• ベストアンサー
  • 困ってます

新車(自動車)を買うときのコツは?

  • 質問No.7889094
  • 閲覧数422
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (175/179)

自動車を購入しようと思っているのですが、
みなさん、自動車を買うとき、どんなことに気を付けていますか?
あまり、お金持ちではないので、しょっちゅう車を購入したりすることはありません。
購入慣れしてないかもしれません。
今の車も10年くらい乗っています。

良いディーラーや悪いディーラーの見分け方

購入時の知っておかないと損をするようなこと

購入する時期など

なんでもかまいません

皆様のお答えまってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (379/1287)

 まず、フルモデルチェンジした直後の車種は敬遠しておいたほうがいいと思います。
 車はモデルチェンジ後に細かい仕様変更や小規模リコールで不具合を修正することが多々あり、それ以降の、細かい部分まで改良され熟成された車種のほうが完成度が高くなるからです。
 たくさんのユーザーが実際の道路で耐久テストをしてくれた成果を頂く、というわけです。
 また、モデル末期だと、新しいモデルまでに在庫分をなんとかしたいという思いもあり、初期に比べて大幅な値引きが期待できるというのもあります。

 私は、ディーラーの良し悪しを判断するには、裏の整備工場まわりをチェックします。
 整備士がきちっとしていて、工場が明るく整理整頓も行き届いており、客への対応や質問への回答などをしてくれるところは、アフターサービスや手続きもスムーズで分かりやすく、安心できます。
 整備士が無愛想で、工場内も暗く汚く乱雑で、店内の営業マンだけが愛想を振りまいているような店は、点検時や消耗品交換の客への説明も下手だったり、何の説明もなしに部品交換の請求を突きつけてきたり、対応に疑問を感じることもあります。
 そんな店はだいぶ少なくなってはきましたが、今でも確実に存在します。

 車自体の性能や値打ちも重要ですが、やっぱりメンテナンスが重要ですからね。
 いい買い物ができるよう祈っています。
お礼コメント
kazu_zizi

お礼率 97% (175/179)

ありがとうございます。
フルモデルチェンジ後は要注意ですね。
確かに、整備工場も大切ですね。
なかなか見ることはできませんが、大切な要因だと思います。
投稿日時:2013/01/13 19:20

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
月間自家用車と、言う雑誌が有ります。

値引きの出し方のコツ

車の、特徴などを色々書いてます。

新車は、値段が有りません。
人によって、決まる変な商売です。

是非、月間 自家用車を見て参考にしてください。
お礼コメント
kazu_zizi

お礼率 97% (175/179)

ありがとうございます。
明日、本屋に行ってみます。
投稿日時:2013/01/13 19:18
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (186/2090)

見栄えは全く拘らない 車は走りさえすれば良いと考える人ならば
モデルチェンジ直後に 旧形の在庫処分を安く買うのも手ですけどね
最低でも4年は古く見えるから
お礼コメント
kazu_zizi

お礼率 97% (175/179)

ありがとうございます
旧型狙い目ですね。
検討してみます。
投稿日時:2013/01/14 12:08
  • 回答No.5
今も、お金持ちではないですが若いころは1年と同じ車には乗ってなかったですw。
まあ、オンボロ中古(車検残1年以上で10万以下)を買って徹底的に遊び倒し、壊れ(車検には、どうやっても通らない状態。クズ鉄ですね)たら乗り換え。でしたが。

そんな遊びを経て?得たのが、結局、人も道具も、出会いは同じということです。

人もそうですが、車も、しばらく、じっくり見ます。
一目惚れもありますが、長く付き合うなら、じっくり見ましょう。
そうすると、何となくいいかな、嫌かな、というのが解ると思います。
それが大事かと思います。

