• 締切済み

HCGを注射してからの排卵確認

先日排卵付近のおりものが出ないことで質問させていただいた者ですが、今回別のことで伺いたいことがあります。 現在不妊専門クリニックにて、タイミング指導中3周期目です。 3/18(低温期19日目)に卵胞20ミリを確認し、3/19に排卵するだろうから今夜タイミング取るよう言われ、HCG5000単位を初めて筋注されました。次は排卵してるかみるから、3/24にきてと言われまして、言われた通りに3/18夜行いました(3/16は仲良ししましたが、指示後は主人も私も3交替勤務のため、この日しかできませんでした)。 ただ、おりものがいつもより少なかったため、本当に3/19に排卵したのか不安です。基礎体温はHCG注射後は低温期36.5度代が36.6度代に上がって2日目の本日に至ります。 排卵しているのが実は3/19以降だった場合、受診日は3/24でよいでしょうか?(土日挟むので次に行けるのは22日ですが) HCGを注射しても、すぐに体温は上がらないものですか? またフライング検査を行い、着床有無を確認したいのですが、この場合はいつから行えばよいでしょうか? 排卵前後5日間がタイミング的によいと聞きますが、タイミングは大丈夫でしたでしょうか? 無知ですみませんが、教えていただきたいので宜しくお願い致します。 (回答いただく中で、もしも必要な情報等ありましたらそれも加えてご指導お願いします。)

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

ちょっと落ち着いてください。 専門に通っているなら無知だ無知だと言わないでもうちょっと勉強しましょう。 今までどうだったかは別としておりものが多い少ないは排卵には関係ないと思います。 おりものが多いとスムーズに精子が送り込まれやすいというのはありますが、少ないからといって妊娠できないとも言えません。 >排卵しているのが実は3/19以降だった場合、受診日は3/24でよいでしょうか? >(3/19に排卵するだろうから今夜タイミング取るよう言われ、HCG5000単位を初めて筋注されました。次は排卵してるかみるから、3/24にきてと言われまして… HCGってどうゆう役目をするかご存じですか? これを打ったら薬36時間以内に排卵を起こさせるというのはご存じないのでしょうか? だから18日に打てば19日に排卵するだろうから、24日に来てだという事だと思うので、それに従いましょう。 >HCGを注射しても、すぐに体温は上がらないものですか? すぐとは打って即時という事でしょうか? 排卵しなければ高温期にならないので上がらないと思います。 上がるとすれば19日か20日からじゃないでしょうか? それとなだらかに上がるタイプもあるので。 >またフライング検査を行い、着床有無を確認したいのですが、この場合はいつから行えばよいでしょうか? もし化学流産に終わってもただ着床したかどうか知りたいというのは別に構わないですが、化学流産したから妊娠できる体なんだというのは大間違いです。 私も化学の経験ありますが、調べてみたら内膜に(丁度卵がくっつく所に)多数のポリープがあってこれでは妊娠は難しいと手術をしました。 不妊治療専門でしたら、卵管造影と子宮鏡はすると思うのですが、まだされてないでしょうか? それかまだ年齢的にもお若いのかな?と思ったのでタイミング指導からなのかな?と感じました。 子宮内の異常はこれは専門へ通って初めてわかる事ですので。 なので化学をしたからといって安心してはいけません。化学はなんの意味がないってよくわかりました。 病院では化学したからそれが?という感じです。全く参考にされませんでしたね。 着床したか調べたいのであれば19日が排卵としてそれから12日目くらいから毎日検査されたらわかるかと思います。でも一喜一憂しないでください。 フライングで陰性もう望みはないのか?とか精神的にも悪いです。 18日のタイミングはいいと思いますし(先生に言われた通りですから)あとは妊娠できる体の状態かどうかですよね。 今は男性不妊も半数くらいと多いですから、半年くらいたったら一通り検査された方がいいですよ。 人に言われなくても専門なので色々してくれるとは思いますが。。。

