• 締切済み

音大受験者の方 フルート経験者の方 よろしくお願いします

こんにちは!お世話になっています。中3の女の子です。 私は将来音大進学を目指しています! そこで、お聞きしたいのですが、 音大に進学するには、どのようなことをしたらいいのでしょう。 現在、私は個人的に先生についてフルートを習っています。 やっている練習方法は、 ・ソノリテ(マルセル・モイーズ) ・タファネル・ゴーベール ・アルテ 1巻 などです。 それから、ピアノとソルフェージュも必要ということで、 少しですが、やっています。楽典の勉強も少し。 音大進学に詳しい方、ぜひ教えてください。 フルート経験者の方、お勧めの練習方法があったら教えてください。 長文すみませんでした。 よろしくお願いします!!!!!!!!!!!

• 音楽

みんなの回答

• dqpq05
回答No.2

■とにかく、先生とよく相談すること。 ■専攻実技(フルート)以外の勉強のことも、先生によく相談する。 ■ピアノ、ソルフェ(聴音と新曲視唱)、楽典はレッスンを受けていますか? ■志望校のHPを見たり、学校案内や入試要綱を見てみること。 ここまでは受験準備に関することですが、若いうちに色んな演奏会に行ってください。出来たら外国のオーケストラやアンサンブル、ソロの演奏会に行ってください。中学生のうちに受けた衝撃というのは一生の宝になります。出来るだけ、外国の団体や外人の演奏会に行ってみてください。

193flute
質問者

お礼

■そうですね^^よ~く話し合ってみます! ■専攻実技以外のことですね!相談してみます。 ■ピアノとソルフェはほんのちょっとだけ習ってます。というのは、  月1回のレッスンなんです(自分のお小遣いなので)。やっぱりもっ とちゃんと習うべきですよね。今高校受験なので、高校に入ってから と考えています。やっぱ遅いですよね・・・楽典のレッスンというの があるのですか? ■HPみてみます! 今度コンサートに行きます! 外国のオーケストラとかは、日本と何かしら違うところもあるんですかね。 回答ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

noname#45793
noname#45793
回答No.1

目指す音大の先生に師事するのが近道です。 質問者様はまだまだお若いようですので、フルートならパリ・コンセルヴァトワールなんかへの道も選択肢としてはなきにあらず。 夢にむかって頑張る姿、いいですね♪ 頑張ってくださいね!!

193flute
質問者

お礼

回答ありがとうございます!うれしいです!!! コンセルヴァトワールですかっ!! ひょえ~頑張るしかないですね!!^^ 目指す大学は、愛知県立芸術大学です。 公立なので、めちゃくちゃ難しいと聞きます。 こんど先生に相談してみます! ありがとうございました!!!!!!