排卵済みでHCG注射しても低温のまま…妊娠は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 排卵済みの体温が低温のままで不安になっている方からの相談です。医師からは排卵はしていると言われており、HCG注射も受けていますが体温の上昇が見られません。黄体機能不全があるため高温にならないこともあるそうです。この状態では妊娠は難しいのか、黄体機能不全がひどいのか、ご意見を聞きたいとのことです。
  • 体温が低温のままで排卵済みの方からの相談です。医師からは排卵はしていると言われ、HCG注射も受けていますが体温の上昇がなく不安になっています。排卵後の体温が低くなることや不正出血があるなど黄体機能不全があるようです。この状態では妊娠が難しいのかどうか、ご意見を聞きたいです。
  • 排卵して黄体化しているにもかかわらず体温が低温のままで不安になっている方からの相談です。排卵は確認されており、HCG注射も受けていますが体温の上昇が見られず不安です。医師からは黄体機能不全があるため高温にならないことがあると説明されました。この状態では妊娠が難しいのか、黄体機能不全の状態なのか、ご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

■排卵済み/HCG注射しても低温のままです

こんにちは。先日、下のリンクの内容を質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q7886446.html 昨日の受診で、医師から排卵しているとはっきり言われ、 HCG注射もしましたが低温のままです。 基礎体温等は以下の通りです。 12月27日        36.81℃        28日        36、68℃        29日        36、52℃      茶色いおりもの        30日        36、34℃      茶色いおりもの        31日        36、15℃     生理開始     1月1日        36、40℃          2日        36、22℃          3日        36、18℃          4日        36.29℃          5日        36、20℃    ★          6日        36.36℃            7日        36、39℃     受診          8日        36、08℃             9日        36、12℃         10日       36、15℃    ★タイミング(22時頃)         11日       36、37℃     受診、HCG注射         12日       未計測(夜勤明けのため)     ★タイミング(14時頃)         13日       35.75℃         14日       36.31℃         15日       36.39℃      受診  排卵済みとのこと    HCG注射         16日       36.13℃ 昨日の受診で、医師は「完全に子宮は黄体化しています。タイミングは12日で取れているね。」とのこと。 低温が続いているので排卵していないのではないかと質問すると、 「排卵はしているよ。恐らく13日だと思います。」とのことで、HCG注射(プレグニール5000)をしてもらいました。 今朝になって体温が上がり始めると思い込んでいたのですが、 今朝も低温のままです。 9月の流産後、やっと自己排卵出来た、身体が戻りつつあると嬉しかったのですが、 今朝の体温を見てまた不安になってしまいました・・・。 元々、高温期で体温が低温になる日があったり、生理前に出血があるなど 黄体機能不全があります。 (不正出血は26歳頃から毎月必ずあります。基礎体温のばらつきも、測り始めたここ4年くらい毎月です。) 排卵が確認され、HCGを打っても、高温にならないことがあるのでしょうか。 また、このような状態ではやはり妊娠は難しいでしょうか。 もしかして黄体機能不全のひどい状態なのかな?と思いますしたが、 何度も申し訳ありませんが、どのようなことが読み取れるか、ご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。DEERです。 先日の方ですね。 確かに体温が低いですね。 9月の流産後のやっとの自己排卵です、 まだ本調子でないという子は考えられて、 黄体不足排卵だと思いますよ。 上がるのなら、今日か明日で上がると思います。 どんなにひどい黄体不足排卵でも5日間くらいから上がり出すのが多いですので。 黄体不足排卵は黄体機能不全を引き起こします。 黄体が復活するなら、それなりに体温は上がりますが、 復活しないなら(増えて行かない)体温は低いままです。 これはたとえ妊娠した人でも体温が低いままと言うこともありますので、 黄体機能不全を疑える周期だったのなら、これもそうなんでしょうね。 HCG注射を打っておられますが、 黄体機能不全はあらゆる黄体補助を施されてもなるときにはなりますよ。 HCG5000だけでは足らない、合っていないという解釈が良いと思います。 かつて体外時代にこれでもかというすべての黄体補助をした時に 判定日3日前に生理が始まりましてね。 薬を駆使してもそうなるときはなるんですよね。 妊娠はするときにはしますが、黄体不足の状態でどこまで耐えてくれるか?ですね。 黄体不足の状態では、受精卵にとって決して良い部屋ではありません。 それを思うと、ちゃんと良い子宮環境になるように治療することです。 まずは排卵過程から、健康にすること、健康排卵すると、 黄体が豊かになる事、豊かになった黄体は子宮環境を良くします。 そして良い黄体期はまた良い卵胞期をもたらします。 このサイクルを理解して、治療に臨むことですよ。 やっとの自己排卵できたではありませんか。 もっと良い排卵をするようになり、機能が整ったその時こそ、 妊娠してちょーだい! と意気込めばよいのです。 今は、良い機能にする事を目標に頑張るときですよ。