0308tyan
質問者

お礼

bonjour12様 ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りです。お恥ずかしい話ですが、まだいろんなものが手探り状態で、最近やっと排卵誘発剤について知りました。 HCGは、排卵前に打てば排卵を助けタイミングをあわせやすくする効果があり、排卵後は着床しやすくする効果があると認識しております。もちろん、打った直後から36時間以内で排卵させるものとゆうのは存じております。 体温が…とゆうのは、HCGを打った2~3日後の朝の基礎体温です。 ただ、打ったところで排卵する可能性が100%ではないことも伺いました。タイミングも3/18しかとれなかったので、もしその場合は今回はタイミングをとれてないことになるので。 もし排卵が遅かったのなら、それを補う治療をしたいし、体温もあがらかったのでまだ排卵していないのなら、タイミングを取らなくてはと思っていました。しかし次回受診日は3/24なので、それでは遅いのではないかと焦り、1人で不安でいっぱいになり質問させていただいたのです。分かりにくい質問ですみません。 私としては早く授かりたいので、ドクターには、造影検査やフーナーについて、また内服薬の件も言いましたが、「まだ不妊じゃないし、まず半年くらいはタイミングで。それが難しかったら検査してみよう」と言われてしまいました。 着床に関しては、=妊娠と思っていたため、bonjour12さんの経験されたことを伺い、びっくりしました。ご自身のお辛い経験をお話いただきありがとうございます。とても参考になりました。やはり、タイミングの結果を踏まえ、全ての検査をしてみないと分からないことが多いのですね。着床=妊娠と思っていたので、自分が妊娠できるのかどうかを調べたかったのです。しかし、もう少しフライングするにも勉強してからとします。 私も早くよい報告をさせていただけるよう頑張ります!また何かのときは宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • hcg注射後の排卵について

    初めまして。 先月から病院に通い始めた不妊治療初心者、28才です。 前周期で検査がほぼ終わり、タイミング療法を行うこととなりました。 生理周期は大体32日、低温期は36.00℃~36.40℃、高温期は36.70℃~37.00℃です。 22日(17:30)に卵胞21ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬が薄い陽性でhcg注射を打ちました。伸びるおりものも出ていました。 タイミングはその日と翌23日にとっています。 ですが卵胞が21ミリで大きかったので、すぐに排卵するかと思いきや本日25日になっても体温が上がりません。 【体温】 21日 36.48℃ 伸びるおりもの 22日 36.38℃ hcg注射 伸びるおりもの 23日 36.52℃ 伸びるおりもの 24日 36.56℃ 25日(本日)36.55℃ 正確には微妙に上がっているのですがいつもの高温期よりも低いので高温期なのかとうかわからない状態です…。 体温が上がったら飲むように、上がらなくても3日後には飲むようにと初めてルトラールという薬をもらいましたが、排卵前に飲むと妊娠できないという話をネットで見たので怖くて飲むのをためらっています。 質問なのですが、卵胞がある程度大きかったのにhcg注射を打っても3日も排卵しないということはありえるのでしょうか? ちなみに昨日と本日はおりものがほぼなく、自分では排卵済みと思っているのですが… よろしくお願いします。

  • 教えて下さい:HCG注射について

    先日、不妊治療の定期検診に行き、 卵胞チェックを行い卵胞が出来ているので 排卵を促すためにHCG注射(確かこんな名前でした)を打ちました。 その後、医師からタイミング指導を受け指示通りにチャンスを持ちました。 ここからが質問なのですが、 その次の日高温期の体温になったものの、その後の基礎体温が低温期のまま数日続いています。 普段、排卵後(と思われる)ある、胸の張りなどもありません。 医師からはHCGで確実に排卵させると言われましたが、本当に排卵したのでしょうか。 前回、無排卵で凹んでいた事、今回は卵胞が育っている、注射で排卵を起こす事で かなり妊娠への期待が高まっていたせいか、"なんで?"と疑問に思うばかりです。 ・この注射で排卵が無いこともあるんでしょうか。 ・排卵があっても低温期が数日続く事もあるんでしょうか。 ・また、この注射を打つとどの位で排卵するんでしょうか。 (タイミング指導された日が排卵日だと思っていたのですが、違うんでしょうか) 自分にされている治療なのに無知でお恥ずかしいですが教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ■排卵済み/HCG注射しても低温のままです

