• ベストアンサー

バックグラウンドに文字を表示させる事は可能?

覚えたい文章があるのでMacを開ける度に見れるようデスクトップのバックグラウンドにその文字群を表示させたいのですが、考えられうる方法等は何かないでしょうか? デスクトップのバックグラウンドには普通何か写真等の画像を設定しますが、そこに文字群を画像として設定するにはどうすればいいでしょうか? 例えばワードの文章が表示されている画面をそのまま画像として保存し、それをバックグラウンドとして設定出来たりしないかなと思ってるのですが。。。。 詳しい方回答よろしくお願いします。

noname#196148
noname#196148
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.2

できますよ^-^ 大まかな操作方法をお伝えします。 細かい操作が分からなかったら補足ででも聞いて下さい。 追ってサポートします^-^ (1) ワードでPDFファイルを作成 ワードで文章を作って(用紙設定で横向きの方がベター)、印刷を選択、 そこで出てくる印刷設定で、左下に「PDF...」というボタンがあるので、そこで「PDFで保存」を選択、適当な名前を付けて保存。 (2) プレビューでPDFをJPEGに変換 作成したPDFをダブルクリック(「プレビュー」というアプリで開きます)、 別名で保存を選択、フォーマットを「PDF」から「JPEG」などに選び直し、適当な名前をつけて保存。 作成したファイルを「ピクチャ」フォルダに入れておくと次の操作で便利です。 (3) システム環境設定でデスクトップの壁紙に指定 「システム環境設定」を開き(ドックの中の「四角い銀色の歯車」が描かれたアイコンがそれ)、「デスクトップとスクリーンセーバー」をクリック、左に表示されている「ピクチャフォルダ」を選択すれば、(2)で作成したファイルが表示されるので、それを選択。 (3)の詳しい操作方法は以下をご参照下さい。 http://support.apple.com/kb/HT2478?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

その他の回答 (3)

• mamegohan
回答No.4

OS標準のスティッキーズはいかがですか? 文字は自由に入れられるし、フォントの大きさや色も自由に変えられます。 フローティングウインドウにすると、最前面に表示されますし、邪魔ならウインドウ上部をクリックすると細いバーになります。 コンピューターを立ち上げたときに、いつでも見られるようにするには、 システム環境設定 > アカウント > ログイン項目 > + でスティッキーズを登録しておくと、立ち上げたときに自動的に開きます。 ちなみに、スクリーンセーバーに任意の文字を表示させるには、 システム環境設定 > デスクトップとスクリーンセーバー > スクリーンセーバー > コンピュータ名 > オプション で、任意の文字を入れると、スクリーンセーバーで表示されます。

• cliomaxi
回答No.3

ANo.2の方の回答が詳しいのですが、少し補足を。 >プレビューでPDFをJPEGに変換 この作業は不要です。 Macの描画エンジンはPDFをベースにしていますからそのままデスクトップピクチャーに設定出来ます。 作成した画像ファイルのサイズがモニターの表示領域との関係を気にした方が良いでしょう。 はみ出して上下或いは左右が切れてしまってはしょうがないし、画面に収まるサイズに設定して小さすぎて見えなくても意味がありませんから。 プレビューにはサイズを調整する機能もあります。 「ツール」→「サイズを調整」でお使いのモニターに合ったものに設定して下さい。 モニターの解像度はAppleメニューから「このMacについて」の「詳しい情報」でシステムプロファイラが起動しますからそこにある「グラフィック/ディスプレイ」で確認出来ます。

• mackid
回答No.1

一番簡単なのは画像化してしまうことです。 1、文章を表示しておく 2、アプリケーションフォルダのユーティリティフォルダにあるグラブというソフトで表示されている文章を画面コピーする 3、できた画面コピーを保存し、そのファイルアイコンを右クリックしてデスクトップ画面に設定する できた画像をそのままデスクトップ画面にできない場合は、一度プレビューで開いてJPEGファイルに形式を変更保存すれば大丈夫です。