megumegu02
質問者

お礼

DEER様 こんばんは。今回もありがとうございます。 本日もやはり低温のままでしたが、DEER様に詳しく教えて頂いたことで自分の状態が分かり、納得し、受け入れることが出来ました。 >やっとの自己排卵できたではありませんか。 >もっと良い排卵をするようになり、機能が整ったその時こそ、 >妊娠してちょーだい! と意気込めばよいのです。 >今は、良い機能にする事を目標に頑張るときですよ。 なかなか機能が整わないことで妊娠がとても叶わないような気がしていましたが このお言葉で自分の気持ちを整理することが出来ました。 排卵できただけでも、やはり一歩前進ですよね。 そして今自分のやるべきことをはっきりと再確認することが出来ました。 ありがとうございます。 いつもいつも、DEER様の以前の回答を読んで勉強させて頂くとともに、心のあり方もまた、教えて頂いています。 本当にありがとうございます。 自分が疑問でいっぱいになった時は質問して回答いただくことで、 気持ちの整理をし、また前向きになれています。 なので、また質問させて頂くことがあるかと思いますが、 見付けて頂いた時はどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Hcgの注射で無排卵?

    黄体機能不全の検査では異常はないものの、 高温期の途中で体温がガクッと下がるのが心配になり、 先生に相談したところ、 高温期3日目で初めてHcgの注射を一度打ちました。 それから予定どおりに生理がきて、今周期にいたります。 タイミングを見てもらうため、 生理から10日目に卵胞チェックに行ったら、ですでに排卵した 可能性があるといわれました。(生理周期は24日前後) しかし、そのまま低温が続いています。 自分では無排卵じゃないのかと思っていますが、 基礎体温を継続的に続けてきて、こんなことは初めてなので Hcgの注射を打ったせいではないかと思っています。 こんなことってあるのでしょうか? 安易に注射を打つ病院にも疑問です。 どなたか詳しい方、同じような経験をお持ちの方、教えてください。

  • hcg注射後の排卵について

    初めまして。 先月から病院に通い始めた不妊治療初心者、28才です。 前周期で検査がほぼ終わり、タイミング療法を行うこととなりました。 生理周期は大体32日、低温期は36.00℃~36.40℃、高温期は36.70℃~37.00℃です。 22日(17:30)に卵胞21ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬が薄い陽性でhcg注射を打ちました。伸びるおりものも出ていました。 タイミングはその日と翌23日にとっています。 ですが卵胞が21ミリで大きかったので、すぐに排卵するかと思いきや本日25日になっても体温が上がりません。 【体温】 21日 36.48℃ 伸びるおりもの 22日 36.38℃ hcg注射 伸びるおりもの 23日 36.52℃ 伸びるおりもの 24日 36.56℃ 25日(本日)36.55℃ 正確には微妙に上がっているのですがいつもの高温期よりも低いので高温期なのかとうかわからない状態です…。 体温が上がったら飲むように、上がらなくても3日後には飲むようにと初めてルトラールという薬をもらいましたが、排卵前に飲むと妊娠できないという話をネットで見たので怖くて飲むのをためらっています。 質問なのですが、卵胞がある程度大きかったのにhcg注射を打っても3日も排卵しないということはありえるのでしょうか? ちなみに昨日と本日はおりものがほぼなく、自分では排卵済みと思っているのですが… よろしくお願いします。

  • hcg注射後排卵痛あり、でも高温にならない

    はじめて質問させていただきます。 わかりにくいところがあったらすみません。 38歳女性、タイミング指導を開始して2周期目のものです。 まだ2周期目ですが、高齢の域であるため1回の体調変化も逃さずに今後に活用できたらと思います。 以下の4点について教えていただけたらと思います。 (1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか? (2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか? (3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか? (4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか? 【いままでの流れ】 24日に月経開始12日目で排卵チェックのため受診しました。卵胞が27mm子宮も厚くなっているということで、hcg5000を注射してもらいました。排卵検査薬も陽性でした。この日にタイミングをとりました。 25日の午後右腹部に排卵痛と思われる痛みありました。いつも右が痛くなりますが、今回は特に痛い感じでした。1~2時間くらいで消失。夫仕事のためタイミング取れず。 26日基礎体温が高くなるかと思いましたが、36.64度で低温期です。 1周期目は14日目(卵胞25mm)hcg注射→15,16日目にタイミングを取る→17日目高温期という流れがありました。hcgは「確実に排卵させタイミングを取りやすくするため」という説明でした。高温期半ばの受診では子宮内膜良好、排卵済みというエコー所見です。 経膣エコーでは子宮や卵巣の異常など指摘されていません。 月経周期は26~29日 1年半基礎体温をつけていますが、排卵痛と排卵出血ありますが、体温が上がるのはその2日後くらいです。それを考えるとこれから高温期になってもおかしくないとは思いますが、hcgも注射したし、排卵痛もあったから・・・と考え始めてしまいました。 基礎体温は2相性、低温期36.5度~36.6度、高温期36.7度~36.9度 基礎体温については医師からは参考程度に考えてといわれています。 月経期、卵胞期、黄体期の血液検査は特に異常なしです。また妊娠に関連する婦人かからの内服など特にありません。 現在バセドウ病がありますが、内服してコントロールできています。担当医師からも妊娠に関することは特に問題がないと言われています。 卵胞が大きいと無排卵のことがあるかな、そうすると体温も上がらないかな・・・などぐるぐる巡ってしまい少しでも皆さまのお知恵を拝借できたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • hcg注射・デュファストンを飲んだ方がいい?

