• ベストアンサー

古いパソコンから新しいパソコンへのデータ転送方法

”引越おまかせパック”で”Outlook express”をのぞくデータは転送できました。 ”引越おまかせパック”で転送できなかった”Outlook express”のデータのみを転送するにはどうしたらいいのでしょうか。 Windows転送ツールで転送する以外に方法はありますでしょうか。 もしWindows転送ツールをつかう場合、古いパソコンから転送するデータを指定しないと、”引越おまかせパック”で転送済みのデータとダブってパソコンがおもくなったりする現象が起きてしまったりするのでしょうか。 Outlook expressのデータを指定した方がいい場合、ドキュメント、デスクトップなど、どの□にチェックをいれて指定すればよいのかわかりません。 どうぞご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

引っ越しおまかせパックは解りません。 XPが起動できるなら、一般的に、次のような方法(カスタムインストール)で、Outlook Expressのデータは、VistaのWindowsメールに移せます。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja Outlook Express保存フォルダ、AddressBookフォルダをコピー、アカウントはOutlook Expressのアカウントのダイアログにある「エクスポート」ボタンから.iafファイルにエクスポートしておけばよいです。 (メールデータの場所) C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express (アドレス帳の場所) C:\Documents and Settings\ ユーザー名\Application Data\Microsoft\Address Book\ユーザー名.wab ※途中に隠しフォルダがありますから、フォルダオプションで見えるようにする必要があります。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

sasakimomo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 1回目にhinagohng様の回答を拝読させて頂きましたときには、初心者の私には理解できなくて、他の方法を選択してしまいました。 今、もう一度読ませていただきましたら、hinagohng様のご回答が初心者の私にはとてもわかりやすかったです。 もっと早く気がつかなったことが、悔しいです。 本当にどうもありがとうざいました。

その他の回答 (3)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.4

まず前提条件でUSBメモリをお持ちなのとと古いパソコンのデータのあるフォルダの場所は分かっているものとします。 まずUSBメモリに必要なデータをコピーします。 次のサイトの一番上の『VAIO』が質問者様の引越し先のフォルダがある場所です。http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070219/120936/01v.shtml 『アドレス帳』は独立してフォルダがありますのでコピー&貼り付けします。『メール』の方はAppDateの中にあります。

sasakimomo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうざいました。 申し訳ありません。 AA1147様のおっしゃる前提条件、古いパソコンのデータのあるフォルダの場所が私の質問の核でした><。 その場所がやはりわかりませんでしたので、windows転送ツールで全部のデータを選択してしまいました。 引越おまかせパックで転送したデータとダブって、パソコンがおもくなってしまったかもしれません。。。。。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>”Outlook express”のデータのみを転送するにはどうしたらいいのでしょうか。  せっかくインターネットに繋がりますのにもったいない! 検索されました?  「Outlook express 引越し」でググると たくさん方法が見付かりますよ  下記URLは、図解で分かりやすいかと http://members.jcom.home.ne.jp/cropcrusher/windowsfolder/oex/oe-setup.html

sasakimomo
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 たくさんの方からご回答を頂き、とても嬉しいです。 globef様が紹介くださったサイトを拝見いたしました。 「Windowsの再セットアップの仕方のわからない人は挑戦しないでください。」とあって、パソコン初心者でしばらく悩みまして断念しました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

バックアップとリストア方法 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm >”引越おまかせパック” そのソフト・・一番肝心なメールの移行作業が出来ないのでしょうか。 変なソフトですね。

sasakimomo
質問者

お礼

早々のご回答どもありがとうございました。 バックアップの意味もわからないほどの初心者です。 引越おまかせパックの取扱説明書をよく読んでみたら、「”outlook express”からWindows メールへ引越する場合、メールボックス、アドレス帳の引越は手動で設定する必要があります。」とあってガ~ン!でした。。。。

関連するQ&A

  • 転送ファイルが開けない

    引越しお任せパックでデータを転送したが、新しいパソコンで同じ認識ソフトを入れても、開けない。それと転送されたデータのどれが、どれだか分からないので、分かる方法ありますか?

  • ソースネクストの「引っ越しおまかせパック2」について

    ソースネクストの「引っ越しおまかせパック2」を使い XPからアウトルックエクスプレスのメールデータを Vistaに送ったのですが、Windowsメールに反映されず またどこに、転送したメールデータがあるのか分からず 困っております。どこに保存されているか知りたいので よろしくお願いいたします。

  • Windows転送ツールを使いOutlook Express 6メールデータのみ移行することはできますでしょうか?

