• 締切済み

DVDドライブ表示が消えてしまいました。

8月に実家の親に買ってあげたDELLのPC win7 ですが、 「DVDが使えなくなった」 と連絡がありました。 エクスプローラー上からもDVDドライブの表示は消え、ディスクをいれるところの引き出し等も効かないそうです。 システムの復元で現象が出る以前の日付を選びましたが解決せず。 WindowsUpdateをしてみたものの解決せず。 デバイスマネージャから何か手を打とうとしましたが、当のDVDドライブが表示されていないため何もできませんでした。 何か手立てがあれば是非おしえてください。 お願いします。

• tr_4u
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

noname#146898
回答No.5

#1です。 だとすると、当事者に http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/Open-the-Hardware-and-Devices-troubleshooter からトラブルシューティングをしていただくしかないように思えます。

tr_4u
質問者

お礼

ありがとうございます。 DELLのサイト自体迷路のようで、電話対応でと思ってもなかなか該当の電話番号にたどり着けませんでした。 何とかやってみます。

• nrz432400
回答No.4

そのDVDスーパーマルチドライブは、壊れています。  8月に買ったのならば、まだメーカーに送れば、無償で新品と交換してくれますよ。  LG電子製のドライブだったら、それはよくあることです。  コスト最優先だから、仕方の無いことです。

tr_4u
質問者

お礼

ですね・・・ さっそくつながるかどうか微妙&つながっても微妙かもしれないですが、 メーカーに連絡してみます。

• potanx
回答No.3

>電話越しにこのて手順を説明するのはちょっと無理だと思うんです・・・ 素直に故障修理にだすしかないと思います。 8月購入なら保証期間? (最近は6か月保証の場合もあるので要確認) デバイスマネージャーにも表示されなければドライブの故障の可能性が高いと思います。 (電源コネクターの外れ・・なんての考えられますが上記のコメントを考慮すれば修理依頼が妥当でしょうね)

noname#147154
noname#147154
回答No.2

私のPCはバイオのXPです。古いです。 質問者さんと同じになることがあるんですけど、再起動したら治ります。

tr_4u
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 数日前からでた現象なので、その後何度か電源ON・OFFしており、連絡を受けてから電話越しにシステム復元を2回、Updateで1回した際にも当然再起動しておりますが不具合直らず・・・です。 全く、困り果ててます・・・

回答No.1

まずシステムの復元は取り消しておきます。 その後 http://support.microsoft.com/kb/982116/ja の HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} 以下の「UpperFilter」と「LowerFilter」に関する記述の部分を改変してみて下さい。 注意:値のデータのみを削除するのではなく、値そのものを削除します。

tr_4u
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 遠方に離れて暮らしている80歳の父のパソコンですので、電話越しにこのて手順を説明するのはちょっと無理だと思うんです・・・。 何とか容易な方法はないものかと思っていますが・・・。