30代後半の独身男性の性格に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の独身男性が女性から性格に問題があると見られているのかを知りたい。
  • 身長171cm、体重68kg、体脂肪11%、容姿は普通。レジャースポーツ用品のショップを経営しており、年収は1300万円、貯金は7200万円。生活費を15万円で質素に過ごしている。交友関係は浅く広く、趣味が多い。しかし、社交性がなく恋愛に消極的で車の運転をしない。割り勘主義で子供への接し方が下手とのこと。結婚しない理由として、スポーツやボランティア活動、趣味の継続が重要だと述べている。
  • この男性の問題は、自分から積極的に誘わないため付き合っているうちに結婚の話も進まないという点である。しかし、結婚したい気持ちはあるが趣味も重要で手放せないと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半で独身の男は女性から・・・

一般的に性格に難あり、何か問題あるんじゃないか・・・ と見られるものですか? たまたまそういった質問と厳しい回答をみかけて軽くヘコみましたッ泣 私は今年38になるものですが、ざっと見て問題あるかどうかご意見ください ・身長171、体重68、体脂肪11%、容姿普通 ・レジャースポーツ用品のショップ経営 ・年収1300万、貯金7200万 ・生活費15万、質素 ・お付き合いした人数7人 ・交友関係は浅く広く、濃い友人は数人 ・タバコギャンブルやらない、酒は少々、車なし ・自由な時間が多く趣味が多い(10つ以上) ・女性から見て問題だと思う所(主観) 社交性がなく恋愛に消極的、車運転しない、趣味に費やす時間金額が多い(月15万) 割り勘主義、子供への接し方が下手・・・などなど ・今まで結婚しなかった理由 スポーツで国内の様々な大会、海外の大会にも積極的に出るから。 家庭など特定の人よりボランティア活動で沢山の人のために生きたいから。 趣味の殆どができなくなるから。 仕事のことを常に追及していきたいから。 おおざっぱではありますが思うことそのまま書きました 結婚したくなくはないですが、趣味が重要すぎて手放せません 付き合っても自分から誘わずほったらかしにしてしまう傾向があり、 数年付き合っても結婚の話をしないため離れていきます。 かなり問題ありでしょうか?

noname#173650
noname#173650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.5

人としては、まったく問題ないと思います。収入もしっかりしていて人生をエンジョイされている印象。 ただ女として、結婚相手には考えられないタイプ、というだけです。結婚が現実的ではない感じ。でもご本人がそもそも結婚願望が強くて悩んでるというわけではなさそうですし、そういう意味ではまったく問題ないかと。お友達としては素敵だと思います。同じく結婚願望がない女性とお付き合いされたらうまくいくと思います。

noname#173650
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結婚望んでる人からしたら厄介な男ですよね・・・ 結婚が沢山ある道の一つになっています 人生が2度あったら結婚はしたいものです

その他の回答 (13)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.14

はい、一般的に見たら利己主義、自分勝手のオンパレードなので、性格に難ありだと思いますね。 個人的に言えば難ありと言うよりは人に理解される事を求めず、人と関わらずに生きる人なんだなと言う印象です。 なので、反対にそこまで分かって居るなら、誰に対して難ありと見られたら凹むのか分からないです。 だって、普通の恋愛や結婚には向かないし、ご自分も望んで居ないのだからそこは凹む必要ないですよね? 変に八方美人になっても仕方ないのではないでしょうか。 生活力があって上手いことセフレになってくれる女性は少ないと思いますが、そんな関係が限界でしょうし。 自分で自分の人生をプロデュースして居るのですから、人に迷惑をかけたり、結婚を匂わせて女性を口説いたり詐欺紛いな事をしなければ、あとは別に人にどう思われても良いですよね。 結婚して子供を育て、家庭を維持すると言うのは生半可では出来ないので、精神的に鍛えられるし大人になります。 やはり自分の事だけしか考えずに生きてる人間は幼いですし、話をしても人の苦労や痛みが分からないので、人間的な魅力は少なく、薄っぺらい感じはしますよ。 それでボランティアって何をするんだろうとは思いますが、必要とされているなら有りですしね。 スペックと人間性は別物ですし、自分の事しか考えて居ないのは明白で、受け入れる女性が僅かなのも当然ですから、収入晒してどうですか?とやる事に意味は無いですよ。 収入で女性を釣る人は割り勘しないですし(笑) 世の中にはお酒やギャンブルが大事で結婚しない人を含めて、自己都合で独身を貫く人は多いですし、あなたもその1人と言うだけではないでしょうか。 無責任に結婚するより賢いんだなと思います。

