• ベストアンサー

you have mail

Free BSD でWeb サーバーをたてているPCでログイン時にyou have mail とでるのですがとてもきになってしまいます。これはメールをうけとったのでしょうか?メールをうけとっているとすればこれを転送することはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

転送は、ホームディレクトリに .forward ファイルを作り、そこに転送先アドレスを書いて、chmod 600 .forward すれば、以降のメールは転送されます。 既に受信したメールは、上記では転送されませんので、手動で個別に切り出して転送も出来ますが、そのままmailコマンドなどで読むのが簡単でしょう。$MAIL のファイルをエディタで直接読んで後で消しておくのも手です。

naga092
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >そこに転送先アドレスを書いて という部分がよくわかりません。 またFreeBSD4.8をつかっており、またGUI環境はいれておらず、日本語環境もはいっていません。そのためメールはサーバー機で読まずに自分のHOTMAILのメールアドレスに転送してつかいたいとかんがえております。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

#2です。 ご自分でBSDとWebサーバーをインストールしたようなのでそれなりのスキルはあると思ったのですが、そうでもないようですね。 まず、そのBSD機で、sendmail or postfix or qmail等のメール送受信用サーバーソフトは適切に設定されて動いているでしょうか?そうでないと転送できません。設定した覚えが無いなら動いていない(or適切に設定されていない)でしょう。 もしちゃんと動いているなら、ホームディレクトリで、 echo your@mail.address > .forward chmod 600 .forward で、以降のメールは your@mail.address に転送できます。 メールサーバーソフトが動いてないなら、外からメールは来ないので、届いているメールはサーバープロセスからの自動メールで日本語は含まれないと思います。 mail というコマンドで読めるでしょう。日本語環境を入れてないということですが、ご存知かとは思いますが、日本語マニュアルは下記URLで読めます。メールを読むだけなら、Print, Delete, Headers, Quitくらいのサブコマンドを知っていれば十分です。読んだメールをdeleteしないでquitすれば、メールはホームディレクトリの mbox というファイルに入るので、必要に応じて他のPCに ftp するなり、Webサーバーで見られるディレクトリに移して見るなりすればいいと思います。

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html
naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばってみます。

• osamuy
回答No.1

ログインシェルとしてtcshを使っていて、シェル変数mailをsetしてれば、メールチェックが行われます。 コマンドbiffでも同様にできます。 転送は、お使いのメールシステムによりますが、たいてい.forwardを記述すれば可能だと思います。

naga092
質問者

補足

すいません。わたしにとっては回答が高度過ぎて意味がわかりません。