• ベストアンサー

子供に嫉妬しないか不安です

aki-pinkの回答

  • aki-pink
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私は今、妊娠38週で産まれてくるのは女の子の予定の者です。 トピ主さんの気持ち、わかる気がします(笑) 私も今回初めての待望の子どもで、旦那にも私以上かもしれないくらい待望の子どもです。 旦那は娘のいる友達と「箱入り娘の会」を作るって言ってます(^_^;) 男の子でも女の子でも関係なく親バカになると思える感じです。 なので、私は妊娠前から旦那に、「あなたの1番は私で、子どもは2番。その分私が子どもを1番に考えるから。あなたは私と子どもを守るけど、まず私を大切にしなきゃダメだよ。」って、感じで言ってましたよ。 優劣つける事じゃないんですが、子どもばっかりになったらイヤだから!って伝えるつもりで。 もし、子どもばっかりにベタベタするのなら私は子どもは作らないよ!(本心はベタベタしてもイイから早く子ども欲しい、です)とも言ってました。 けど、今、旦那は「パパっ子になってねー。」ってお腹に話しかけてます。 ママが1番に決まってるじゃん。と思いつつも、「両方のコト好きになるよ」って訂正してますが。 私のお腹だけで赤ちゃんが育って、私だけ胎動を感じてるのが旦那は羨ましいみたいです。 そんな様子を見てると私と赤ちゃんの強い絆に既に旦那が嫉妬してるのだと思います。 私は旦那が嫉妬するくらい、子どもを愛おしくなると思うし、私が嫉妬するくらい、旦那が子どもを可愛がってくれたら嬉しいです。 大好きな旦那さんと、可愛い我が子の成長を見れるなんて、幸せじゃないですか。 赤ちゃんが産まれたら、そんな心配してたのが不思議なくらい赤ちゃんが可愛いくなると思いますよ。

ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!確かに産まれたらこどもの可愛いさで嫉妬どころではなくなりますね♪

関連するQ&A

  • 不安や嫉妬をどうにかしたいです

    彼への不安や嫉妬とどう向き合ったらいいでしょうか。 付き合って二か月になる彼氏がいます。 彼は学生で私は社会人です。 その彼が先日ツイッターで 兄ちゃんの女友達はかわいい人が多い!そのてんでは兄ちゃんの弟でよかった(笑) といった発言をしていました。 彼は他にもツイッター上でですが、友人とのやり取りで かわいい子いないかな、バイトの新人ちゃんがかわいい 好きな芸能人に似ている子が友達にいると聞けば、羨ましい!今度三人で会おう!(笑) といった発言も結構していて、たかがツイッター上でのやり取りですし、 かわいい子をかわいいと思うのは普通だとわかっていても正直おもしろくないという気持ちです。 私に直接言ってきたりはしないものの、お互いフォローしあっているのでツイート自体は見れてします。 私が見てるかもとわかっててツイートしているんだから疾しい気持ちはないのかなとか 彼はひょうきんなキャラで通っているからノリなのかななど軽く捉えるようにはしているのですが どうしても不安や嫉妬といった気持ちが出てきてしまいます。 私は自分に自信がないせいなのかとにかくそういう面でマイナス思考で お互い忙しくてなかなか会えていないため、会ってない間にそのかわいい子の方に気持ちが傾いてしまうのではないかなど どうでもいい小さな不安からどんどん勝手に悪い方に考えてしまい、いらない心配をしすぎてとても疲れます。 ただ彼はつぶやいていただけで私が直接言われているわけでもないし フラれそうなわけでもないし、浮気があるわけでもない。 そうなってしまったらどうしようと、考えても仕方のないことばかりを考えてしまって自滅してしまいそうです。 私は彼が好きだし、お付き合いをしてまだ二か月ですがいろいろな話をして彼を見ていい所も知っています。 不安なことばかり書いてしまいましたが、軽かったりそういう人じゃない事は私自身がよくわかっています。 以前、彼には異性の友達が多く話の流れでそのことがちょっと心配なんだと伝えたことがありました。 彼は、絶対なにもないし友達は友達。俺の事信用してと言ってくれました。 何週間と会えなくても彼が言ってくれた通り彼の事を信用したいし、いらぬ事ばかり考えて自滅するのは嫌です。 かわいいと言う発言もそんな小さいこと気にしないくらいどっしり構えていたいのですが、 恋愛経験が乏しいので経験を活かすということも出来ず、とにかく悶々としています。 不安や嫉妬の気持ちはどう処理したらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫉妬や不安につぶされそうです。