noname#173650
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃってることはよくわかるのですが どこか回答の中に僻み妬みの感情を感じてしまいます(失礼ですいません) 収入を言うとどうしても否定したがる人が多いので・・・ こう感じるのも性格が悪いからですかね・・・

回答No.13

別に問題無い。 結婚したけりゃすりゃいいし、したくなけりゃしなけりゃいい、それだけだ。 子供への接し方が下手とか、生んでもいないのに評価してるような感覚が、ちと事業家としてのレベルの低さを想像させるが。 趣味が多かろうがそんなこと気にする話じゃない。 だいたい仕事人間は、家庭に時間費やさない。 それを理解し文句を言わない女を選べってだけの話だ。 家族持つ=家庭に時間費やす、我慢するわけではない。 総理大臣はそんな生活できるわけねえ。

noname#173650
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほとんど仕事してないので仕事人間ってわけではないですよ 総理大臣は大変でしょうね

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.12

【かなり問題ありでしょうか?】 アナタのような男性は、ジムには山ほどいます。 ・・・というか、退職後の人以外の男性は皆がそうかもしれない。 一部はご夫婦でこられるほど仲良しだったりしますけど。 で、休日はどうするかというと、ジム仲間、あるいは趣味友と楽しくくらしているとさ・・・です。 収入、および、仕事は詳しくはしりません。 つまりなにがいいたいかですが、彼らとて、彼女が欲しくないわけでも、結婚願望がないわけでもないです。 たまに、あれ?こなくなったな・・・とおもったら、女性会員のだれそれと結婚したとか、転勤でとか、転職でとか。 つまりは、【ソレまでの、生活が変わる】 ’彼女’以外では生活のために致し方なくですが、彼女ができて、結婚しては、自らが好き好んで 選択、そして洗濯もする気にならないと、無理です。 コドモも出来る。 そして、ジムにもおいそれとはこられなくなる。 生活をかえること、優先順位が変わることを喜んで、ソレをするようでなければ、 そのままでいてください。 変わり者・・・というより、楽しいことしかやりたくない生活を、今日も、明日も、明後日も・・・。 ということは、昔のように、大人になったら、働いて、結婚して、子供作って、育てて・・・社会を公私共に 支えていくということを、’私’の部分で、やらないということにすぎません。 その分、税金を払えばいいのでは? 誰かと生活する、子供を育てるというのは、プライベートで我慢をすることです。 そして、24時間のうちで今まで好きに使えた時間を、その我慢のために’消費’することを 義務とすることです。 その義務を逃げたいなら、’共同生活’は出来ません。 ツケはいずれくる。 ただ、子供がいても、彼女がいても、先がどうなるかはわかりませんが、 自分以外の人生に責任の一端を背負うような、’おとな’であったという確信をもって、年老いることはそれなりに 評価はできるのでは? 遊ぶだけ遊んだ、好きなことはやった、友達も沢山・・・ソレはそれで楽しくていいのではと。

noname#173650
質問者

お礼

回答ありがとうございます 好きなことといいますか・・・本気なんですよね スポーツにしてもボランティアにしても ジムに通うおじさんおばさんレベルではなく、吐くほど肉体改造したりトレーナーつけたりとか 生活はアスリートに近いので遊びとはまた違います

noname#196134
noname#196134
回答No.11

ここでありえない年収・貯金額を書く時点でアウトでしょう。

回答No.10

ざっと見てもとにかく変ってるよね いい歳して金持ってるのに割り勘主義とか車乗らないとかさ もうその歳だと結婚なんか無理だと思うね ボランティア活動で沢山の人のために生きたいって書いてんだから それで一生貫き通せばいいじゃない。 色々変った嗜好を持ちながらでも一般人と同じように普通に所帯持ちたいとか ムシが良すぎるってはなし。

noname#173650
質問者

お礼

やはり一般人とは違いますよね・・・ どうしても所帯持ちたいわけではないですが 参考程度に質問させていただきました

回答No.9

はっきりと「結婚はしない」と決めているなら問題は在りません。 そこがあやふやなら人生設計がまるでなっていないと言うこと。 二つの人生は同時に生きられません。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.8

