• ベストアンサー

ノートパソコン同士のデータ転送について

ノートパソコン同士のデータ転送について パソコンを買い換えるにあたり、データの転送をどうしたらいいのかわかりません。 簡単にデータの転送ができる方法がありましたら、教えてください。(できれば安価にできらたうれしいです) 新しいパソコンで使いたいデータは、photoshopで作ったロゴやwordの文章です。 旧パソコンは、Windows XP 新パソコンはWindows 7です。 どちらもNECです。新旧パソコンとも、パソコン引越しソフト等のデータが転送できるソフトは入っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#141388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

同じ、ネットワーク(LAN)に接続できる環境でしたら、 ファイル共有をお勧めします。 http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html 上記が NG であれば、 USBメモリや、外付けHDDを介して複製することになると思います。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワークに接続できる環境でないと思うので、USBメモリで複製しようと思います。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.3

PC関連で、作業を安価で済ませる場合は、大抵何らかの知識を必要とします。 ルータを使用しているのであれば、両方のPCを共有してデータ転送をしましょう。 これは安価ですが、それなりの知識が必要です。まあ、検索すれば結構出てくるんですが。 一番単純なのは、何らかのブツを使って、必要なデータを移行するだけの事。 例えば安価なUSBメモリとかですね。ただ、ノートPCなんて、移動したりすると 何かの拍子に壊れる事も有り得ますので、外付けHDDを購入して、外部に 何らかのバックアップを取っておく事を強くお奨めします。まあ、容量が少なければ CDやDVDでも構わないでしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 USBメモリを使ってみます。 壊れてしまってデータがなくなったら、怖いです。外付けHDD検討します。

• e0_0e_OK
回答No.2

「photoshopで作ったロゴやwordの文章」このくらいのデータでしたら ・CD/DVDに焼く ・USBメモリーにコピーする 少しお金が出せるのでしたら、今後も役に立つ ・USB接続の外付けHDD

質問者

お礼

ありがとうございます。 CDやDVDに焼いてもよいのですね。 USBメモリにコピーしてみます。