• ベストアンサー

何の引き落としか解らないものが引き落とされています

光熱費などを引き落としている通帳に、11月から月に一回「エアポートカイヒ」というものが引き落とされています。 11月も12月も7665円引き落とされていました。 たぶん今月も26日ごろに同じ額が引き落とされると思いますが・・・ この「エアポートカイヒ」が何なのかわかりません。 何の申し込みもした覚えがありませんし・・・ カード会社や光熱費の明細書には何も載っていません。 何の引き落としか知りたいですし、払わなくていいものなら解約?したいのです。 こういう場合、どこにどうアクションを起こしたらいいものでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

月額7300円(税別)とは、ずいぶん高い会費ですね。 通帳からの自動引き落しが行われているなら、入会時の入会申込書類に同封されている口座自動振替依頼書に記入して、銀行届出印を押して、支払先となる業者に、入会申込書と一緒に送付した筈です。 じゃないと、自動引き落しは行われません。 なので、貴方が何かに入会した覚えが無いというなら、 ・通帳と印鑑を使える家族の誰かが、勝手に何かに入会した ・自分で何かに入会したが、会費無料だと思い込んで、会費が必要だと判ってないで入会しちゃった ・自分で何かに入会したが、アルツハイマー等で入会したという記憶が無くなった の何れかです。 ともかく、銀行に届けてある印鑑を使わないと、自動引き落しは設定出来ないです。 なお、銀行は、口座の名義人が記入した、口座自動振替依頼書に従って自動引き落ししているだけなので、場合によっては、詳しい事を教えてくれない場合があります。 「どこに支払っているかは、口座自動振替依頼書を書いた、口座の持ち主が一番良く知っている筈」ですから、口座の持ち主が「どこに支払ってるか判らない」なんて事は、普通は有り得ないです。 ともかく、今は、銀行に問い合わせるのが一番です。 あと、自動引き落しを設定したなら、入会申込者の住所に利用明細や領収書などが業者から届く筈ですが、それっぽいのは届いてませんか?

momoco6103
質問者

お礼

今日やっと平日休みで銀行に行くことができました。窓口でたずねたら、子供のスイミングの引き落としでした・・・ なぜ「エアポートカイヒ」なのかは不明ですが・笑 わかってほっとしました。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• toa
回答No.5

すぐに回答を指定していて、皆様方の回答を見て、後は知らん顔ですかね。 皆様方ね、あなたの困っている事を自分のことのように心配して回答しておられるのですよ。

• toa
回答No.3

残高不足がないように どのような引き落としでも事前に何らかの形で 連絡がいくと思うのですが、ないのでしょうか? ないようでしたら金融機関に身元証明書を持参して お聞きしたら依頼元を教えて頂けると思います。 私も先日、訳の分からない引き落とし通知がメールで きましたので確認したらネットでの買い物が分かりました。

• AR159
回答No.2

銀行に尋ねれば収納先(引落企業)が何かはすぐ分かる。 「口座引落依頼書」のコピーを見せてもらえば、誰の筆跡で書いているかも分かる。

momoco6103
質問者

お礼

今日やっと平日休みで銀行に行くことができました。窓口でたずねたら、子供のスイミングの引き落としでした・・・ なぜ「エアポートカイヒ」なのかは不明ですが・笑 わかってほっとしました。ありがとうございました!!

• t_ohta
回答No.1

まずは、その口座がある銀行に問い合わせでしょう。

momoco6103
質問者

お礼