はじめまして。 男性も女性もある程度の年齢で独身の方は同じような理由なんだなと思いました。 そもそも、結婚したくはないが趣味が重要という言い方は、客観的にみればただの逃げ道の表現で、自分にとって結婚して誰かを守りたい・支えたいという思いよりその他が重要だと自分自身が納得していれば人からどう見られるかも含めて自己認識して自分の人生を進んでいるでしょうから質問する必要はないと思いますが・・・。 要は、いつかは結婚したいとは思うが現実として今は他に興味があってする気がないのと表現で自己弁護しているだけで結婚したいと素直に認めることに抵抗されているように思えてなりません。 女性でもこのような方はたくさんいて、客観的に見れば結婚はまだまだ先であろうなと内心思っても無難な対応で会話しますからね。 いくら条件がよくても、自分を客観的に見れない人はなかなか結婚できない人の共通点だと思いました。

noname#173650
質問者

お礼

趣味というか生きがいなので・・・一般の人に聞いても意味ないですよね 沢山の生きがいを持っていながら結婚した人に聞きたいと思います 回答ありがとうございます

回答No.7

お早う御座います。 「問題あり」と、すれば。 ↓ >結婚したくなくはないですが、趣味が重要すぎて手放せません ↑ この一文に尽きるんじゃ無いですか?。 結婚して家庭を作り、子供を育てるってコトは、経験者から言わせて貰えば、やはり大変なコトです。 趣味が重要過ぎて迷うくらいなら、結婚は諦めた方がいいかも知れませんネ・・・。 「結婚」したとしても、奥さんに逃げられるか、「三行半」を突きつけられる可能性が大きいと思います。 まあ、50歳を過ぎれば体力もガタンと落ち、出来るスポーツも限られて来ます。 60歳を過ぎれば、「老齢人口予備軍」です。 その時になって「寂しい独居老人」に成らないように、スポーツ以外の趣味も考えておいた方がいいかも知れませんネ。

noname#173650
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私のやってるスポーツでは80代90代の人も活躍しているので 体力面では大丈夫だと思います 体が動かなくてもできる趣味もいくつかあります 余裕があるだけに難しいです

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

趣味を分かち合えるマネージャー的存在の女性を見つけるといいですね。 一緒に海外に行き世話をしてくれて応援してくれる、店の経営も不在時に任せられる人。

noname#173650
質問者

お礼

同じように趣味に生きてる人だとわかりあえるかもしれませんね 回答ありがとうございます

回答No.4

問題ありますね。 最後の文章の「結婚したくなくはないですが・・・」です。 女性を大事にしないというより、 自分本位すぎ。 もう大人も大人なんだから、趣味と女性の付き合いのバランスくらい とらなきゃいけないと思います。 相談者さまはめぐまれてます。 女性は100点満点から相談者様をみるでしょう。 最初は趣味の多さも尊敬のまなざしでしょうね。 自分のやりたいことをやってきた生きざまは それこそ大人!!ぽいですし。 でも付き合うと引き算の始まりです。 最初がよすぎたせいで、 「なんだ ただの自分大好き人間か・・・」と最後はなるかもです。 35歳も超えて結婚しない できない人は 自分の時間を使いすぎたせいで、とにかくマイルールが強すぎます。 それが「性格に難あり」の正体です。

noname#173650
質問者

お礼

回答ありがとうございます 恵まれてるというのは凄く思います 恵まれてるからこのままいったほうがいいんじゃないか・・・と 他にこういう人で結婚を決めたという例もなかなかないので 最後の三行は納得ですッ泣