    こんにちは。先日、下のリンクの内容を質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q7886446.html 昨日の受診で、医師から排卵しているとはっきり言われ、 HCG注射もしましたが低温のままです。 基礎体温等は以下の通りです。 12月27日        36.81℃        28日        36、68℃        29日        36、52℃      茶色いおりもの        30日        36、34℃      茶色いおりもの        31日        36、15℃     生理開始     1月1日        36、40℃          2日        36、22℃          3日        36、18℃          4日        36.29℃          5日        36、20℃    ★          6日        36.36℃            7日        36、39℃     受診          8日        36、08℃             9日        36、12℃         10日       36、15℃    ★タイミング(22時頃)         11日       36、37℃     受診、HCG注射         12日       未計測(夜勤明けのため)     ★タイミング(14時頃)         13日       35.75℃         14日       36.31℃         15日       36.39℃      受診  排卵済みとのこと    HCG注射         16日       36.13℃ 昨日の受診で、医師は「完全に子宮は黄体化しています。タイミングは12日で取れているね。」とのこと。 低温が続いているので排卵していないのではないかと質問すると、 「排卵はしているよ。恐らく13日だと思います。」とのことで、HCG注射(プレグニール5000)をしてもらいました。 今朝になって体温が上がり始めると思い込んでいたのですが、 今朝も低温のままです。 9月の流産後、やっと自己排卵出来た、身体が戻りつつあると嬉しかったのですが、 今朝の体温を見てまた不安になってしまいました・・・。 元々、高温期で体温が低温になる日があったり、生理前に出血があるなど 黄体機能不全があります。 (不正出血は26歳頃から毎月必ずあります。基礎体温のばらつきも、測り始めたここ4年くらい毎月です。) 排卵が確認され、HCGを打っても、高温にならないことがあるのでしょうか。 また、このような状態ではやはり妊娠は難しいでしょうか。 もしかして黄体機能不全のひどい状態なのかな?と思いますしたが、 何度も申し訳ありませんが、どのようなことが読み取れるか、ご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • hcg注射後排卵痛あり、でも高温にならない

    はじめて質問させていただきます。 わかりにくいところがあったらすみません。 38歳女性、タイミング指導を開始して2周期目のものです。 まだ2周期目ですが、高齢の域であるため1回の体調変化も逃さずに今後に活用できたらと思います。 以下の4点について教えていただけたらと思います。 (1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか? (2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか? (3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか? (4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか? 【いままでの流れ】 24日に月経開始12日目で排卵チェックのため受診しました。卵胞が27mm子宮も厚くなっているということで、hcg5000を注射してもらいました。排卵検査薬も陽性でした。この日にタイミングをとりました。 25日の午後右腹部に排卵痛と思われる痛みありました。いつも右が痛くなりますが、今回は特に痛い感じでした。1~2時間くらいで消失。夫仕事のためタイミング取れず。 26日基礎体温が高くなるかと思いましたが、36.64度で低温期です。 1周期目は14日目(卵胞25mm)hcg注射→15,16日目にタイミングを取る→17日目高温期という流れがありました。hcgは「確実に排卵させタイミングを取りやすくするため」という説明でした。高温期半ばの受診では子宮内膜良好、排卵済みというエコー所見です。 経膣エコーでは子宮や卵巣の異常など指摘されていません。 月経周期は26~29日 1年半基礎体温をつけていますが、排卵痛と排卵出血ありますが、体温が上がるのはその2日後くらいです。それを考えるとこれから高温期になってもおかしくないとは思いますが、hcgも注射したし、排卵痛もあったから・・・と考え始めてしまいました。 基礎体温は2相性、低温期36.5度~36.6度、高温期36.7度~36.9度 基礎体温については医師からは参考程度に考えてといわれています。 月経期、卵胞期、黄体期の血液検査は特に異常なしです。また妊娠に関連する婦人かからの内服など特にありません。 現在バセドウ病がありますが、内服してコントロールできています。担当医師からも妊娠に関することは特に問題がないと言われています。 卵胞が大きいと無排卵のことがあるかな、そうすると体温も上がらないかな・・・などぐるぐる巡ってしまい少しでも皆さまのお知恵を拝借できたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Hcgの注射で無排卵?

