• 締切済み

Windows起動後、DVDドライブが表示されない

いろいろ検索したのですが、私のパソコンの症状に当てはまるものが無かったのでアドバイスをお願いいたします。 説明がわかりずらいかもしれませんがご容赦を。 不具合症状:  パソコン起動後(<--困っているのはこの部分です)、エクスプローラでDVDドライブが表示されない。 デバイスマネージャで確認すると「無効」になっている。 --デバイスの状態-------------------------------------------------- このデバイスは利用できません。 (コード 22) [デバイスを有効にする] をクリックして、このデバイスを有効にしてください。 ------------------------------------------------------------------ と有り、「有効」クリックするとちゃんと認識して、書込み・読込みができます。 でも、この「有効」な状態で再起動すると、また最初の不具合症状に戻ってしまいます。 普通に起動時から有効になるように戻す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? あと、一番最初にDVDを無効にしたのは半年前の「自分」です。 なんかカシャカシャうるさかったので... OS:Windows7 PC:ASUS K53E よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 CD/DVDドライブのメーカーはわかりますか? 該当している場合、CD/DVDドライブの製造元に問合わせ、ファームウェアの更新プログラムの有無を確認 ALPM 機能の無効化(注:該当している場合に限る) 参考URL

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/975270/ja
kojikoji011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャで表示されるドライブ名称は MATSHITA DVD-RAM UJ8B0 とあるので、リンク先には該当していないと思います。 以下は、最初に示していただいた方法についての補足 1.ドライバを削除&再起動した場合、  ドライバがインストールされDVDドライブが使える状態(有効)になっているのですが、 次回起動時に症状再発します。 2.自分で「無効」にした方法なのですが、覚えていないです(そもそもの問題はこれですね)。  ユーザはAdministrator権限を付与した1ユーザー(インストール時に作成したユーザ)のみで利用しているので無効にしたときのユーザと同じです。  たぶんデバイスマネージャから無効にしたと思うのですが...。 Windows標準の機能(アプリケーション)でユーザがドライブを無効にできて、かつ起動時にその内容を反映するアプリケーションって有りますか? もしあるならそれを使ったのかも知れないです。 「そんないい加減な質問すんなっ。」というような内容になってしまいましたが、手がかりでもいいので情報有りましたらお願いいたします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「デバイスとプリンター」「デバイスマネージャ」「DVD/CD-ROM ドライブ」「CD デバイスおよび DVD のデバイス」右クリック「削除」削除するかどうかメッセージに「OK」再起動で(OS内蔵の)Windows汎用ドライバが再生成されます。(特殊なCD/DVDドライブを使用している場合は、添付のドライバディスクからCD/DVDドライバをインストールします) ドライブがデバイスマネージャーに表示されない場合は、「ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツール」実行 「スタート」「検索」「トラブルシューティング」Enter 「ハードウェアとサウンド」「ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツール」クリック「次へ」・・・ >「有効」クリックするとちゃんと認識して、書込み・読込みができます。でも、この「有効」な状態で再起動すると、また最初の不具合症状に戻ってしまいます >DVDを無効にしたのは半年前の「自分」です その方法で(任意に)「有効」にしてみては?(例えばAdministratorでログオンし実行したとか) (任意でなく)正常に動作していた「デバイス」を有効にする手順は、 「スタート」「コンピューター」右クリック「管理」「コンピューターの管理」デバイス上で無効になっているデバイスを「ダブルクリック」「プロパティ」「このデバイスは利用できません。(コード22)」「デバイスを有効にする」クリック「次へ」「完了」「閉じる」

関連するQ&A

  • DVDドライブが表示されません。

    ここ1年ほどDVDドライブを使用していなかったため、いつから壊れたのか不明なのですが、 一ヶ月ほど前からパソコン起動時にDVDドライブが勝手に開くようになってしまいDVDドライブのアイコンも表示されなくなっていました。 色々調べたところデバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブのところに「!」が付いていればそれを削除して再起動すれば直る。 セーフモードで起動して・・など見たのですが、デバイスマネージャにはDVDドライブの項目自体がありませんでした。 セーフモードで起動してもなにも変わらず。 これはもう物理的にDVDの寿命という事でしょうか? 使用しているパソコンは、東芝dynabookのAX/353APDSという機種です。

  • DVDドライブが表示されない

    ・DVDドライブがエクスプローラーに表示されない ・デバイスマネージャーにも表示されない ・BIOSには表示されていた←たぶん(よくわからなかったがそれらしいDVDの表示があり) ・Win10(多分最新) ・NEC PC-VS370SSB ・電源を切り再起動すると表示される時があり、この時は正常に使用できる ・数カ月前からこのような症状が出始め、そのころは再起動1回で回復したのだが、 最近は数回試みてもうまくいかない時が多い 以上です。 困っていますのでよろしくお願いします。 機械的故障であれば、修理するより外付けのドライブを購入した方がいいかとも考えています。

