• 締切済み
  • 暇なときにでも

DVDドライブが開きません

DVDドライブが不調のため一回デバイスマネージャーで無効にしたのちにもう一度有効にしたところ、もともとはDVD-RAMドライブ(F:)と表示されていたものがDVD-RAMドライブ(K:)となり、新たにCDドライブ(F:)というものができていました。そこからボタンを押しても開かなくなってしまいました。 DVD-RAMドライブ(K:)を右クリックして「取り出す」をやると普通に開きます。 もともとはDVD-RAMをフォーマットして初めはDVDにデーターを移せていたのに遅延書き込みのデータの紛失と出てからDVDドライブがおかしくなってしまいました これはDVDドライブが故障してしまったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

故障っぽいですね。 切り分けのためにパソコンを初期化して下さい。 初期化しても同じなら故障です。 尚、CDから再セットアップする機種の場合は壊れていると再セットアップも失敗します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDドライブについて。

    最近、BTOで(いまさら)DVDコンビネーションドライブのパソコンを購入したのですが、デバイスマネージャをみたらDVD-RAMになっていて、試しに、DVD-Rメディアを購入し、書き込んでみたら、普通に書き込みができました。 今までの私の認識では、 DVDコンビネーションドライブ(=コンボドライブ?)は、CD-R及びRWは読み込み/書き込みの両方できるが、DVDは読み込みのみで書き込みできない。 だったのですが、 1)これは合っているのでしょうか? 2)上記の場合、デバイスマネージャの表記は、DVDROMになるのでしょうか? 3)今回の場合、メーカーが間違えて組み立てたので、ちょっぴり得したという事なのでしょうか?

  • PANASONIC DVD MULTIドライブに書き込めない

    PANASONIC DVD MULTIドライブを購入した。ドライバソフト類をインストールしたのですが、読みとりはできるのですが、書き込みができません。 たとえばDVD-RAMのフォーマット、DVD-RへBsRecorderで書き込み認識できません。 フォーマットを選ぶとDVDFORM”<E:>ディスクが挿入されていません”とでます。 使用機器 IBM ノートPC A30 RATOC USB2.0カード REX-CBU2Aを介して PANASONIC DVD MULTIドライブをつないでいます。 OS:WIN98SE 状態 エクスプローラにリムーバルディスク(E)、ドライブ(F)が表示されています。 デバイスマネージャ上で[CD-ROM]内に”MATSHITA DVD-RAM LF-D621”は正常に表示されています。 ・DVDドライブへ音楽CDをいれると再生およびトラックを見ることが可能。 ・DVDドライブへDVDをいれると再生およびトラックを見ることが可能。 ・DVDドライブへデータCDをいれ、そこからHDDへデータのコピー可能 FUJIFILME製のDVD-RAMを使用しています。 以上どう対処すればよいかご教示お願いします。

  • CD/DVDドライブ

    マイコンピュータを右クリックしてデバイスマネージャーで CD/DVDドライブが突然なくなりました。 PCは一週間前に買ったばかりです。(XP) CD、DVDを入れても何も反応しなくなりました。 これを直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 回答No.3
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

システムを復元すればトラブルが解決します。 [スタート] → [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [システムの復元] →[システムの復元開始]画面で、◎[コンピュータを以前の状態に復元する]をチェック → [次へ] → [復元ポイントの選択]画面で、[表示のカレンダーで、トラブル開始前の太字の日付をクリックしてください] → [一覧で復元ポイントをクリックしてください] → [次へ] → 復元ポイントを確認後 [次へ] → [システムの復元作業開始] →[Windowsの再起動] → [復元が完了しました] → [OK]/完了する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やってみたのですが「復元できません」と出てしまいました・・・

  • 回答No.2

ほぼ故障かと思われます。 最近では、買ってすぐ壊れるというのも、それほど珍しい事ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう少し調べてみます。

