• ベストアンサー

新生児 授乳時の手が邪魔で悪戦苦闘

生後3週間の娘おり、今のところ完母です。 授乳で乳首をくわえさせるときに、娘が手足をバタつかせます。 手は乳首を触ろうとしているような動きなのですが、 乳首が痛いので絶対に触られたくありません。 触られないように手をどけながら、浅飲みにならないようにうまいこと咥えさせるのがとても大変で、なかなかうまくいかず、そうこうしているうちに娘が大泣きしだしてますますてこずる・・・というのが恒例で、毎度とても時間がかかってしまいます。 何か良い対処方法はないでしょうか? 先輩ママからのよきアドバイスをお願いします。

  • okoyu
  • お礼率78% (115/147)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aotoa3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

三人のママです。 二人目の男の子の授乳に苦労した時、おくるみにくるんでから抱っこしてあげてました。 手を外に出ないようにくるんでみたらどうですか? 赤ちゃんも落ち着くし、寒い時期にはあったかいし、寝てしまった場合もそのまま移動できて楽でしたよ。 ぜひ試してみて下さい。

okoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもわざわざおひなまきを解いていたのですが、まいたまま授乳してみたらすんなり上手くいきました!

その他の回答 (2)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

私も、バスタオルで、娘をよく包んでいました。 モロー反射が残るうちは、包んでしまった方が、赤ちゃんは落ち着きます。 乳首を触ろうとしてもがいているのではなくて、まだ動きを上手に制御できていないのです。 赤ちゃんが、自分の手を、自分の体の一部分なんだと認識できるようになるのは、 生後3ヶ月くらいからです。 3ヶ月くらいになると、自分の手をじっとみつめたり(不思議そうにw かわいいですよ) 左右の手を握り合って、自分だけで握手をするような格好をしたり、 げんこつを口に入れたりする行動が見られます。 もし包むのに抵抗感があったり、ご自分には向かないと感じるようでしたら、 赤ちゃんの片腕をご自分の脇の下に挟み、 もう片方の腕は、赤ちゃんの胴体に沿うように抱っこしてあげてください。 お母さんにピッタリと密着することで、赤ちゃんは安心できます。

okoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもわざわざおひなまきを解いていたのですが、まいたまま授乳してみたらすんなり上手くいきました!

回答No.1

抱っこする時に、赤ちゃんの手をママの身体の横か、赤ちゃんの背中側に回しちゃったらどうでしょうか? 動かせなくなると思うのですが。 うちの子は今二ヶ月ですが、赤ちゃんの手がおっぱいに触れそうで困った事はないです。 なお、手足をバタつかせるのは、乳首を触ろうとしているんじゃなくて、おっぱいがもらえるとわかって、はやくちょうだい、ちょうだい、とあせっているのかなと思います。 お一人目ですよね。 私も一人目の時は、乳首が裂けてしまって痛くて、赤ちゃんが泣くたびにブルーでした。 いずれ治りますので、頑張って下さいね。

okoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんの手を動かす力が強くてうまくいきません・・ 乳首が痛いのはいずれ治るのですね、がんばります。

関連するQ&A

  • 授乳の時の乳首の傷

    生後1ヶ月になる赤ちゃんの初ママです。 最近完母にしたくて頻回授乳を頑張っているのですが、乳首が切れてとても痛いです・・ もともと乳首が短め&扁平なので、切れていなくても痛いんですが・・。 母乳量が5分×1クールで多くても20CCくらいしか飲めていないので(ベビースケールで量っています) 母乳量を増やすためには頻回授乳が必須だと思っています。 そこで同じような経験をされた方、乳首が切れた時痛くても授乳すべきでしょうか? それとも少し休ませた方が良いのか。 もう1ヶ月になるので、吸わせるのを休んで、搾乳だけでは出なくなってしまうのではと思い不安です。 又、1ヶ月からでも頻回授乳を頑張れば母乳量は増えるものでしょうか。 たんぽぽ茶と病院でもらった漢方薬を飲んでいますが効果の程はまだわかりません。 ちなみに乳首保護器も使ってみましたが嫌がって飲んでくれませんでした(T_T) 先輩ママ、回答どうぞよろしくお願いします!!