  • DVDドライブのエラー

    DVDドライブのエラーで困っています。 使用ドライブは、 HL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N です。 CD系に関しては読み込みも書き込みも問題ないのですが、 DVD系に関しては読み込みは出来ますが、 書き込みが出来なくなりました。 ディスクを挿入するとオートランが起動して空のCDと表示されるのですが、 マイコンピュータのプロパティで見ると空き容量が0と表示されてしまいます。 エクスプローラ上でコピーしようとすると、 『このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました。行う操作を選択してください。再試行、キャンセル』 と表示されます。 ライティングソフト (DVD Decrypter、Roxio DigitalMedia SE等) で書き込みをしようとすると 空き容量は正しく表示されるのですが、 書き込みを行うと再試行を繰り返し、 『このプログラムは応答していません。~~~』 になってしまいます。 コピーしたいファイル自体は様々な種類を試しましたが、 全て駄目でした。 DVD-Rも3社(SONY、三菱、太陽誘電)のメディアを試してみましたが、 全て駄目でした。 デバイスマネージャーで一度削除して、やり直そうとして、削除をしたのですが、 再起動をするとマイコンピュータにDVDドライブが残ったままになっていました。 このパソコンを購入してからまもなく一年が経過しようとしているのですが、 既にDVDドライブのエラーで二回修理に出しています。 今回の症状は以前の症状とは若干異なっているのですが、書き込みが行えないという点では共通しています。 ハードウェア側の不具合でしょうか。 それとも、私の操作に何か問題があったのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • DVDドライブが無くなってしまいました

    いらないソフトを削除していたら、マイコンピューターにDVDドライブが無くなってしまいました。 デバイスマネージャーに!が付き、CDもDVDも読まなくなったので、ドライバを削除し再起動をしましたが復旧しません。(デバイスの状態 コード39) パソコンがもらい物のためドライバーのCD-ROM等は持っておりません。 どのようにすれば復旧しますでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • DVDドライブが読み込めません。

    内蔵DVDドライブが読み込めないので、デバイスマネージャで調べた所、「!」のマークが出ています。ドライブ名はHL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N GSA-H10N SCSI SdRom Device です。デバイスの状態は「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。」と出ています。 ボリュームの表示を押すと、このディスクのボリューム情報が見つかりませんと出ます。 問題コードは00000027となっており、ドライバは最新のものがインストールされているとのことです。 一度デバイスマネージャからドライブを削除して再起動してみましたが状態は変わりません。 最近やったことといえば以前入れていたDVD作成ソフトをアンインストールして、新たに違うソフトをインストールした(neroを入れました)ことくらいです。こちらが原因でしょうか? 起動時にDVDのランプはつきます。 ちなみにこのパソコンはBTOです。(パソコン工房で作ってもらいました)OSはvista Ultimateです。 困っています。助けてください。よろしくお願いします。

  • DVDドライブが開きません

    DVDドライブが不調のため一回デバイスマネージャーで無効にしたのちにもう一度有効にしたところ、もともとはDVD-RAMドライブ(F:)と表示されていたものがDVD-RAMドライブ(K:)となり、新たにCDドライブ(F:)というものができていました。そこからボタンを押しても開かなくなってしまいました。 DVD-RAMドライブ(K:)を右クリックして「取り出す」をやると普通に開きます。 もともとはDVD-RAMをフォーマットして初めはDVDにデーターを移せていたのに遅延書き込みのデータの紛失と出てからDVDドライブがおかしくなってしまいました これはDVDドライブが故障してしまったのでしょうか?

  • DVDドライブについて。

    最近、BTOで(いまさら)DVDコンビネーションドライブのパソコンを購入したのですが、デバイスマネージャをみたらDVD-RAMになっていて、試しに、DVD-Rメディアを購入し、書き込んでみたら、普通に書き込みができました。 今までの私の認識では、 DVDコンビネーションドライブ(=コンボドライブ?)は、CD-R及びRWは読み込み/書き込みの両方できるが、DVDは読み込みのみで書き込みできない。 だったのですが、 1)これは合っているのでしょうか? 2)上記の場合、デバイスマネージャの表記は、DVDROMになるのでしょうか? 3)今回の場合、メーカーが間違えて組み立てたので、ちょっぴり得したという事なのでしょうか?

  • 起動時のDVDドライブへの異常なアクセスについて

    パソコンの電源を入れると約1時間ほど、DVDドライブ(内臓)へのアクセスが続き、なかなかパソコンが立ち上がりません。 DVDドライブを、BIOSでブートドライブから外し、デバイスマネージャで無効にし、レジストリでDVD-ROMを使用不可にしても、症状は変わりません。 どなたか、対処法をご存じの方がいらっしゃったら、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • USBメモリまたはDVDドライブからの起動について

    現在使用していないVAIOのPCG-242NにLINUXを入れて使用しようと考えています。 ですが内臓のDVDドライブが認識されず、ディスクからの起動ができません。 ディスクを入れると回転はするのですがエクスプローラーには表示されず、 デバイスマネージャーを見てもそれらしいハードが見つかりません。 ためしに出荷時の状態にリカバリしてみたのですが変わりませんでした。 どうすればLINUXをインストールできるでしょうか?

  • DVDドライブが起動しない

    PCには詳しくないので教えてください 久しぶりにPC本体に内蔵されているDVDドライブに CD-Rを入れてみたところ、起動しなくなっていました。 ほかのDVDやCDのディスクで試してみても同様の状況です。 マイコンピューターの中からDVDやCDのアイコンも消えています。 デバイスマネージャーを確認したところ、黄色の!マークが出ています。 ドライバの更新をかけてみても、「更新ウィザードを続行できません」となります。 削除して再起動をかけても、黄色の!マークの状態にしかなりません。 仕方ないので、外付けのDVDをUSBで繋いで使用としたところ、 こちらも認識できません。 デバイスマネージャ-は、「その他のデバイス」のUSBデバイスに やはり黄色の!マークがついており、 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)」のメッセージが出ます。 再インストールしようとしてもエラーになります。 お手上げ状態なので、助けてください。 使用しているハードは以下のとおりです。 PC:NEC VALUESTAR VL590DD 内臓のマルチドライブ:HL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165B 外付けDVD:I-O DATA DVR-U20E よろしくお願いいたします。