  • 回答No.1

>これはDVDドライブが故障してしまったのでしょうか? 違います。 DVD-RAMはデバイスドライバが特殊な為、手動で無効にしてしまうと、OSは「何か知らないが、なんかCDの読める装置があるぞ。標準のCDのデバイスドライバを組み込もう」と、勝手に「CDドライブ」を組み込んでしまいます。(今まであったF:が、無効になって空いた為、F:に組み込まれます。 その後、手動で有効に戻すと、DVD-RAMとしてのドライブが増えます。今まで使っていたF:はもう空いてないので、空いていたK:が使われます。 こうなると、K:がDVD-RAMドライブとして認識され、DVD装置がK:のデバイスドライバの管理下に入ります。 F:のデバイスドライバも、DVD装置を管理下に置こうとするので「訳の判らない状態」になります。 「訳の判らない状態」とは、例えば「ボタンでのイジェクトを禁止したまま、解除出来なくなる」とか「遅延書き込みの制御がうまく行かなくなる」とか「書き込み出来なくなる」とかです。 DVD装置の調子が悪く、デバイスマネージャーで何とかしたいなら「無効」ではなく「削除」を行い、DVD装置に付属していた「専用デバイスドライバ」をインストールし直すべきです。 現状では、少なくとも「F:になってるドライブのデバイスドライバを削除」しないと「訳の判らない状態」が続き、今より悪化する一方の筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明ありがとうございます。とても分かりやすいです。 しかし私はパソコン初心者ですので何をしていいか分かりません・・・具体的に何をどうすればいいのか教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • DVDドライブが度々開かなくなり困っています!

     DVDドライブが認識できません。 というより、DVDドライブの開閉ボタンが度々押すと引っこんだまま出てこなくなり、マイコンピュータ上から(E)ドライブが消えてしまいます。  以前同じようにボタンが引っこんでマイコンピュータ上から消えた時は再起動をかけるとマイコンピュータ上に(E)が復活していて、そこから右クリック→取り出しで難なく解決しました。(ボタンもちゃんと出てきました。)  今回は先ほどまで問題なくDVDを読み込めていたのに、DVDを取り出し、ボタンを押して閉めたときに突然同じ現象が起こりました。マイコンピュータ上に(E)ドライブはなく、再起動をかけても治りません。  ドライバの再インストールを行ってみようと、デバイスマネージャを開いてみましたが、そこにCD/DVDドライブが見当たりませんでした。富士通さんのサポートにあったWeb解決ツールを使ってみると、「CD・DVDデバイスが接続されていません」とメッセージが出ました。接続を確かめようにも内蔵されているタイプなのでどうすれば良いのか分かりません。  これはもう修理しかないのでしょうか?できれば、お金もかかるので自分で治せるのなら嬉しいです。    どうすればいいのか、パソコン初心者向けに説明していただくと助かります。 使用PC DESKPOWER LX/A70D

  • DVDドライブが認識できません。

    デスクトップXP 内蔵DVDスーパーマルチドライブ 利用して3年ほどになります。 今までは全く問題なく利用できていましたが、3日ほど前からなぜか書き込みができなくなり(でも、ランプはついていて、CDが回る音もありました。ボタンをおせばトレイが出て取り出しもできました。)今日にいたっては全く認識せず、CDの排出もできなくなりました。 ヘアピンで強制射出しましたが、トレイは手作業で動かせるだけで全くボタンを押しても認識しません。 デバイスマネージャでは DVD/CD-ROMドライブ このデバイスは正常に動作してます、とでます。 こういった場合の対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • DVDドライブでCDが読み取れなくなりました(DVDは読み取れる)

    データが入ったCD-RWをフォーマットしようとDVDドライブ上で右クリックしたら「フォーマット」の文字が出なかったので ライティングソフトを使ってCD-RWをフォーマットしていたら、途中でフリーズしました。 電源ボタンを長押しして強制終了した後立ち上げたら、CDが読み込めなくなってしまいました。 それまでは全く問題なく使えたのに、急にCDだけ読み込まなくなりました。 DVDは普通に読み込めるみたいなのですが、CDは音楽CDもデータCDも読み込めません。 CDを挿入するとランプが何回か点滅するだけで何も起きません。 そのためCDクリーナーも全く意味が無いようです。 何も入ってない状態だと「DVD-RAM ドライブ(D:)」となっていますが、 CDを入れると、どんなCDでも「CDドライブ(D:)」となり、ダブルクリックすると「ディスクを挿入してください」と表示されずに空の状態で開かれます。 「CDは入ってる」と認識されるけど「データが読み取れない」ようです。 ドライバの再インストールをしようと思ったのですが、ドライバの置き場が見つかりませんでした。 日常でデーモンツールを使ってるので、それも原因の一つかもしれません。 PIO病というものを疑ってみましたが、その症状を解消する方法を試しても直りません。 OS:XP 5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600 CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 6000+ DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-H44N 最終的にCDが読み取れるようになればいいので、アドバイスお願いします。

