• ベストアンサー

モビリオのエンジンの違いについて

モビリオのエンジンは2種類(VTEC、i-DSI)ありますが、それぞれエンジンの違いによる走行、エンジン、駆動系のフィーリング、静寂性、低速域でのトルクの出方、燃費等・・・色々とネットで違いを探していたのですが、比較の記事やインプレッションが見つかりませんでした。(WEBCG,MOTORDAYS、CARVIEW等のインプレッションは一応見ました) そこで、これらの事について記載されている記事、資料等ありましたら教えていただきたいです。 また、実際に乗り比べたことがある方の意見や、関係者の方の意見も聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は以前i-DSIのモビリオと、VTECのスパイク、どちらにも乗ったことがあります。 モビリオの方は、低回転でのトルク感を感じやすく、扱いやすく思えました。 しかし高速などで追い越しをする際にはもっさり感があったと思います。 上が伸びない感じです。 ちなみに走行距離が10万キロを超えたモビリオでは出足などでCVTの滑りを感じました。 スパイクは初めて乗った時から元気がある、と感じました。 具体的にどうということではありませんでしたが、 その際に、「日本で乗る乗用車はこのくらいの感じが一番いいなぁ」という感想を持ちました。 踏めば十分トルク感もあるけど、そこまで低速での粘りがあったようには思いませんでした。 しかし高速では比較的高い速度域までスーッと伸びた印象で、 所有していて、十分な性能だという満足感がありました。 燃費はどちらも10km/L前後だったように記憶しています。(主に都内) どちらのエンジンもあまり悪い印象はありません。 ただ、スパイクでは、VTECらしい感じというのはあまり味わえなかったように思えます。 (いかにもVTECがいいなら、K20Aの方が俄然らしさを感じられます) 静粛性は覚えてません。 ただ、うるさいとは思いませんでした。エンジン音は普通に聞こえていたと思います。 静かさを感じるようになったのは、系列でいうとフリードハイブリッドくらいからです。 あれはエリシオンにも近い静けさがあります。 この二つのエンジンの違いは、使い方に依るものだと考察します。 乗車人数が多い可能性もあり、街中メインで実用的なのがi-DSI。 1~2人乗りくらいで、趣味のお供にするのがVTEC。 そんなものかと、私は思いました。 少なくとも、エンジンが主役になるクルマではなかったと思います。 CVTの味付けでもエンジンの印象は変わるので、自分では敢えて比べたことはありません。 運転していて思ったのは、どちらも重心が少し高いかなと感じたことです。 低重心設計では?と思ったのですが、ワインディングなどでは上が振られた印象が残っています。 ボディの剛性感は、車格に妥当な感じでした。けどリアのスライドドア付近できしみ音があり、 これは何度か言っても直らなかった思い出があります。たてつけの問題かも。 今はもう中古でしか入手できませんが、どちらもパッケージングが良いクルマだったと思います。 特にモビリオスパイクの使い勝手はとてもよかったです。 現在はこのクラスをフリードとフリードスパイクが引き継いでますが、これもなかなか。 燃費はいまいちですがハイブリッドは独特のトルク感があってそこそこ楽しいです。 正直このハイブリッドエンジン(イーコンoff)の方が、モビリオのVTECよりはおもしろいと感じています。 あまり参考になりませんでしたら申し訳ありません。 ※あくまで個人の感想だということを記しておきます。

kenjinboo
質問者

お礼

おはようございます。 とても細かくご回答いただきありがとうございます。 このような回答を待っていました! やはりi-DSIの方がトルク感はある様ですね。 私はトルク感のあるエンジンの方が好きなので、VTECよりもI-DSIの方が向いてるかも。 ただ、7速シフトが付いていないのが残念です。 もし解ったらで構わないのですが、この7速モードの時は、ロックアップするのでしょうか?それとも普通のATの様に滑ってる感じでしょうか? ちなみに私は古めの1BOX、ミニバンを乗り継いでいるので、車内のキシミ音には慣れてます(笑)