  • 新生児、授乳中に暴れます。

    生後19日の新生児(♂)についてです。 ここ最近、時々授乳すると暴れます。 加えては、真っ赤な顔して全身を捻らせ、乳首に顔を突っ込んできたり離したり、乳首を伸ばしたり、口から離して大泣きします。 暴れてる最中も、泣くような声を出します。 おむつはたいてい問題なくて、じゃあなんだ?と思いつつ抱っこしてあやしてみても、泣き止まず。 私以外の者が抱いておしゃぶりを与えると泣き止みます。 そして周りを見回してみたりしてます。 母乳が不味いのか?と思い、食事を変えたりしましたが、変わらず。 朝も夜も同じです。 母乳の出は良く、片方であげてるともう片方からポタポタ溢れてきます。 添い寝で授乳しても同じで、文句タラタラです。 暑いのかな?と思って窓を開けて部屋の温度を下げてみたり…。 祖父母は「ほっとけほっとけ!少しは泣かせとけ!」ってガハハハ笑いながら言いますが、気になってしまい、抱っこしてしまいます…。 まだ首が座ってないのでおんぶしながら家事もできませんし…。 どうしたら良いか分かりません。 焦りすぎでしょうか?

  • 授乳クッションと新生児のネンネ

     子育ての先輩方、教えてください。  生後10日の赤ちゃんを授乳クッションに寝かすととてもよく寝ることを発見しました。 でも、固いお布団に寝かすようにとよく聞くので、授乳クッションに寝かすのは良くないのかなと不安になりました。 授乳クッションに長時間寝かせても大丈夫でしょうか。  また、完母で育ててるのですが・・ 赤ちゃんが3時間位纏めて寝ることが多いです。今日は4時間も寝ていました。 母乳だと2時間位の睡眠と聞きますが、起こしておっぱいをあげた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新生児授乳量足りてますか?

    生後半月の新生児のママです。夜だけミルクをたしています。授乳量について質問です。現在授乳間隔は22時~14時は3時間間隔ですが、夕方から夜ねつくまでは泣き止まないのでバラバラです。3時間間隔なのですが、うちの子はオッパイを飲んでいるうちに疲れて寝てしまいます。そのあとゲップをさせてすぐにベッドに寝かせると、しばらくしてから泣く一歩出前?30分くらいグズグズしだします。泣き出しそうで泣き出さないかんじです。そのあと完全に寝ます。母乳が足りていたらそのまますぐ寝ますか?グズグズするのは母乳が足りていない合図でしょうか。あと完母を目指すなら泣いたら吸わせればいいようですが、授乳してベッドにおいた瞬間に泣くときも吸わせればいいですか?すぐ吸わせて吸わせてだと母乳が出ていないきがします。母乳がでなくても吸わせたほうがいいですか?

  • 大泣きしておっぱいを飲んでくれません

    生後1ヶ月の王子のママです。 夕べから授乳のときにおっぱいをあげてもちょっとくわえて そのまま周りをキョロキョロして乳首を引っ張りながら飲みます。 反対側に替えると急に泣き出して乳首すらくわえません。 当然飲みが足りないので1時間足らずでまた欲しがります。 泣きながらもおっぱいを欲しがる呼吸(フガフガといった)をするんですが、いざくわえさせようとすると大泣きしてくわえてくれません。 こっちが泣きたいです。 どこか悪いのかと思って熱を測っても平熱です。 おっぱいをちょっと舐めてもいつもと同じちょっと甘味がある程度です。今までこんなことなかったのに何故急に大泣きして飲んでくれなくなったのでしょうか。 どなたか教えてください。こっちが泣きたいです(。´Д⊂)