  • DVDドライブ

    DVDドライブが開かなくなりました。強制で開けることはできるのですが・・・。DVDドライブになにも入れてないのに『リムーバル記憶域があるデバイス』とゆうのがでてしまいます。強制で開けてDVD-RAMを入れてDVDに焼こうとするのですが、デバイスが検索されませんとでます。あとDVDドライブを閉じたままパソコンを立ち上げたら、黒い背景に英語の文字がでてきます。これは故障なのでしょうか?初心者なので答えていただければ幸いです。

  • DVDドライブについて

    昨日DVD-Rに書き込みが出来なくなりましたの質問のアドバイスでDVDクリーナーをすると出来るかもしれないとのことで、今日試してみましたがやはり「ドライブが接続されてません」と表示され書き込みが出来ませんでした。 そこで色々FMVのQ&Aを見ながら調べてみたのですが、 デバイスマネージャーのハードウェアのDVD CD-ROMドライブのところに!マークがついていて 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 となっていました。これは故障ということでしょうか? パソコンはFMV CE50K7です 何度も同じような質問、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 内蔵のマルチドライブがDVDだけ認識しない

    NECのパソコンLL900/9を使っています。 ドライブの名称はMATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 最近になって急にDVD(ビデオもデータも)が見れなくなりました。症状はディスクを入れると回転が始まらず動きそうで動かない感じで、そのまま「反応なし」になっています。ドライブのアイコンをクリックするとディスクが入っていても中身は空の状態で表示されます。CDについては問題なく作動します。 1 デバイスマネージャーでは「!」などのマークはありません。 2 ドライバを一度削除しましたが症状は同じです。 3 システムの復元をしましたが症状は同じです。 これはやはりハード的な故障でしょうか?CDは読み取れるから故障ではないような気もしてますが…何かほかに試すことはありますか?

  • DVD‐RAMドライブが動作しません。

    富士通のFMV BIBLO NB75M (ノートPC)を使用しています。 OSはWindowsXP HomeEditionです。 DVD-RAMドライブは購入以来、変えてません。 数日前、空のCD-Rにパソコン内のデータを入れようと、ドライブに入れて書き込みを開始したのですが、 トラブル?があったらしく正常には書き込めず、表示された指示に従って取り出しました。その際、ドライブが変な音を発していたのですが、CD-Rを取り出すことはできました。 ですが、それ以来、どんなCDやDVDを入れても、ドライブが動作しなくなってしまったのです。 マイコンピュータにはアイコンが表示されていますが、CD等を入れても変化しません。ですが右クリックでの「取り出し」には反応します。 デバイスマネージャでの確認もしてみましたが、「正常に作動しています」とのメッセージです。 インストールし直してみたり、BIOSを初期化してみたりもしましたが、いっこうに直りません。 CDなどを入れると、ウィィンと音が何度かするのですが、ディスクが回る気配は無く、そのまま音が止まってしまいます。 クリーニングを回してみるべきでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • DVDドライブが変なのです

     こんばんわ。助けてください!ここ1ヶ月ほどDVDドライブの調子が悪かったのですがここ2.3日は更にひどくなっています。OSはWin XP 型番はLL7507CD ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ811です。DVDMovieWriter 5を使用してDVD作成を順調にしていたのですが DVD-Rを読み込まないのです すごい音がしたかと思えば静かになりそのまま使えなくなったりもします。ちなみに 今日は市販されてるDVDは見れましたが CDは再生不可です(CDは認識もしません) また買ったばかりのDVD-Rを入れても反応無しです どうしたものでしょうか?購入してまだ2年半くらいなので寿命とは思えないのです デバイスマネージャーでDVDドライブを削除して再起動してみると何度かは戻るのですが昨日、今日はそれも効きません どなたかお分かりの方教えてくださいませ。

  • デバイスマネージャーのCD/DVDドライブ アイコンが消えた

    DVDが使えなくなりました。 色々と検索すると、デバイスマネージャーのCD/DVDドライブのところに「!」が付いている場合・・・・との記載が多々見つけることができました。 でも私の場合CD/DVDドライブのアイコン自体が表示されていません。 これでは対応ができません。 DVDの故障のため?DVDの設定が消えた? デバイスマネージャーにCD/DVDのアイコンを表示させる方法はどのようにすれば良いのでしょうか?