    27歳、女性です。 職場にお付合いしている人がいます。彼は5才年上です。 交際期間は3年ほどになります。 私は内気な方で、また、出来れば社内で恋愛はしたくないと思っていましたが、何度か誘われて食事をしたり 行動を共にすることで、まっすぐなところ、かわいいところなど、彼のよいところを見つけていくうちに、本当に大切な人になりました。 付合ってすぐ、社内に、彼を振った前の彼女がいることを知りました。 彼女は他に好きな人が出来たそうです。 付合う前に一度聞いた時は、いない、と言っていました。(いる、と言ったら、私に断られると思ったのだそうです。) 前の彼女の存在に少し不安になりましたが、私達の恋愛なんだから、と割り切って考えるようにしてきました。 私にとっては初めての恋人ですが、彼は大人の男性だし、それなりの恋愛経験があることはもちろん承知です。 終わったことに嫉妬はしません。 しかし、彼女の場合は、今も声を聞いて、顔を合わせて、彼にちょっかいを出しているところを度々目にしてしまう。 彼も楽しそうに応じています。彼もどんな気持ちなのか量りかねることがあります。 これから先も目にしていかなければならない。 私は、彼女がどうしても過去の人とは割り切れず、どうしようも無く、不安になることがあります。 自分に自信がないという事、嫉妬という感情が醜いと思うことから、いつもは自分の中に気持ちを溜め込んでいるのですが、 先日彼に、辛いといったところ、「何が辛いのか理解できない、そんなこと言われてもどうしようもない」と怒らせてしまいました。 自分でも、この不安な感情をもてあましています。このように感じるのはおかしいことでしょうか?

  • 素直って??嫉妬は汚い???

    よく「素直でいい子」というほめ言葉を聞きますが、どんな人に会ったら、「素直でいい子だな」って思いますか。ちなみに自分は一度も言われたことがありません。 自分が思うに、素直=聞きわけがいい=従順? もしくは 素直=感情を吐露する=ワガママ? って感じます。むしろマイナスに捉えられそうです。 あと、嫉妬、憎悪は醜い感情といわれた事があります。正直どちらも頻繁に感じていますが、嫉妬はなぜ醜いのか全然分かりません(憎悪はなぜ抑えなきゃいけないのか分からないけど、美しくないって事は感じます)。好きな人に対する、愛情の一種だと思うんですが・・・。←憎悪は違いますよ! (どちらかだけでも良いです。思うことあったら教えて下さい!)

  • 嫉妬って??

    ちょっと疑問に思ったので、質問させてください。 嫉妬って色んな場合での嫉妬があると思うんですが、今回はあくまでも恋愛(男女間でもいいです)に関しての嫉妬についてです。 嫉妬ってどういう感情からくるものだと思いますか? 私も嫉妬する時ありますが、もしかしたら自分が思ってた事からくる感情ではないのかも・・・とふと思ったので。 皆さんが感じる嫉妬って、どんなものなのか知りたいです。 嫉妬って、自信の無さからくるものなのでしょうか? 年代・性別問わず、幅広い方からの色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼女の過去に対する 『不安』 と 『嫉妬心』 

    こんにちは。 私には、つい最近付き合い始めた彼女がいるのですが、 彼女は、私の元カノのことが気になって、 嫉妬してしまったり、不安になったりする、とよく言ってきます。 実際、最近彼女が別れた元彼も、 以前に「女性と付き合う」という経験がない人でした。 彼女が言うには、私の過去を知りたいけど、 知ると、嫉妬してしまったり、 自分も元カノと同じようにフられてしまうのではないだろうか、 と不安になってしまうそうです。 私は、彼女が私の過去を完全に知らないせいだと思っています。 もし彼女が私のことを彼女自身のように知れば、 そういった気持ちもなくなるのではないかと思い、 彼女が聞きたいと言うときに、自分の過去(主に女性関係)について ちょくちょく話しています。 しかし、それでも彼女の嫉妬心と不安は消えないようです... どうしたら彼女を安心させてあげることができるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての嫉妬・・不安。。

    どうかくだらない質問を聞いてください・・ 現在、結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます 自分で書くのもおかしい話なのですが・・・ 私は容姿・スタイルは普通なのですが、、 性格・人脈・年収・職業・学歴・家柄等において、自信があり(このように書く時点で性格が悪いかもしれませんが。。) 今まであまり「嫉妬」というものをしたことがありませんでした でもつい先日、彼好みの女性で、スタイル抜群、医師であり、色々な面においてすばらしい女性が彼の近くで働くようになり、 なんとも言い切れない「嫉妬・不安」が渦巻いて、頭がおかしくなりそうなのです・・ 彼が、そのうち彼女のことを好きになるのではないかと、不安でたまりません まだあまりお話をしていないのですが、性格はとても優しそうな方です。。 このような嫉妬は本当に初めてで、どうしたらいいのか分からなくて・・ 世の女性はいつも嫉妬・不安に駆られているものなのでしょうか? こんな時、どのように対処されておられるのでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬??

