• ベストアンサー

親へのお礼は・・・?

二人目を出産してもうすぐ20日を過ぎようとしています。一人目がいるので今回は実家に帰らず、親に来てもらい家事や保育園の送り迎えなどを手伝ってもらっています。母には仕事を休んでもらって、約3週間お世話をしてもらいました。もうすぐ帰るのですが、お礼(現金で考えています)を渡すのにいくらぐらい包めばいいものでしょうか? また、何か気の利いた品物があれば教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakimf-w
回答No.2

お母さんはお仕事を休まれて、お世話に来て頂いたんですネ。 でも、お母さんも自分の娘・かわいい孫のためですから、お金の事なんて思ってみえないのではないでしょうか? お母さんに対しての感謝の心があれば、お母さんはこれが好きだからとか、これがあったらいいよネと、ettintiさんが思われる物を、お礼の気持ちとして渡される事が一番いいと思います。 お金じゃないですよネ。お互い助け合う心だと思います。 だから、今度はお母さんが困ってみえる時や老後に、たっぷりお世話してあげる事が一番のお返しの御礼だと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#205393
noname#205393
回答No.4

出産の際に里帰りせずに専業主婦の母にきてもらい、二週間お世話になりました。 お礼に、主人と相談して三万円の旅行券を渡したら、恐縮しつつも喜んでもらえました。 現金を渡すと断られるだろうと思ったので、遊びに使えるように、と考えて旅行券にしたのは正解でした。 商品券や旅行券、食事券などの金券はいかがでしょうか。

• oniondip
回答No.3

私は出産の時、実家へ帰ったのですが親へのお礼と思い、主人と相談して現金を包んだところ、母に「実の親に何、気を使ってるの」とびっくりされてしまいました。うちの母も仕事を持っていて、家事も私と赤ちゃんの世話と大変だろうなと思っていたのですが、実は楽しんでいたらしく私が帰る時には寂しそうにしていました。 お母様はきっとかわいいお孫さんのお世話をしたり、笑顔を見たりしてお母様自身も楽しく過ごされたんではないかと思います。(状況はわかりませんが・・・)見返りを期待してはいないと思います。 #2の方もおっしゃってますが、お金ではないと思います。 どうしてもお礼がしたいと思われるなら、「これで美味しいものでも食べて」とお食事券などがいいと思いますよ。でも何より感謝の気持ちを込めて「ありがとう」の言葉が嬉しいんじゃないかなと思います。

• jetcat
回答No.1

お母様がお仕事をお休みされたのであれば その分の給料に匹敵する金額+プレゼントくらい が妥当なのではないでしょうか。 お礼の品としては、お手伝いの労をねぎらう気持ちを込めて お食事券や宿泊券、マッサージの回数券などいかがでしょうか?