• ベストアンサー

音大に向けてのフルートレッスンについて

私は中2で部活と習い事でフルートを吹いています。 習うのは去年の10月からだったのですが、今年の都立高校(普通科)のために6月にやめることになりそうです。 自分のお小遣いで習い続けることはできるのですが、将来に貯めておこうか迷っていて・・・。 私は将来、大学は音大に行きたいので質問です。 高校は普通科から音大に入った人・知っている人に質問なのですが、高校受験のためにフルートはやめないほうがいいですか? それとも、まず高校に入るために全力で勉強したほうがいいのですか? 音大生にはどちらの場合が多いのでしょうか? ちなみにですが、高校にうかったらまたフルートを習い続けるつもりです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.4

先の回答者様への補足質問に気づきました。 (気をつけて下さいね。どなたか1人だけに補足質問をして《皆さまへ》と書いても、回答は得られないですよ。誰も気づきません) まず、あなたのレッスンに関しては、あなたの先生に相談するしかありません。 いくつか投稿していらっしゃるあなたの質問には、あなたの先生からのアドバイスについて、1つも書かれていません。 先生は、あなたの音大志望をご存知なんですよね? 受験期のレッスンについては、先生とあなたとで決める事であり、ここで質問してもどうにもなりません。 《自分で吹いているだけではダメでしょうか?》という質問は、先生になさるべきなんです。 音大受験から先は、高校受験の時よりやる事は増えますよ。 専門のレッスンだって、今の先生とは別に受験大学の先生にもつかなくてはいけません。 先にも申し上げましたが、副科のピアノ、副科の声楽、楽典、聴音も受験用の勉強が必要です。 やりたい事も我慢しなければなりません。 大学に入っても、然りです。 今から《受験の為にレッスン休む》なんて言ってたら、音大受験なんて無理かも…です。 もちろん、高校受験は大切ですから疎かにできません。 勉強と両立させる為の工夫は必要です。 受験する高校の、偏差値のランクを下げる事は考えていますか? はっきり言ってお金もかなりかかります。 将来の為に貯めるとおっしゃいますが、学費その他の費用に関して、ご両親さまはどのようにお考えでしょうか? 学費を出して頂くのですから、よく相談して下さい。 レッスンに行かなければ、あなたの演奏を客観的に聞いて指導してもらえません。 部活で始めて、1年も習わずに休止するって… うーん、厳しいかなぁ。 毎週のレッスンを2週間に1度にしてもらうとか、定期試験前だけ休むとか、考えてみて下さいね。 自学自習での音大は、余程才能がある人でない限りは難しいです。 あなたにその才能があるかどうかは、あなたの先生にしかわかりません。 よく考えて下さいね。

musik_smile
質問者

お礼

そうですね・・・。 自分的にはずっと習っていたいのですが、親に勉強に集中しなさいと言われてしまったもので・・・。 親に習えるようにちょっとお願いしてみます。

その他の回答 (3)

• tibatto
回答No.3

やりたい事は、継続しましょう。 基本的にやり直しは、無理です。 上手く、両立させて下さい。 楽器の演奏を捨てるのは、もったいないです。

• Melody-C
回答No.2

フルートの購入についての質問に回答した者です。 今度は、もう少しお役に立てる回答ができるかもしれませんね(^^) ちょっと厳しい事を申し上げますが、音大や芸大で楽器を勉強するなら、365日練習です。 何よりも練習を優先させなければなりません。 病気と旅行の時以外は、毎日です。 私はいわゆる《進学校》と言われる高校の普通科に入り、入学してから、師事している先生から音大受験を勧められました。 高校受験前に音大受験を決めていたなら、高校の進学もそれなりに練習に専念できるところを選んでいたと思いますが、残念ながら中学生の段階では音大を考えられるような実力がなかったのです。 勉強にもついていかなければならないし、レッスンも疎かには出来ないし、大変でしたよ。 レッスンを休むのは、学校の定期試験前だけでした。 音大に入ってから友達に聞いたら、他の人はみなさん試験中だろうが何だろうが、レッスンを休む事はなかったよと言われ、私は何て甘かったんだろう!って恥ずかしくなりました。 先の質問にも書きましたが、私は声楽専攻でしたから まずは声楽です。 それから ソルフェージュ 副科のピアノ 以上の三つのレッスンは怠る事はできませんでした。 本気で音大を目指されるなら、今の考え方では甘過ぎます。 受ける大学の先生に師事する事も必要になりますしね。 フルートの先生と、あなたのご両親さまとは良く相談して下さい。 高校受験を飛ばして大学の事を考える事は出来ないですしね。 楽器でも、小さい頃からの練習が必要なピアノ科と管楽器は、事情も違います。 私のように、高校に入ってから音大受験を決める人は、声楽や管楽器だと多いですよ。 頑張って下さいね。

• tibatto
回答No.1

自分のやりたいことは、勉強とは少し異なります。楽器の演奏だと休めばすぐに実力が低下します。私は、サイトとブログをもっていますが更新は3日に1回程度で15年続いています。何をやりたいのか? 方向性は、決めておいた方が良いです。やってみたいことがあってす、相談するていうことは、そちらの道に縁があるのです。縁は大切にするべきです。

musik_smile
質問者

補足

~皆さんに質問です~ 楽器は毎日練習しなくては!ですよね。 でも、受験に入れば、練習時間も少なくなってしまいますよね? それでも、レッスンはしたほうが良いのですか? 貯金のため、受験までの間、自分で家で吹く・・・。というのでは、考えが甘いんでしょうか?