それも含めて何社か回ることでしょう。
時期は、何時でも一緒です。
決算期が良い。とも言われますが、他でも一緒です。
結局、向こうの都合で値引きしますから。

他の回答に10年で乗り換え?。ともありますが、修理やメンテで金が掛かるときもあります。
長く乗るだけが得。というものでもないですから、タイミングも大事です。

以前、スバルのレオーネ(レガシィではないです)に20年以上乗っていた知り合いがいましたが、毎回、車検で30万程度かけていました。
また、一部で人気?のAE86ですが、絶版車でもあり、これも維持には、現行車を維持するより全然金が掛かるとのことです。
他の旧い車(生産から20年とか)も、維持費がかかります。
安い中古を買って乗った方が得。という話も聞きますが、結局、ボディー、内装、他のヤレ、色褪せに我慢できれば、という話になるし。

仕事で乗らない限り、何だかんだ言っても我慢して大して好きでもない車に乗るより、好きなのに楽しく乗るのが一番ですよ。
金がないなら、他で無駄使いしなければいいんですから。

車に金なんか掛ける奴はバカ。とか言いながら、パチンコや酒、女に金を使っている者も多いです。
結局、自分次第です。
お礼コメント
kazu_zizi

お礼率 97% (175/179)

ありがとうございます。
貴重な経験に裏付けられたお答えありがとうございます。
読んでいて、少し気が楽になりました。
投稿日時:2013/01/13 19:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (186/2090)

グレードは下から二番目位のを選ぶ事です
そうすれば タイヤとかの消耗品も安いのが付いてる事が多いから 後々の費用も安く上がり 結果 長く乗れます
お礼コメント
kazu_zizi

お礼率 97% (175/179)

ありがとうございます。
具体的なアドバイスありがとうございます。
維持費って結構大事ですよね
投稿日時:2013/01/13 19:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (186/2090)

まず一番大切なのは 前回の様に たったの10年で飽きる様なのは選ばない
奇抜で無く 過剰でなく 無難な色 極端でなく 無難で 普通な 車種を選ぶ事 一番は買う前から飽きてる様なのが一番 飽きた後は 愛着が生まれて ながーく乗れます
お礼コメント
kazu_zizi

お礼率 97% (175/179)

ありがとうございます。
次は長く乗ることも考えて、決めようと思います。
愛着がわくような車探します。
投稿日時:2013/01/13 19:17
  • 回答No.2
7台車を乗り継いできました。

最初の頃は3年くらいで買い換えたりしていましたが、走行距離が多いため以下の方針に変わってきました。

・現金一括で買う(これは最初から徹底してます)
・走行距離15万キロまで買い換えない(かかる修理代は惜しまず、予防的に修理する)
・現在乗っている車の買い替え時は、(最初の購入価格+維持にかかった修理費用)÷走行距離で計算し(点検、保険、車検費用等は除く)、1kmあたりいくらかかったかで判断する。(元をとったかどうか)
・ある程度、自分で整備することを心がける。
・中古車は買わない。買う場合も走行距離5000km以下の新古車(死語ですが)を買う。
・新規購入時、下取り価格を意識したボディーカラー、装備などにとらわれない(好みのものを買う)
お礼コメント
kazu_zizi

お礼率 97% (175/179)

ありがとうございます
購入は現金一括で考えています。
ディーラーはローンのほうが嬉しいようですが・・・
走行距離は15万km超えました。
維持にかかった費用は計算していないので、今度新車購入したら記録しておきたいと思います。
自分で整備はほとんどしてませんでした。勉強します。
中古車は買わないつもりです。
自分の好きなもの・・・確かに
投稿日時:2013/01/13 19:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (358/2178)

お金持ちじゃないのに、まだたった10年くらいしか乗ってない車があるのに、新たに買うのはナゼ???
お礼コメント
kazu_zizi

お礼率 97% (175/179)

ありがとうございます
とりあえず、乗れてはいるのですが、
塗装の薄い膜みたいなのがはがれてきて、見るも無残な外見になってしまいました。
直すのは30万円くらいかかるとの事だったので、今、無残な外見で乗っています。
それも買い替えたい理由の一つです。
投稿日時:2013/01/13 19:13