  • 授乳時に泣かれます。

    初めまして。 生後三ヶ月の男の子の母親です。 タイトル通りなのですが、最近授乳の時に大泣きされます。 おっぱいを欲しがる仕草をしているからくわえさせてみると最初の何口かはゴクゴク飲みますが、すぐにむせて離して、またくわえてきてむせて離してを2回から3回ほど繰り返すと体を反らせて甲高い大きな声で泣かれてしまいます。 また、カッコ悪い姿ではありますが、泣いている時にはおっぱいを出しっぱなしにして、息子がくわえてくれるまで待っていると、恐る恐るくわえてきて飲もうとするけどすぐに大泣きされてしまいます。 これまで、母乳だけで増えすぎなぐらい体重の増加は問題ないよ。と言われてきたので自信を持って母乳だけで育ててきました。 ですが、こんなに授乳の度に大泣きされると、自信が無くなり、途方にくれてしまいます。 どちらかというと母乳は出ていると思います。 特に右は母乳パッドが重くなるぐらいに出ています。 左も、右から飲ませているとポタポタ垂れるぐらい出ています。 母乳不足ではないとは思いますが…。 どうしていいのかわからず、また泣かれるのかなとかミルクに切り替えたほうがいいのかなとか考えてしまいます。 私としては、卒乳の時期が来るまで完母で育てていきたいのですが…。 夜間授乳は1回になってきて、夜間の時は泣かずにゴクゴク飲んでくれています。 何が原因かわからないし、自信が持てなくなってきました。 アドバイスや同じ経験された方がいらっしゃったらどのようにしたか教えていただきたいです。 文章をまとめる事が苦手なため、読みにくかったり、意味が伝わりにくかったらすみません。

  • 授乳時間の間隔について(新生児)

    生後11日の赤ちゃんがいます。 生後7日目から完母でやっています。 入院中からおっぱいがパンパンに張って痛かったのですが入院中はミルクでした。 授乳間隔の間隔は3時間を守るように言われてます。 生後7日目から母乳での授乳が軌道に乗り、3時間間隔で授乳すると張りは少し緩和されましたが 3時間間隔で母乳を吸ってもらわないと張って痛くなります。 赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣くことがありません。 大抵、眠っているのですが、3時間間隔であげないとおっぱいが痛いのでおむつを変えたりして起こして飲んでもらってます。 それか少し、目が覚めて手をチュパチュパしゃぶったりするのがおっぱいが欲しい合図みたいです。 泣いて欲しがらないのでそのままにしておくとどんどん授乳時間の間隔があいていってしまいます。 このまま起こしたりして3時間の授乳間隔を守るべきでしょうか? 昼夜問わずなので少ししんどくなってきました。 いつになったら授乳時間の間隔は4、5時間にしてもいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 授乳時の最初の吸いつきが痛いです!!

    初産の者です。新生児なのですが、母乳だけで育てています。 最初赤ちゃんがおっぱいに吸い付くとき、凄い痛いのですが、これって私だけでしょうか? だいたい一回の授乳で両胸合わせて20分位吸わせています。 一日の授乳回数は10~12回です。 最初の吸い付きだけが痛くて、1分も経てば特に痛みも消えます。 でも、こんな状況がずっと続くのかと思うと、完母で育てたいのですが不安になります。 幸い、切れたりはしていないみたいなのですが、授乳後も少しヒリヒリします。 最初の吸い付きが痛いのは異常でしょうか? まだ授乳を開始して数週間しかたっていないので、月日が経てば乳首が強化されて痛みはなくなりますか? またもし同じような経験された方がいたら対処法を教えてください。よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • ママが風邪を引いた時の授乳

    質問お願いします! 完母で育てています。娘は1歳になりました。 今 私が風邪をひいてしまい 授乳直後に薬を飲むようにして 効いている間は授乳はしない様にして 薬が切れた頃に授乳するようにしています!! 思ったのですが 子供が風邪を引いているママの母乳を飲んで大丈夫なのでしょうか? 風邪の菌が母乳から出て  母乳を飲んだ子供に 風邪の菌が移らないでしょうか?

  • 抱っこしても暴れるのは何故??

    はじめまして 生後一ヶ月になるベビのママをしております。 うちの娘はとにかく寝ない子です。 今完母ですが、授乳時間20分くらいで満足しているようなのですが とにかく寝てくれません。 寝てくれたとしても30分程ですぐに起きて、おっぱいを欲しがります。母乳育児は、赤ちゃんが欲しがる時にいつでもあげて良いと言われ、その通りにやってきましたが、あまりに間隔が短くおまけに寝てくれないので少々疲れてきました。 そして、ぐずぐずした時に私が抱っこしてあやすと、飲んだ直後なのにおっぱいを仕草をしたり、手足をバタバタものすごく暴れて泣き止まないんです。。。毎度毎度なので、育児ノイローゼになりそうです。抱っこしても暴れるのは、私の抱き方がイケないのでしょうか? それとも他に理由があるのでしょうか? 同じような経験なさった方いらっしゃったらアドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。