    黄体機能不全の検査では異常はないものの、 高温期の途中で体温がガクッと下がるのが心配になり、 先生に相談したところ、 高温期3日目で初めてHcgの注射を一度打ちました。 それから予定どおりに生理がきて、今周期にいたります。 タイミングを見てもらうため、 生理から10日目に卵胞チェックに行ったら、ですでに排卵した 可能性があるといわれました。(生理周期は24日前後) しかし、そのまま低温が続いています。 自分では無排卵じゃないのかと思っていますが、 基礎体温を継続的に続けてきて、こんなことは初めてなので Hcgの注射を打ったせいではないかと思っています。 こんなことってあるのでしょうか? 安易に注射を打つ病院にも疑問です。 どなたか詳しい方、同じような経験をお持ちの方、教えてください。

  • HCG注射と排卵日<タイミングあってますか?>

    こんにちは。 31歳結婚して半年、3ヶ月前から婦人科にてタイミング指導いただいています。 今週期、ただいま高温期5日目ですが、タイミングはどうでしょうか? 4月10日 9時 HMG注射150 卵胞15mm  36.55   11日 14時 HMG注射150 エコー無し 36.54            夜排卵検査薬 薄~い陽性 24時タイミング☆            ものすごく伸びる&弾力あるおりもの   12日 12時 HCG注射5000 24時タイミング 36.45☆   13日 基礎体温 36.37   14日        36.45   15日        36.60   16日        36.77(寝過ぎて高い可能性大です)   17日        36.64   18日        36.72 基礎体温が一番下がった日の13日はタイミング取れませんでした>< HCG注射をする一日前から検査薬は薄い陽性だったんですが こういうときでも排卵は注射から24~36時間後なのでしょうか? だとすれば排卵時間は13日の24時ということになるのですが、 そうだったら11日の精子は生きていませんよね? 射精から6時間から運動開始+36時間しか生きないとのことですので・・・。 12日と13日のタイミングの方がよかったのか心配しています。 先月は高温期にもHCG注射を打っていたのですが、(黄体不全気味なので) 今回はHMG注射だけで様子見のため、基礎体温の上昇がのんびりなのも気になります。 宜しくお願いします。

  • 初めてHCG注射しましたが体温が上がりません。

    こんにちは。不妊治療でタイミング療法を初めて一年の27歳です。 今までクロミッドで排卵をおこし他は温経湯を飲んでいましたが妊娠に至らず今回のホルモン検査の数値もよく遅い排卵でしたが、しかっり排卵がおきてると言うことで排卵後に着床しやすいように初めてHCG注射というのを打ちました。 ですが翌日体温が上がらず・・・やっぱり駄目なのかな・・・と、朝からショックをうけています・・・。 基礎体温は 低温期24日目に35.91になり仲良し・翌日36.53で病院で排卵確認その夜仲良し翌日36.48で病院でHCG注射そして本日36.40・・・少し下がってる・・・。ほとんど低温期と変わりません(涙) 普通はHCG後は体温あがるのですよね?一応あしたもHCGすると言われてますが、まだ期待はもてますでしょうか?