    34歳、不妊治療中の者です。 今周期、生理開始が11/2(土)で5日目の6(水)よりクロミッドを2錠飲みました。 12(11日目)・14日(13日目)に病院に排卵確認に行きましたが、チェッカーは陰性でした。 翌日より自分で韓国製の排卵チェッカーを使ったところ、15日(14日目)頃が最も濃く出ました。 その前後でタイミングは持ちました。 ただ、排卵後は風邪を引いて熱が一時的に37.8℃や36.8℃になったものの、 その後は36.1℃前後を彷徨っています。(低温期は35.8~36.1℃ほど) 21日(20日目)に病院に行くと、その体温なら排卵していないかもしれないから、 hcg注射もデュファストンも投与出来ないと言われてしまいました。 25日(24日目)になっても体温が上がらなければ、改めて来てねとのことだったのですが、 この状況で妊娠の可能性はあるのでしょうか? あれば25日に病院でhcg注射・デュファストンをお願いしたいと思っています。 ※もともと黄体機能不全で高温期にデュファストンやhcg注射をしてもなかなか体温が 上がらない体質です。 是非ご意見や体験談を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • HCG注射と排卵日<タイミングあってますか?>

    こんにちは。 31歳結婚して半年、3ヶ月前から婦人科にてタイミング指導いただいています。 今週期、ただいま高温期5日目ですが、タイミングはどうでしょうか? 4月10日 9時 HMG注射150 卵胞15mm  36.55   11日 14時 HMG注射150 エコー無し 36.54            夜排卵検査薬 薄~い陽性 24時タイミング☆            ものすごく伸びる&弾力あるおりもの   12日 12時 HCG注射5000 24時タイミング 36.45☆   13日 基礎体温 36.37   14日        36.45   15日        36.60   16日        36.77(寝過ぎて高い可能性大です)   17日        36.64   18日        36.72 基礎体温が一番下がった日の13日はタイミング取れませんでした>< HCG注射をする一日前から検査薬は薄い陽性だったんですが こういうときでも排卵は注射から24~36時間後なのでしょうか? だとすれば排卵時間は13日の24時ということになるのですが、 そうだったら11日の精子は生きていませんよね? 射精から6時間から運動開始+36時間しか生きないとのことですので・・・。 12日と13日のタイミングの方がよかったのか心配しています。 先月は高温期にもHCG注射を打っていたのですが、(黄体不全気味なので) 今回はHMG注射だけで様子見のため、基礎体温の上昇がのんびりなのも気になります。 宜しくお願いします。

  • HCG注射の効果について

    いつもお世話になっています。 黄体機能不全と診断されているため体温はガタガタしていると思います。 5/11 36.72 生理1日目 5/12 36.44 5/13 36.17 5/14 36.46 5/15 36.16 5/16 36.21 5/17 36.21 5/18 36.28 5/19 36.32 5/20 36.19 HMG注射150 5/21 36.14 5/22 36.39 5/23 36.02 HMG注射150 タイミング 5/24 36.24           タイミング 5/25 36.48 5/26 36.21 HCG注射5000 タイミング 5/27 36.04 5/28 36.39 HCG注射5000 5/29*36.17/36.52 5/29 本日今朝4時にトイレがどうしてもしたくなりトイレに行く前に体温を測ったときは36.17でした・・・。 2度目に測ったのがいつもの起床時間です。 一回目の体温がおそらく正しいのかと思うのですがあまりにも低すぎて低温期の体温なので とてもショックでした。 きっちり28日~29日周期なので生理予定日はおそらく6/8.6/9だと思います。 昨日28日にHCG注射を打ったこともあり生理予定日に妊娠検査薬をしても反応はでてしまいますでしょうか? そしてこの基礎体温でも妊娠の可能性はありますか? お答えして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • HCGを注射してからの排卵確認

