• 締切済み

Windows起動後、DVDドライブが表示されない

いろいろ検索したのですが、私のパソコンの症状に当てはまるものが無かったのでアドバイスをお願いいたします。 説明がわかりずらいかもしれませんがご容赦を。 不具合症状:  パソコン起動後(<--困っているのはこの部分です)、エクスプローラでDVDドライブが表示されない。 デバイスマネージャで確認すると「無効」になっている。 --デバイスの状態-------------------------------------------------- このデバイスは利用できません。 (コード 22) [デバイスを有効にする] をクリックして、このデバイスを有効にしてください。 ------------------------------------------------------------------ と有り、「有効」クリックするとちゃんと認識して、書込み・読込みができます。 でも、この「有効」な状態で再起動すると、また最初の不具合症状に戻ってしまいます。 普通に起動時から有効になるように戻す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? あと、一番最初にDVDを無効にしたのは半年前の「自分」です。 なんかカシャカシャうるさかったので... OS:Windows7 PC:ASUS K53E よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

追加 CD/DVDドライブのメーカーはわかりますか? 該当している場合、CD/DVDドライブの製造元に問合わせ、ファームウェアの更新プログラムの有無を確認 ALPM 機能の無効化(注:該当している場合に限る) 参考URL

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/975270/ja
kojikoji011
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャで表示されるドライブ名称は MATSHITA DVD-RAM UJ8B0 とあるので、リンク先には該当していないと思います。 以下は、最初に示していただいた方法についての補足 1.ドライバを削除&再起動した場合、  ドライバがインストールされDVDドライブが使える状態(有効)になっているのですが、 次回起動時に症状再発します。 2.自分で「無効」にした方法なのですが、覚えていないです(そもそもの問題はこれですね)。  ユーザはAdministrator権限を付与した1ユーザー(インストール時に作成したユーザ)のみで利用しているので無効にしたときのユーザと同じです。  たぶんデバイスマネージャから無効にしたと思うのですが...。 Windows標準の機能(アプリケーション)でユーザがドライブを無効にできて、かつ起動時にその内容を反映するアプリケーションって有りますか? もしあるならそれを使ったのかも知れないです。 「そんないい加減な質問すんなっ。」というような内容になってしまいましたが、手がかりでもいいので情報有りましたらお願いいたします。

• goold-man
回答No.1

「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「デバイスとプリンター」「デバイスマネージャ」「DVD/CD-ROM ドライブ」「CD デバイスおよび DVD のデバイス」右クリック「削除」削除するかどうかメッセージに「OK」再起動で(OS内蔵の)Windows汎用ドライバが再生成されます。(特殊なCD/DVDドライブを使用している場合は、添付のドライバディスクからCD/DVDドライバをインストールします) ドライブがデバイスマネージャーに表示されない場合は、「ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツール」実行 「スタート」「検索」「トラブルシューティング」Enter 「ハードウェアとサウンド」「ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツール」クリック「次へ」・・・ >「有効」クリックするとちゃんと認識して、書込み・読込みができます。でも、この「有効」な状態で再起動すると、また最初の不具合症状に戻ってしまいます >DVDを無効にしたのは半年前の「自分」です その方法で(任意に)「有効」にしてみては?(例えばAdministratorでログオンし実行したとか) (任意でなく)正常に動作していた「デバイス」を有効にする手順は、 「スタート」「コンピューター」右クリック「管理」「コンピューターの管理」デバイス上で無効になっているデバイスを「ダブルクリック」「プロパティ」「このデバイスは利用できません。(コード22)」「デバイスを有効にする」クリック「次へ」「完了」「閉じる」