• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlook express6 自動受信できない

パソコン初心者です。 windows XPでoutlook express6を使用しているのですが 自動送受信がうまく出来ません。 outlookを開いているときは全て問題なく出来るのですが ソフトを開いていないときは自動で送受信が出来ません。 もちろんツール→オプション→全般→メッセージの送受信 →オフライン作業中でも接続するに設定してあります。 新着メッセージをチェックするも選択してあります。 どなたか教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数332
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そこの設定は、ダイアルアップ接続の場合など、常時接続でない場合の設定ではないでしょうか。 次あたりの説明を確認してみてください。 (Outlook Expressで定期的にメールを自動受信する) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/811peripop/peripop.html (Windowsメールの場合:電子メール メッセージをオフラインで読む) http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Read-e-mail-messages-offline また、いずれにしても、Outlook Expressは、起動した状態でないと受信はしないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

メールサーバとメールをやり取りするのは、メーラであるOutlookExpress、 それが起動していない状態では、新しいメールは受信も送信もされない、閉店休業中なので、、、 起動したタイミングで送受信される、その動作をリアルタイムで確認できる、至極合理的な機能じゃ、あ~りませんか!? 無人で大量のメールを処理する場合でもメーラは起動するでしょう、、、 どうしてもヤリタイなら、ウィンドウをアイコン化しておけば済むハナシでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になります。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

>outlookを開いているときは全て問題なく出来るのですが >ソフトを開いていないときは自動で送受信が出来ません 正常な動作です 通常のメールソフトは起動していなければ受信動作は行ないません 常時起動しておくか メールチェッカー http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/ メールチェック用の常駐プログラムが必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になります。ありがとうございました。