条駅より徒歩1分) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gotaro-m
回答No.2

私なら(5)を選びますね。 JR京都駅まで徒歩で行って、 駅(正面)から市バス 4、17、205系統 →「府立医大病院前」にて下車です。

参考URL:
http://www.kpu-m.ac.jp/hospital/access/index.html
korea2go
質問者

お礼

どうも詳しい情報をありがとうございました。 河原町三条からバスで府立医大に上っていくルートが一番便利なようですので(2)を採用します。 ありがとうございました。

回答No.1

御所と鴨川の間にある京都府立医科大付属病院でよいのですよね? 最寄の地下鉄の駅は約1.5キロ離れてますから徒歩約15~20分。京阪電鉄の駅でも約1キロで徒歩10~15分ですが、それでもバスよりも電車が良いのですね。 地下鉄の最寄り駅は京都市役所前になりますので、烏丸御池の次の駅です。ですから地下鉄がご希望ならば、「三井ガーデンホテル京都三条」か「ハートンホテル京都」が便利です。 実は「サンホテル京都」の最寄り駅は「京都市役所前」ですが、府立医大の反対側に500mほど離れてますので、府立医大までは徒歩2キロとなってしまいお勧めできません。バスでも良いと言うことなら、ホテルのすぐ近くにある河原町三条バス停から府立医大病院前バス停まで、6つの系統が通り、1時間に10本以上、9時に病院着くためにのる8時台なら30本以上ありますが、それでもバスは駄目ですか? 京都は地下鉄よりもバスのほうが便利な場所も多く、本数が多い系統もあるので、必ずしも待ち時間は長くないのですけど。 京阪に便利なホテルはありませんね。あえて上げれば、「からすま京都ホテル」か「アークホテル京都」で、阪急で河原町に行き、鴨川の四条大橋を渡って、京阪四条から丸太町まで京阪電車、丸太町から徒歩です。

korea2go
質問者

お礼

どうも詳細な情報をありがとうございました。 サンホテル京都からバス利用が一番便利なようですね。 サンホテル京都は宿泊リストの価格レベルでも一番安いのでこれにしたいと思います。 ありがとうございました。