• ベストアンサー

飽和塩化カリウム上澄液って何ですか?

土壌pH測定器を保管するとき、センサー部分を飽和塩化カリウム上澄液に浸しておくようにと取説にあります。 液に関する詳しい説明はありません。 これって何ですか? 薬局とかで手に入るのでしょうか?

• swht
  • お礼率80% (33/41)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

薬局で 「試薬特級の塩化カリウム」 と 「蒸留水」 を購入して.溶かして作ります。注意点として.有機物やカルシウムが入ると誤差が大きくなるので.ガラス容器の表面がきれいに水で覆われるくらいまで.油脂類を洗うこと。油膜が致命的です。 入手簡単な家庭用洗剤(私がスーパーの洗剤を1本1本購入して試した)では.「ママレモン」だけがここまできれいになりました。 電気化学関係の器具洗浄のサイトを見つけるかしてください。有機関係の器具洗浄では不充分です。 あと.飽和溶液として安定するには.1週間ぐらい同じ温度で保って.過飽和を修正する必要があるのですが.面倒ならば.常にKCLの沈殿が残っているような溶液に電極を漬けておくだけで十分でしょう。 ただし.KCLはガラス表面を伝わって.上に上がってきます。付近一帯を汚染することがあるので.シャーレの中に先端を切った(上だけ落として割ったので適当なところで切ってトールビーカーの代用にした)メスシリンターのようなものの中に入れておいたほうがよいでしょう。 近所に試薬を扱っている薬局がない場合をを想定して試薬やのサイトをお知らせします。サイト内に代理店名が記載されていたはずなので.ご近所の代理店と相談してください。 http://www.wako-chem.co.jp 和光純薬

swht
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

測定器のメーカーに、「phセンサーの保存液をくれ」といえば、買えると思います。 塩化カリウムが薬局で売っていたら、40度くらいのお湯に溶かして、室温まで冷ましたから、上澄み液を採取すればいいです。 メタノールは買ったことありますが、塩化カリウムは買ったことが無いのでわかりません。

swht
質問者

お礼

ご回答のとおりメーカーへ問い合わせてみます。 ありがとうございました。