• ベストアンサー

新生児 授乳時の手が邪魔で悪戦苦闘

生後3週間の娘おり、今のところ完母です。 授乳で乳首をくわえさせるときに、娘が手足をバタつかせます。 手は乳首を触ろうとしているような動きなのですが、 乳首が痛いので絶対に触られたくありません。 触られないように手をどけながら、浅飲みにならないようにうまいこと咥えさせるのがとても大変で、なかなかうまくいかず、そうこうしているうちに娘が大泣きしだしてますますてこずる・・・というのが恒例で、毎度とても時間がかかってしまいます。 何か良い対処方法はないでしょうか? 先輩ママからのよきアドバイスをお願いします。

• okoyu
  • お礼率78% (115/147)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotoa3
回答No.2

三人のママです。 二人目の男の子の授乳に苦労した時、おくるみにくるんでから抱っこしてあげてました。 手を外に出ないようにくるんでみたらどうですか? 赤ちゃんも落ち着くし、寒い時期にはあったかいし、寝てしまった場合もそのまま移動できて楽でしたよ。 ぜひ試してみて下さい。

okoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもわざわざおひなまきを解いていたのですが、まいたまま授乳してみたらすんなり上手くいきました!

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.3

私も、バスタオルで、娘をよく包んでいました。 モロー反射が残るうちは、包んでしまった方が、赤ちゃんは落ち着きます。 乳首を触ろうとしてもがいているのではなくて、まだ動きを上手に制御できていないのです。 赤ちゃんが、自分の手を、自分の体の一部分なんだと認識できるようになるのは、 生後3ヶ月くらいからです。 3ヶ月くらいになると、自分の手をじっとみつめたり(不思議そうにw かわいいですよ) 左右の手を握り合って、自分だけで握手をするような格好をしたり、 げんこつを口に入れたりする行動が見られます。 もし包むのに抵抗感があったり、ご自分には向かないと感じるようでしたら、 赤ちゃんの片腕をご自分の脇の下に挟み、 もう片方の腕は、赤ちゃんの胴体に沿うように抱っこしてあげてください。 お母さんにピッタリと密着することで、赤ちゃんは安心できます。

okoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもわざわざおひなまきを解いていたのですが、まいたまま授乳してみたらすんなり上手くいきました!

回答No.1

抱っこする時に、赤ちゃんの手をママの身体の横か、赤ちゃんの背中側に回しちゃったらどうでしょうか? 動かせなくなると思うのですが。 うちの子は今二ヶ月ですが、赤ちゃんの手がおっぱいに触れそうで困った事はないです。 なお、手足をバタつかせるのは、乳首を触ろうとしているんじゃなくて、おっぱいがもらえるとわかって、はやくちょうだい、ちょうだい、とあせっているのかなと思います。 お一人目ですよね。 私も一人目の時は、乳首が裂けてしまって痛くて、赤ちゃんが泣くたびにブルーでした。 いずれ治りますので、頑張って下さいね。

okoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんの手を動かす力が強くてうまくいきません・・ 乳首が痛いのはいずれ治るのですね、がんばります。