    Windows転送ツールを使い旧PC(XP)のOutlook Express 6のメールデータのみ新PC(windows7)へ移行したいと考えております。 Windows転送ツールはデフォルトではInternet Explorerのお気に入り、クイック起動設定、デスクトップ上のデータ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック、マイビデオ、一部プログラムの設定、Windows設定などが転送の対象になっていますが、転送したいのはwindows XPで使用していたOutlook Express 6のメールデータ、アカウント、アドレス帳(windows live メールで必要になるデータ)のみです。 どなたか方法がお分かりの方がいましたらば、ご回答よろしくお願いします。

  • XPからWIN7へ転送ツールでメールデータを移行

    マイクロソフトの転送ツールを使って、データ移行をおこないます。 現在OUTLOOK EXPRESSを使用していますが、WIN7では、WINDOWS LIVE MAILになります。 転送ツールを使う前に、XPで利用しているOUTLOOK EXPRESSをWINDOWS LIVE MAILに変更する必要あるのでしょうか。 それともOUTLOOK EXPRESSのままで大丈夫でしょうか。 教えてください。

  • ノートパソコン同士のデータ転送について

    ノートパソコン同士のデータ転送について パソコンを買い換えるにあたり、データの転送をどうしたらいいのかわかりません。 簡単にデータの転送ができる方法がありましたら、教えてください。(できれば安価にできらたうれしいです) 新しいパソコンで使いたいデータは、photoshopで作ったロゴやwordの文章です。 旧パソコンは、Windows XP 新パソコンはWindows 7です。 どちらもNECです。新旧パソコンとも、パソコン引越しソフト等のデータが転送できるソフトは入っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンのデータ転送

    新しく買ったパソコンに 以前から使っていたパソコンの データを送りたいんですが データ転送ツール以外で 良い方法はないでしょうか? windows xpからvistaです。 送る容量は80GBほどです。 あまり詳しくないので 分かりやすく説明して 頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ソースネクストの「引っ越しおまかせパック2」の件

    ソースネクストの「引っ越しおまかせパック2」を使い メールデータを転送したのですが、下記に記しましたように 手動で行うことになっておりました。 説明書には詳しいことが書いてないので困っております。 手動で行う方法を知っていましたら教えていただければ 光栄です。よろしくお願いいたします。 ※2. Outlook ExpressからWindowsメールへ引越する場合、メールボックス、アドレス帳の引越は手動で設定する必要があります。 ​http://www.sourcenext.com/titles/sys/74480/​

  • 古いパソコンからメールデータを移行したい(XP→Vista)

    本日、ノートパソコンNEC LaVie(Windows Vista)を購入し、以前使っていたデスクトップパソコン 東芝Prius(XP)のOutlook express 6のメールアカウント、メール送受信記録、アドレス帳などを新しいパソコンのOutlook Today-Microsoft Outlookに移行させたいのですが、どうにも出来ません(涙) Windows転送ツールも何度も試しましたが、出来ませんでした。 手動で行おうと、Outlook express6のデーターはエクスポートしましたが、今度、インポートが出来ません。。。 エクスポートしたデータはUSBフラッシュに保存しております。 どうしたらOutlook TodayへOutlook exepress6のメール情報を移行出来ますか? こちらでも同じような質問を検索して色々試しましたが、どうしても出来ないので皆様のご助言を頂けたらと投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • Windows転送ツール ケーブルについて

    PCをWin Vista ホームプレミアム 32bit版から Win 7 ホームプレミアム 64bit版に買い替えます。 データ移行の際はWindows転送ツールの「転送ツールケーブル」を使って移行しようと思います。 この「転送ツールケーブル」は以前XPからVistaに移行した際に使用した有料ソフト「引っ越しおまかせパック2 GOLD」付属のLANケーブルを使用して大丈夫なのでしょうか? 非対応の場合、どのようなケーブルを買えばよいのでしょうか?

  • windows転送ツールでデータの引越ができません

    新しくwindows8.1のdynabookのT554 76LRSを購入し、元のパソコンTX66j2(vista→7にアップグレード)からデータを移したいんですが、うまくいきません。 8の方で転送ツールを開くと、既に他のPCからデータを保存しているか?と聞かれ、古いほうのパソコンの転送ツールのように 1、ケーブルで転送 2、ネットワークで転送 3、外付けHDDやフラッシュメモリ と聞いてくれません。3の外付けHDDかフラッシュメモリ一択なんです。 うちにはメモリ64GBのフラッシュメモリしかなく、500GBもの元データを移せません。転送ツールを使わずに古いほうから直接HDDを取り出してケースに入れてUSBで接続すると、手動で一つ一つファイルの位置を確認しながら戻さなくてはならないですよね?例えばprogram filesにあったものはそこに、ドキュメントにあったものはドキュメントに、という風に。転送ツールを使えば、そういう手間が一切はぶけるのですか? 今の状況で、すんなりとデータの引越しができる方法を教えてください。