• 締切済み

外部ファイルのクラスのインスタンスが生成できない

いつもお世話になっております。 PHP(Ver5.2)が利用できるレンタルサーバーを借りていろいろやっているのですが、 include_once した外部PHPファイルの中のクラス定義のコンストラクタがCallされません。 //外部クラスの記述 class A{ public function __construct(){ echo "OK"; } } //メインPHPの記述 include_once "xxx.php"; $obj = new A(); ↑におけるメインPHPをブラウザから呼び出したとき、本来なら OK とechoされるはずなのに、何も表示されません。 また、クラスAに定義したpublicなfunctionをCallしようとすると、定義されてないメソッドをCallした、とエラーになります。(インスタンス自体が生成されていない??) ファイル自体は正常にIncludeされていると思います。(ファイル名を間違ったらエラーになったから) ちなみに、クラスAの記述をメインPHPに記述すると、正常に動きます。 外部ファイルのクラスを正常に動かすにあたって、何かphp.iniあたりの編集が必要なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

つかぬ話・・・ phpファイルではない普通のテキストファイルはインクルードできますか?

gongon8
質問者

お礼

yambejp様 ご回答いただきありがとうございます。 通常のTextファイルはちゃんと表示されました。 実は、include時のファイル名の大文字小文字が違っており、 それを直したら、正常にコンストラクタが評価されました。 私の単純ミス・・・?? ただ、テキストファイルは大文字・小文字の違いでエラーになったのに、 phpファイルはエラーにならなかったんです。 今までのLAMP環境での案件においても、大文字・小文字が違っていても、 エラーにはならなかったような薄い記憶が・・・。アルツかしら??