赤ちゃんの授乳時の反応と眠気の関係

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの授乳時の反応や表情についてご質問いただいています。授乳時に手足をバタバタさせたり、口を大きく開けて首を振るのは、おなかが空いていることを示すサインです。
  • 赤ちゃんは授乳の準備がされると嬉しくなり、授乳するのを待っているという意味でもあります。また、授乳中に乳首を離して顔を見上げたり、ニコッと笑ったりするのは、母親とのコミュニケーションを楽しんでいる兆候です。
  • また、授乳中に赤ちゃんが母親の顔を凝視したり、飲みながら寝ることもあります。これは赤ちゃんにとって母親の顔が安心感を与える存在であり、慰めや安らぎを感じていることを表しています。赤ちゃんが眠くなると体温が上がることがあり、手足が暖かくなるのはそのためです。眠りやすい状態になると、赤ちゃんは授乳の体勢のまま眠ってしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどういった表現??

現在生後3ヶ月になる男の子のママです。 最近まで気にしていなかったのですが、フと疑問に思ったので投稿しました。 空腹の声に応じて授乳しているのですが、授乳の体勢に持っていくと、手足をバタバタさせ、口はツバクロのように大きく開いて首を振ってます。 「待ってました!」と言わんばかりの素振りです。 これって、嬉しいからですか?それとも「早く早く」という催促でしょうか? 見ていて可愛いのでやめさせようとは思っていません。 ちなみに、途中でパッと乳首を離して私の顔を見上げて「あう」と言いながらニコッと笑ったり、飲みながら私の顔を凝視してたりもします。 暖かいと、授乳の体制のまま寝てます。(表情は、「幸せ」と言わんばかりの顔をしてます) そして眠いときは手足が暖かくなるのですが、これは何故ですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

>これって、嬉しいからですか?それとも「早く早く」という催促でしょうか? 両方だと思います。 >途中でパッと乳首を離して私の顔を見上げて「あう」と言いながらニコッと笑ったり、飲みながら私の顔を凝視してたりもします。 赤ちゃんが笑ったような顔をするのは、お母さんが笑っているからです。 お母さんが笑う、子供がそれを見て笑ったような顔をする、母はそれを見てますます微笑む、 それを見て子供が笑う。と言う具合に… なので、イッパイ笑ってください。 >そして眠いときは手足が暖かくなるのですが、これは何故ですか? これは大人も同じです。 子供の場合、 熱くなりすぎると今度は手足から熱を放出して体温の調節をします。 体は熱く、手足は冷たい状態になったりします。 これは汗腺がまだ発達していないので、体温の調節をむき出しの手足でしているためです。

risalisa0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私が笑うと、息子もニコッと返してくれます。 なんだか嬉しくて愛しくて(*^^*) 体温調節の為なんですね。 なるほど。

その他の回答 (2)

• momoituka
回答No.3

幸せ感じてほんわか心が温かく成ります。 可愛いでしょ~~。 おっぱいを探しているんだよ~。 反射的に 何処だ何処だぁ~って 手を握ってあげたり お話ししてあげたり しあわせいっぱいです。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に幸せそうな顔をしていて、私まで幸せになります(^-^)

• Cirq1646
回答No.2

おー、想像しただけで可愛くてつい回答しちゃってます(笑) そりゃもう、幸せ全開ってことだと思いますっ! おっぱい飲んでる途中で「ウフフ」とか笑いますよね。 で、その笑った顔のまま、寝入っちゃったりしません? もー、どんなにいやなことがあっても、笑っちゃいますよね。 眠いときに手足が暖かくなるのは普通ですね。 体温計メーカーのテルモに説明のページがありました。 http://www.terumo-taion.jp/health/sleep/01.html 暖かくなった手をにぎにぎしてると、こっちまで幸せになりますよね。 赤ちゃんて、眠っているときにおっぱい吸うような口の動きをしますよね。 で、また微笑んでるの。 やばい、娘の赤ちゃんの頃を思い出して、ニヤニヤしてしまった(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません! もう萌え萌えです(*´∀`*) いつかこの無邪気な顔が見れなくなり、反抗的な態度をとるのかと思うと・・・。 まぁ、その時はその時ですね(^O^)