関連するQ&A

  • 40代後半まで独身の男性って…

    ネット婚活をしている女性です。 先日メールをいただいた方のプロフィールですが… 年齢:48歳 結婚歴:無し 学歴:高卒 職業:大手食品メーカーの営業 年収:500~600万円 資産:預貯金600万 住居:賃貸 車:国産小型車 趣味:映画・旅行・スポーツ たばこ:吸わない お酒:飲まない 両親:死別 このような感じなのですが、高校を卒業後30年、持家でもなく単純計算で年20万円の預貯金ってどうなんでしょう? 海外旅行や特殊なスポーツをしているわけでもなさそうなので、金遣いが荒い人、もしくは風俗などに溺れてしまった人なのかと…。 50歳近くまで一人で自由気ままにしてきた人が、今後堅実なお金の使い方ができると思いますか? といか40代後半の独身男性ってこんなものなんでしょうか?

  • 20代後半の男性にお薦めの趣味は?

     私は20代後半の男性です。最近仕事が暇になり始めたのですが、彼女でもいればいいのですが、自分が今だに無趣味な為、時間を持て余しているのです。。  友人も結婚したり遠方へ行ったりなので、一人でできるお勧めの趣味、スポーツ等を教えて下さい。  ドライブ、ゲーム、読書、音楽、釣り、かなづちなのでマリンスポーツ以外で教えて下さい。。  車とバイクと若干のお金はあります。  よろしくお願いします。

  • 30代後半の魅力的な男性が独身なのは?

    「30代後半男性で独身の人は何かしら問題がある」と以前友達に言われたことがありますが、実際今まで出会った人たちは、確かに恋愛対象にならないような人が多かったです(外見または内面に気を使わなさすぎる、趣味の世界に没頭してる、ギャンブル大好き、女の子に慣れすぎてて軟派な印象、など) 今気になっている人は大学時代の部活のOBで、まさに今その年代です。 10歳年上で、数年前に部活のOB会で知り合いました。 その人の特徴として、 ・外見は中~中の上くらい ・見た目は真面目でクールで、常に冷静。でも、自分より離れた下の世代の私に対しても気さくで、「飲み会とか集まりとかあれば声かけてね」と言い、呼ばれれば来て、面識のない私より下の世代の後輩にも自分から話しかけ、みんなと交友を持とうとする ・心配りがすごい。気さくなのに、上記のような場では、必要な時は年長者としてふるまう ・言動にから周りは見られない ・「結婚しないんですか?」と聞いたら、「したいけど、相手がいない」「職場が男だらけで出会いがない」「誰か紹介してよー」といわれた 結婚したい気持ちがある以上、こうした彼が本気になれば、彼女の1人や2人できそうな気がするのですが、なぜだと思いますか? 「いい人」すぎるのでしょうか?それとも、未婚率が高い今のご時世、こういう人は珍しくないのでしょうか? なんとなくで結構なので、思い当たるふしがあればご回答くださいm(._.)m

  • 30代後半の魅力的な男性が独身なのは?

    「30代後半男性で独身の人は何かしら問題がある」と以前友達に言われたことがありますが、実際今まで出会った人たちは、確かに恋愛対象にならないような人が多かったです(外見または内面に気を使わなさすぎる、趣味の世界に没頭してる、ギャンブル大好き、女の子に慣れすぎてて軟派な印象、など) 今気になっている人は大学時代の部活のOBで、まさに今その年代です。 10歳年上で、数年前に部活のOB会で知り合いました。 その人の特徴として、 ・外見は中~中の上くらい ・見た目は真面目でクールで、常に冷静。でも、自分より離れた下の世代の私に対しても気さくで、「飲み会とか集まりとかあれば声かけてね」と言い、呼ばれれば来て、面識のない私より下の世代の後輩にも自分から話しかけ、みんなと交友を持とうとする ・心配りがすごい。気さくなのに、上記のような場では、必要な時は年長者としてふるまう ・言動に、から周りは見られない ・「結婚しないんですか?」と聞いたら、「結婚したいけど、相手がいない」「子どもは欲しい。自分の顔は好きじゃないから、相手似の子が欲しい」「職場が男だらけで出会いがない」「誰か紹介してよー」といわれた 結婚したい気持ちがある以上、こうした彼が本気になれば、彼女の1人や2人できそうな気がするのです。 そこで質問です。 1.それでも結婚しない(できない)のはなぜだと思いますか? 「いい人」すぎるのでしょうか?それとも、未婚率が高い今のご時世、こういう人は珍しくないのでしょうか? 2.「紹介してよー」という言葉は本心なのでしょうか? (私が以前この言葉を多用していた時期は、彼に振られ傷心だった時かつ言う相手も親しい異性の友人で、本気で紹介して欲しい時だけでした) なんとなくで結構なので、思い当たるふしがあればご回答くださいm(._.)m

