• ベストアンサー

スマホのデータをノートパソコンに転送できない

スマートフォンのデータをパソコンに転送したいのですが、デスクトップパソコンでは、USBを接続するとスマートフォンにマウント表示が出ました。しかし、ノートパソコンでは充電するだけで、マウント表示されません。同じUSBを使っているのですが・・・。 どうやったらパソコンにインポートできるのか教えてください。困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.4

USBケーブルは、通信が出来るタイプですよね。中には、充電用のUSBケーブルだったりしますので。 パソコンにスマートフォン用のUSBドライバが入っていないからと思われます。 スマートフォンの付属にCDが付いていれば、CDからUBSドライバをインストールすることになります。 CDが無い場合には、スマートフォンのメーカーのサイトから対象のUBSドライバを探しダウンロードして、インストールすることになります。 場合によっては、ネットに接続した状態で、スマートフォンとパソコンをUSBで接続すれば、自動でドライバーを取ってきてくれるかもしれませんが、可能性は低いかな。

g49xwq90
質問者

お礼

同じUSBケーブルでも充電用とそうじゃないのとあるんですね… このUSBケーブルは充電専用だったみたいです。 接続と同時に充電が始まりました。 おかしいなと思ったら…_| ̄|○ ご回答ありがとうございました。 今度こそはデータ送受信専用のUSBケーブルで やってみようと思います。 詳しく教えて下さりありがとうございました。 ご心配おかけし申し訳ありませんでしたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.3

デスクトップパソコンの方にはドライバがインストールされてて、 ノートパソコンの方にはドライバがインストールされていない。 ただ、それだけの事のような気がしますが…。 スマートフォンに付属のCD等があればそこから、 なければ、メーカーのサイトからダウンロードして、 インストールしてみて下さい。

g49xwq90
質問者

お礼

ドライバのインストールをしていませんでした(>_<) しかし、USBケーブル自体が充電専用でした(´;ω;`) ドライバのインストールのことは知らなかったです。 ありがとうございました。 今度、データ送受信専用のUSBケーブルでやってみようと 思います。( ´∀`)

noname#176467
noname#176467
回答No.2

スマートフォンとPCを繋いでも、PCはスマートフォン本体を認識しません。 ショップ等で買ったスマートフォンに付いているとは思いますが、パソコンとスマートフォンを繋ぐ為のソフトを、CD DVDRのデスクドライブにセットをして、メディアからインストールを実行して下さい。 メディアからインストールをする場合は、必ず取り扱い説明書の指示に従って実行をして下さい。

g49xwq90
質問者

お礼

スマートフォンに付属のディスクですが、実家に忘れてきたため インストールすることができませんでした。 しかし、それ以前にUSB自体が充電専用だったため いくら頑張っても無駄だったみたいです(;´∀`) お手数おかけして申し訳ないです(>_<) ご回答ありがとうございました。

• yama1718
回答No.1

スマートフォンやノートパソコンの機種や型式を言わないと、大雑把にしか予想できませんね。 最近のノートパソコンは省電力機能でUSBをオフにしたり、USBから充電する物も増えてきたので、それを制御する機能やソフトが入っていたりします。 そういうものが邪魔しているかもしれません。

g49xwq90
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんm(_ _)m USBそのものに問題があったようです。 そのUSBというのが充電専用だったみたいです。 ご心配とご迷惑をおかけしました。 ご回答ありがとうございました(・∀・)