  • hcg注射後の排卵について

    4月より、不妊治療をしていましたが、先月46歳の誕生日を迎え、今月で、治療を終了することにしました。 クロミッド^+hmg →hcg のタイミング療法です。 今週期の流れは、下記の通りです。 11月26日~生理 11月28日~クロミッド1日2錠5日間 11月28.30.12月3日に、hmg 注射 12月5日 卵胞32mmでhcg 5000 ここからの基礎体温です。 12/5 36.46 12/6 36.59 12/7 36.35 12/8 36.44 12/9 36.34 12/10 36.43 12/11 36.47 12/12 36.76 12/13 36.79 12/14 36.86 12/15 36.85 ドゥテスト薄陽性 12/16 36.82 ドゥテスト 前日より更に薄い陽性 12/17 36.99 ドゥテスト極薄陽性 12/18 37.03 ドゥテスト真っ暗 12/19 37-09 ドゥテスト陰性 12/20 37.00 ドゥテスト陰性 12/21 36.96 12/22 36.97 12/23 36.94 12/24 36.89 12/25 36.90 hcg 注射で、次の日に排卵していたとすれば、今日で高温期19日目ですが、まだ体温が下がらないので、再検査したところ、薄い陽性反応が出ました。 しかし、体温だけみれば、12/6に排卵していないような気がします。 12/15~の検査薬の反応は、注射疑陽性だと思います。 タイミングをとったのは、12/4と12/9のみです。 やはり、排卵がずれたのでしょうか?

  • hcg注射について

    男性不妊で不妊治療中の36歳会社員です(わたしには年齢以外の要因は見つかりませんでした) 2回目のAIH後、hcg5000注射をして5日、体温が上がりません。 D13 36.13 卵胞14mm D14 36.32 D15 36.14 卵胞19mm D16 36.28 AIH hcg注射 D17 36.42 D18 36.54 D19 36.56 のびるおりもの D20 36.27 排卵済み D21 36.63 これまで数ヶ月、D16~18あたりで自然に排卵し、体温は中1日ほどでポーンと上がっていました。 高温期は36.8~37度くらいになります。 先月もAIHの2日後(D19)には、36.78まで上がりました。 今月は体温が上がらず、心配で病院に行ったD20には排卵してました。 もともと自力で排卵できるのにhcg注射までしたのだから、タイミングOK!と安心して、排卵済みの確認に行かなかったことを悔やんでいます。 今回はD19排卵だった気がしますが、hcg注射をして、かえって排卵が遅れるとか、体温が低くなる、なんてことがあるのでしょうか? 合わない体質とか… 先生も注射の前に「打つ?やめる?今回は念のため打っとくか~」という感じなので、 わざわざ痛い思いをするより、自然に任せた方がいいのかな? などと思ってしまいます。 今回はもうあきらめましたが、次回どうするか、悩んでおります。

  • hcg注射・デュファストンを飲んだ方がいい?

    34歳、不妊治療中の者です。 今周期、生理開始が11/2(土)で5日目の6(水)よりクロミッドを2錠飲みました。 12(11日目)・14日(13日目)に病院に排卵確認に行きましたが、チェッカーは陰性でした。 翌日より自分で韓国製の排卵チェッカーを使ったところ、15日(14日目)頃が最も濃く出ました。 その前後でタイミングは持ちました。 ただ、排卵後は風邪を引いて熱が一時的に37.8℃や36.8℃になったものの、 その後は36.1℃前後を彷徨っています。(低温期は35.8~36.1℃ほど) 21日(20日目)に病院に行くと、その体温なら排卵していないかもしれないから、 hcg注射もデュファストンも投与出来ないと言われてしまいました。 25日(24日目)になっても体温が上がらなければ、改めて来てねとのことだったのですが、 この状況で妊娠の可能性はあるのでしょうか? あれば25日に病院でhcg注射・デュファストンをお願いしたいと思っています。 ※もともと黄体機能不全で高温期にデュファストンやhcg注射をしてもなかなか体温が 上がらない体質です。 是非ご意見や体験談を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。