  • 40代後半の独身男です、20代後半の女性を好きに

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、40歳代後半になっても独身の情けない男です。 去年、車を購入したのですが、そこの店舗の今の担当営業マンからは3台目の購入となります。 (今回は、担当営業マンが転勤になった為少し自宅とは、店舗が離れてしまいました。) 担当営業マンとはプライベートでも仲が良いのと、お互い本当に車好きだったこともあり、良く店舗の方に行ってたのですが、昨年車を購入した時にはいなかったのですが、購入をして暫らくしてから、 ある女性が事務及び接客(来客に飲み物を出す程度)で入社してきました。   何回か店舗の方に行っている間に、プライベートな事も話すようになり、最初は年齢も離れている事もあり(お互いの話をしている内にその女性が20歳代後半だと分かりました。)意識してなかったのですが、ふとその女性と話している時、自分はこの女性の事好きになっていることに気付きました。 30歳代中頃までは、彼女も居ましたがここ10年ぐらいはいません。 今まで結婚出来なかったのも、女友達が言うには、自分が一人っ子だと言う事と、博愛主義だと言う事(この時まで博愛主義と言う言葉の意味を知りませんでした。)、押しが弱い所が駄目だと言われてきました。 だから、友達どまりのパターンも多かったです。(ちなみに容姿は、自分では標準以下だと思っています。) 今回の場合、年齢が離れているし、最近は歳の差婚に対してのバッシングが多いので…本気になる前に諦めようかなと思うのですが、皆さんはどう思われますか? やっぱり余り歳が離れていると、もし結婚をしても女性の方が不幸になりませんか? 真剣な悩みなので、恐れ入りますが誹謗中傷、罵詈雑言の方はお控え願います。

  • 大学生男子から見た30代女性って

    今年30になる社会人女性です。 趣味の集まりで知り合った大学生に好意らしきものを寄せられており、 ご飯に誘われたりもしていますが、年齢差もあって、素直に好意を受け止められません。 女性経験がなさそうな見た目オタクな子なので、 同年代に相手にされないけど結婚願望が強そうな三十路女ならいけると思った? それともただヤらせてほしいだけ・・? そうでなければ、純粋に友達になりたい?でもそんなことが可能なんだろうか? もしかして本当に付き合いたいと思ってくれてるのかな、なんてことが頭をよぎったこともありましたが、私は、色気もなければ年下に頼られるタイプでもなく、しかも、社会人にもなっていない男の子と先の見えない付き合いをしている時間もありません。 それに、単なる自分の勘違いだったらそれこそ恥ずかしいですし・・・ 大学生ぐらいの子から見たらアラサーなんておばさんにしか見えないと思うんですが、彼は私に何を求めているんでしょうか? 共通の趣味があって知り合った関係なので、純粋に交友を深めたいということなのでしょうか?

  • 30代独身男性の方、教えて下さい。

    30代独身男性の方、教えて下さい。 何故、皆さんは女性の旅行好きを犬猿するのですか? 確かに海外に行くと高額になりますし、贅沢をしてる印象が強いのでしょうか? それとも費用を「自分(男性)が出さなくてはいけない」と思ってしまうのでしょうか? 添乗員さんの中には男性もいらっしゃるので、旅行が好きな男性もいらっしゃると思うのですが、 お見合いで趣味を旅行と言うと上手くいきません。(私は30代の独身女です。) 私の旅行好きの理由は、父が旅行が好きで、子供の頃から長期休暇は旅行に行く事が多く、 この様に育って来たので、私の趣味も自然と旅行となりました。 私にとって旅行は唯一のストレス解消でもあり、海外旅行は【1年間、仕事を頑張ったごほうび】です。 男性だったらスポーツでストレス解消したり、仕事を頑張ったごほうびに車を購入したりしますよね…。 最近、年齢的に体力が無くなってきた事と、このまま一生働き続けるのはイヤだなと思い、 そろそろ結婚をして穏やかな生活をおくりたいと考え、結婚相談所に加入しました。 もちろん、自分の楽しみに使うお金くらいは、自分で何とか作らなければと考えています。 理想は専業主婦ですが、結婚後は勉強をして図書館などでゆったり・のんびりと働けたら良いなと 考えています。 こんな事を考えている私は、痛いのでしょうか? 甘えていますか?