    先日排卵付近のおりものが出ないことで質問させていただいた者ですが、今回別のことで伺いたいことがあります。 現在不妊専門クリニックにて、タイミング指導中3周期目です。 3/18(低温期19日目)に卵胞20ミリを確認し、3/19に排卵するだろうから今夜タイミング取るよう言われ、HCG5000単位を初めて筋注されました。次は排卵してるかみるから、3/24にきてと言われまして、言われた通りに3/18夜行いました(3/16は仲良ししましたが、指示後は主人も私も3交替勤務のため、この日しかできませんでした)。 ただ、おりものがいつもより少なかったため、本当に3/19に排卵したのか不安です。基礎体温はHCG注射後は低温期36.5度代が36.6度代に上がって2日目の本日に至ります。 排卵しているのが実は3/19以降だった場合、受診日は3/24でよいでしょうか?(土日挟むので次に行けるのは22日ですが) HCGを注射しても、すぐに体温は上がらないものですか? またフライング検査を行い、着床有無を確認したいのですが、この場合はいつから行えばよいでしょうか? 排卵前後5日間がタイミング的によいと聞きますが、タイミングは大丈夫でしたでしょうか? 無知ですみませんが、教えていただきたいので宜しくお願い致します。 (回答いただく中で、もしも必要な情報等ありましたらそれも加えてご指導お願いします。)

  • 排卵3日後にHCG5000の注射について

    どなたか知識のある方知らせ下さい。 二人目を妊娠希望しています。 一人目を妊娠した時の基礎体温は、排卵後、36.95~37度と高温をキレイにキープしていました。 今回、黄体ホルモンの異常?(原因はよく分からないみたい)で、自然に排卵をした3日後にHCG5000のを打ちました。着床をしやすくするためだと説明を受けましたが、 今回、低温から36.95に上がった日に病院で排卵を確認しました。 翌日36.35とかに下がり、その翌日36.67にあがり、今日また36.45に下がりました。 そして今日注射をしました。 あまり体温を気にしてはいませんが、これって受精していないのに、注射をして無駄ではないですか?他の方の体温を見ると、妊娠した時はぶれなくってキレイに高温を意地しましたという方多いので、排卵後体温が下がるのは受精していないのかなと思います。なので、着床しやすくという注射は意味あるのかな?と思います。先生いわく、5日後に来て、もしかしたらもう一回注射するかもと言ってました。 ・何を基準にもう一度注射するというのか。 ・子作りをしない月は注射は不必要か(旦那の出張ある時) ・排卵後体温が下がっても、HCGにより妊娠の可能性があるのか。 知識がある方や経験された方にアドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • AIH後のHCG注射・・・排卵はいつ?

    5月2日AM9:20に初めてAIHをしました。その後HCGを注射しました。 当日は少しお腹に張りがありましたが、昨日は全くありませんでした。 基礎体温は36.5台なので高温期にななっておりません。 だいたい24時間~36時間後に排卵とありますが・・・?排卵した場合でも基礎体温は上昇しない場合があるのでしょうか? 本日AIH2日後少々お腹に張りがあります。便秘ぎみなのでそのせいかな?とも思っていましたがいつもHCGを打つと(排卵のための)2日後にかなりの張りがあります。だいたいいつごろ排卵しているのでしょうか? 先周期は、HCG注射後1週間後に病院へ。排卵はしていましたが基礎体温は低温でした。その日に黄体ホルモン補充のためのHCGを打ち2日後に高温期になりました。 旦那には問題がなく、私が排卵障害・黄体ホルモンが極度に低いようです。 不妊治療も2年になりました。その間に流産もしましたがそろそろ焦ってきました。教えてください。よろしくお願いします。

  • hcg注射について

    先日初めてのAIHをしました。 今までは排卵日をエコーと尿検査でおおよそを決めてタイミング指導のみでした。 けど、旦那さんの運動率が38%だったので今回初の人工授精にチャレンジしてみました。 月曜日に排卵チェックに行ったら卵胞は20mmくらいだったけど尿の反応は出てないので、ホルモン注射(おそらくHCG)を打って次の日AIHをしました。 今日で5日経ち、毎日デュファストンを飲んでいますが体温がずっと36.1程度で上がりません。 今回は排卵してないのでしょうか・・・。 ホルモン注射をしたので逆におかしくなったのか心配です。 元々高温期になるのに2~3日かかっていたし、 高温になったと思ったらガクッと低温になったりで黄体機能不全かも・・。 と思っていましたが病院で検査したらプロゲステロンが13ng/mlあるから 大丈夫と言われ、基礎体温に神経質になってたのかな・・。 と思ってあんまり考えないようにしていたんですが、 今回はホルモン注射で排卵を起こすと、初めての事をしたこともあってとっても気になります。