• 締切済み

スラッシュを固定表示したまま年月日をテキストボックスに入力できるようにするには

今小さなプログラムを作っているところです。 テキストボックスにフォーカスが当たると、" / / "というように2桁の間を取ってスラッシュが表示され、そのまま例えば「040330」と数字を入力すると、フォーカスが外れたときに「2004/03/30」というように年月日表示となって出てくる、というふうにしたいのですが。 "040330"⇒"2004/03/30"の変換は文字列操作で何とかできそうですが、「キー入力中もスラッシュを表示させたまま、連続して6桁の数字を入力できるようにする」というのがどうしても分かりません。(^^;

みんなの回答

• todo36
回答No.2

MaskEditコントロール または カレンダコントロール

• fuji1
回答No.1

こんばんわ。 この機能を実現するために、OCXを使用する必要があるようです。 参考URLの InputManPro は、この手の入力フォーマットを指定することができます。 (プログラムを簡単に作って試してみました) でも、ちょっと高いような気もしますが。。

参考URL:
http://www.grapecity.com/japan/support/database/P1_78.htm
kistune
質問者

お礼

いろいろ出ているのですね。ありがとうございます。