    こんばんは。 私は高校生の女です。 仲のいい友達が他のクラスにいるんですが、その子が他の友達と遊んでるとわかると嫉妬します。 その仲のいい子とは誘ったり誘われたりなんですけど、私も相手も(?)面倒くさがりなので実行できなかったり、、、 それなのにその子が他の子と遊んでると嫉妬する自分が大嫌いです。嫌気がさします。 自分では恋愛感情はないし(好きな人もいます)、だけど嫉妬するということは恋愛感情が少なからずあるのかな…とも考えてしまいます。。。 こんな性格の自分がほんとに嫌いです。 前向きになれるような言葉があればよろしくお願いします。 (初めて質問したので乱文などあったらスミマセン;;)

  • 嫉妬のおさめかた

    今年の5月に彼と結婚します。 彼とは付き合って1年ちょっとで、彼は私の5歳年上の29歳です。 先日、彼と旅行に行こうと思い、 どのホテルに泊まろうか旅行会社のカウンターで選んでいました。 その時、彼はパンプレットを見ながら 「このホテルは前の彼女と泊まったな」と言ったのです。 私はその言葉から、 彼が元カノとそのホテルで仲良く泊まってる姿を想像してしまい、 すごくショックだったし、すごく嫉妬してしまいました。 初めは旅行カウンターだし、耐えなきゃと思ってたのですが、 彼の悪びれない様子などから辛くなり、 泣きながら旅行カウンターから飛び出してしまいました。 その後、彼は謝ってくれて、私の気持ちも落ち着きました。 旅行もキャンセルしようか?と、言ってくれたのですが、 旅行自体は楽しみだったので、行くことにしました。 ですが、実際旅行に行ってみると、 泊まる先は以前言っていた元カノと泊まったホテルでした。 私はそのホテルに泊まることを聞かされてませんでした。 私はすごく落ち込んだし、泣いたし、彼と大喧嘩してしまいました。 彼は何で私がそこまで泣いたり、怒ったりすることが理解できないようです。 彼は、泊まったと私に言うコト、実際に泊まることは そんなに怒ることではないといいます。 私が怒ることがおかしいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 また、この一件以降から、 結婚が決まってるのに私は彼の元カノ達にすごく嫉妬してしまいます。 彼が私を一番好きと言ってくれているのを疑っているわけではありません。 ただ単純に彼が私以外を好きだったということや、 彼が元カノと仲良くしてたということが、許せないのです。 私と出会う前だし、過去のことだから、 気にすることは無いと頭ではわかるのですが、 感情が追いつかず、嫉妬してしまいます。 この感情はどうやったら治まるのでしょうか? 教えてください。

  • 嫉妬してしまう

    彼氏がバツイチ子持ちです 毎日ではないのですが たまに娘と一緒に お風呂に入ってるみたいで それを聞くとどうも落ち着かなくなり 嫉妬にも似たような感情になります 彼氏の子供は可愛いし 嫌いぢゃないのに‥ 私とは良くて月1。 だからかもしれませんが このままぢゃ辛いです どうしたらこんな感情にならずに すみますか? お願いします

  • 嫉妬深いのを、治したい…。

    心を広くするには、どうしたら良いのでしょうか。 私は、自分の1番仲良しの子が、他の子と、自分より 仲良くなられるのが嫌です。嫉妬してしまいます。 今、高校3年になるのですが、この感情は小学生の頃から あり、独占欲というか…それが人一倍ひどい気がして… こんな感情相手の子を苦しめるだけだと分かっていても 自分の苦手な子とかと、その子が仲良くしてると、どうにも 自分では止められない位イライラしてしまいます。 苦手な子のことは、それが原因で、もっと苦手になり 最終的には嫌いになります。 なんて自分勝手な奴だろう、自分は…と頭では分かっていても なぜかその場面になると、そうなってしまう。 どこで相談してみても、その仲良しの子と、とりあえず距離を 置くのがお互いのためだ、と言われます。 でも、距離を置いてみても辛いだけで…。 そばに居たい。居たいからこそ、この嫉妬の感情を うまくコントロールする方法が知りたい…。 その子と距離を置いても、きっとまた今度は大学生とかに なって、新しく友達が出来たら、その子に執着しての 繰り返しになってしまうと思うんです…。 嫉妬のコントロール方法で、良い方法があったら教えてほしいです。 あと、皆様にも嫌いな方はいらっしゃると思うのですが、その方と うまく付き合っていくにはどうしていらっしゃいますか…? 自分勝手な発言等、失礼いたしました。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう