大腸がん診断の夫への支援と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 健康診断で大腸がんが見つかった夫について、手術の必要性があることが判明しました。
  • 夫の生活習慣や家族の歴史を考慮し、食事や生活面での注意点を知りたいです。
  • 夫の意思を尊重しながらも、家族で支えていくべきか迷っています。ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸がんと診断された夫について

健康診断で再検査通知があり、年末に個人医院で3cm大のポリープが4つ見つかり、 うち2つを内視鏡で切り取り検査の結果、2日前に夫が初期大腸がんと診断されました。 医師の説明を一緒に聞きましたが、一つは筋肉組織まで達しており腸を切ったほうがいいとのことで、大学病院を紹介されました。 残りの2つのポリープをそちらの大学病院で取って、検査をしてから手術になるだろうとのことですが、妻である私が食事や生活面で何か気をつけられることはありませんか? 夫は48歳で日常的に飲酒、喫煙もあります。 また、夫のお父様が大腸がんで同じ年頃に亡くなっており、義母や兄弟が過剰に心配するから誰にも言わないでくれと言われました。 子を持つ親の1人として、私は息子に病気があったとしたら、黙っていられたらショックを受けると思います。 夫の意思を尊重し、黙って私たち家族だけで支えていくべきでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

自分がひとりの息子として考えたら、母親に「俺、ガンなんだよな」って、とてもじゃないといえません。だから、ある程度まではご主人の意思を尊重してもいいんじゃないかと思います。 ただ、「手術して人工肛門」になったら、義母や兄弟は何があったのかはピンとくると思います。なにせお父さんが大腸がんで亡くなっているわけですからね。 もうね、タバコとお酒はやめてもらうしかないでしょうね。

kattan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私も同じ立場なら、親に言えないと思います。おっしゃっていただいて 初めて気づきました。。。自分の気持ちの拠り所を探していたことに反省しています。 実は昨日、時間をかけて話し合いました。今はまだ2つのポリープも残っている状態ですし、お兄さんには手術後の経過次第で話そうと決めました。 義母には黙っておきます。

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 これからが大変です。 大腸ガンでもどこかに転移している可能性があります。 抗がん剤治療が大変です。 食欲が失せたり、短気になったり、心配症になったり…。 そのご主人を見守るご家族も大変です。 色々と面倒を見ないといけないですし、気を配らないといけません。 かなりストレスが溜まりますよ。

kattan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。抗がん剤治療も医師から教わりました。 だからこそ、私1人で大丈夫なのか。また、幼い息子がパパが家にいなくて不思議に思ったときにいつも通りに堪えきれるか不安なんです。。。 せめて身内に1人でも相談できる環境が欲しいというのが本音です。 まだ数日しか経っていないので、夫に自分の思いを伝えて考えてみてもらおうかな。と思えました。ありがとうございます。

回答No.2

>夫の意思を尊重し、黙って私たち家族だけで支えていくべきでしょうか? はい。 パートナーの意思を最大限尊重して揚げるのがせめてもの夫孝行だとおもいます。

kattan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。それが夫へのストレスを少しでも和らげる形と考えて そのほうがいいのかもしれませんね。 ただ、息子がまだ小さく、病気の知識もこの数日で調べた程度の私には1人で支えることに不安があります。でもそんな弱音吐いている場合じゃないですよね。 尊重するよう、気持ちを切り替えなければ。

• tibatto
回答No.1

「情報は、公開すべきもの」これが私の考え方です。つまり、心配をかけるかも知れないけれど「大腸ガンの情報発信」にもなります。ガンの場合、健康管理も重要になりますのでそちらの情報収集も重要です。閉鎖的にならずに、上手く立ち回って下さい。

kattan77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は身内にがん発症者がいなく、無知なのでお義母さんのアドバイスを求めたいのですが、夫は変な心配をかけたくないというのが第一です。 もう少しよく考えてみます。