  • 30代後半、独身女性って痛々しいですか?

    30代後半の女性です。私が子供の頃は女性がキャリアを持って、バリバリ格好良く生きるのがよしとされていた時代でした。お受験、医者弁護士、留学、ブランド...こういうのがみんなの憧れで、お嫁さんになりたい、主婦したい、子供産みたいという声は余り聞かなかったように思います。とにかく、女性も仕事を、総合職をという感じでした。 私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。自由もあります。でも時代は変わり、若いうちに出産、晩婚は社会にとって良くない、という雰囲気がいますごくありますよね。 もちろんうまく結婚された方もいますが、必死で仕事をしているなかで、私はよいパートナーをみつけられませんでした。正直、探してはいなかったというのもあります。でもいまこういう世の中になって、自分はすごく劣ってるんじゃないかなと思ってしまいます。男性は年をとっても若いお嫁さんをもらえますが、女性はどんどん売れ残りとみられるばかり。肩身が狭いです。 ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。30代後半の独身女性って、何やっても痛々しいですか?どうすれば素敵に生きられますか?

  • 30歳の独身女性を好きになりました40後半の男です

    40代後半の男性です。今、30歳の独身女性を好きになってしまいました。この女性は私が経営している小さな会社の事務の子です。この年になりましてまさか恋をするなどとは思ってもいませんでした。特別な美人ではなくかわいいタイプで、優しそうな雰囲気を持った子です。愛おしくてたまりません。彼女は男性を転々とするタイプでそれが悔しくて嫉妬しています。他の男の影が見えると自分を抑えるのに苦労しています。ファザコンの傾向は全くありません。気持ちを伝えたいのですが、社長と事務員の力関係を利用するように思われたくもないのです。純粋に男として好きで、彼女を大切にしてゆかなければいけない理性的な気持ちと、彼女の全てを欲しいと思う気持ちが交錯しています。二人っきりで事務所にいる時などは抱きしめてキスをしたくなります。私には妻子があります。一時の迷いとして知らないふりでいるべきか、とても悩んでいます。彼女にも迷惑なことと思います。同じような経験をお持ちの方や、30代女性のご意見をお願いします。

  • 実家に戻るべきか考えています。20代後半のOLです。

    就職して10年来ひとり暮らししていて、 毎週末は実家に帰っています。 職場は実家から車で片道2時間70キロ。 雪国で途中峠があります。 ペット可のアパートで、半年前から猫飼っています。 両親もうちの猫が好きらしく、週末一緒に帰るたびに大喜びです。 猫さんも実家にすっかり慣れ、くつろいでいます。 何だかその様子をみて、実家に戻ろうかな~と思っています。 両親は去年定年を迎えて毎日自由人です。 ここで問題が3つあります。 (1) 悠々自適に暮らしている両親の所に 私と猫が押しかけていって正直迷惑じゃないかな? (親とはめちゃくちゃ仲良しです) (2) 通勤時間が車で往復4時間になります。 交通費と車の経費、アパートの賃借料、生活費、 それと通勤に消える4時間・・ 比較できることではありませんが・・どうかな? (3) 実家に住むことなったとして、 生活費はいくらくらい入れるものですかね? きっと「気持ちでよいよ」といわれそうですが・・ また、来年夏には結婚予定です。(親にはまだ言っていません) 彼の実家は車で20分の所にあります。そこで生活する予定です。 実家に戻った方、子供を持つ親の方、ご意見お聞かせください。