沖縄県が独立国家を希望したら尖閣問題解消?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄県が独立国家を希望する場合、尖閣問題の解消につながる可能性がある。
  • 中国が沖縄を自国の属国と主張しているが、国際法上では無効である。
  • もし沖縄県が独立を希望し、独立派が100%の支持を受けた場合、内戦の可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄県が独立国家を希望したら尖閣問題解消?

中国が、沖縄は自国の属国であったから尖閣も含めて 中国の物だと言っています。 米国から日本へ返還したのは国際法上無効であり 中国に帰属するべきであるが主張の様です。 中華人民共和国は清朝の継承国家であり台湾、香港、 沖縄は中国政府の管轄下に有るべきである? 朝鮮半島は関係ないようです。 ウラジオストックも本当は欲しいようですがね。 もし、沖縄県が沖縄王朝を復活を希望して独立を希望したら 北アイルランドやスペインのカタルーニャ州の様に県民投票で 独立派が100%を獲得して中国に泣きついたら直ぐに 内戦状態に成るでしょうか? 沖縄は、薩摩藩時代から日本や中国に搾取され沖縄戦では 多くの一般島民が犠牲に成り現在も米軍基地問題で『絆』の 外の様な冷遇を受けています。 日本は沖縄県民に銃口を向けられますか? 米国に泣き付いて島民を武力鎮圧しますか? 沖縄県民が中国への帰属を望んだら尖閣諸島付きで渡すのでしょうか? フィクションと笑っても良いですが、『もしも~』の可能性は0%では無い 私は沖縄県民の希望を受け入れたいと感じています。 回答はタイトルに関連する事だけでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>私は沖縄県民の希望を受け入れたいと感じています。 いろいろ書かれていますが、これにお答えするだけで十分でしょう。 沖縄が中国に併合されたらどうなるか、沖縄県民は賢明ですから、十分に判っています。 中国に併合された他民族の行く末は哀れなものです。 新疆ウイグル自治区の人々は自由を奪われ、漢民族が大挙押し寄せて、無理やり混血させられ、その挙句弾圧され。見て下さい↓ http://saveeastturk.org/jp/index.php/%E5%BC%BE%E5%9C%A7%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 チベットのダライラマは祖霊ます地に帰れないままです。漢民族は強引に鉄道を敷き、あたかもチベットへの利便を図ったかのように見せかけ、資源を強奪し、チベット人を弾圧しています。見て下さい↓ http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2369?page=1 沖縄県民を見殺しにすることは出来ません。琉球語は学問的に日本語の仲間であることが認められており、民族自決の観点からも、沖縄はしっかりと日本が一丸となって守る義務があります。 尖閣問題の解決法。それは唯一つです。中国が国際司法裁判所に提訴すればよいのです。でも中国は絶対に提訴しません。なぜなら提訴すれば自分たちに分のないことを十分に知っているからなのです。中国共産党は憎いほど己の欲望に忠実です。民度が低い上、強欲で厚顔無恥です。私はかつて毛沢東思想に心酔し、今もそれを捨てたわけではありませんが、東南アジア諸国を巡り、自分の身の程を痛いほど知りました。中国共産党、それは悪魔です。冗談にも沖縄県民を中国になびくだろうなんてことを言ってはなりません。 本土の人が、沖縄の人々に何かまずいことをしたのかも知れませんが、それが何であれ、中国共産党のすることより悪いなんてことは考えられません。

usagiminnto
質問者

お礼

この様な稚拙な質問に真摯な回答を頂き 非常に感謝致します。 私の質問はフィクションとして設定していますが 最近の領土問題や歴史認識と言った言葉が多く聞か れ調べてみると中国と日本は紙一重だったようにも 感じて質問しました。 日本は国土の自然構造や位置もそうですが歴史的にも 奇跡とも言える幸運な国だと感じます。 唯一の敗戦国が米国で有り、早々に侵略統治から解放され 独立性を持てた事も幸運でした。 天皇制から民主主義へも軍閥の徹底的な解体で平和的に 移行が出来、領土確保も安保条約に裏打ちされた条件下で 守れました。 ただ、現在の日本は上記の奇跡的幸運や歴史認識もなく 当然の事の様に謳歌し過ぎなように感じます。 一つ間違えれば沖縄は日本のチベットになりかねない 歴史が有ったのです。 東日本大震災の復興も沖縄の基地問題も領土問題も 日本が強い絆で痛みを共有する愛国心を問われていると 強く感じます。 闇雲に武力で防衛するのではなく時間を掛けて日本国内が 正しい歴史認識と愛国心を共有認識として持てる民度を 高める事が大切と感じます。 それを世界に発信すれば中国や韓国のネットユーザーからも 少しずつ反日教育の矛盾に訴える事が出来と思います。 其処から始めないと領土問題は解決しないと思います。 回答者には中国の問題点を多く指摘して頂き日本の幸運を 再認識すると共に、そんな中国に沖縄は尖閣を含めて 絶対に渡せないと確信しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

”もし、沖縄県が沖縄王朝を復活を希望して独立を希望したら”       ↑ 希望しないでしょう。どう考えても、独立して やっていけるとは思えません。 EU諸国で、独立運動が盛んになっているのは 特別な事情があります。 1,EU内で戦争が起きることは考えられない。   だから大国である必要はない。   小国の方が豊かになれる。 2,EUという大きな枠があるから、独立しても   経済的、軍事的に十分にやっていける。 これに対して沖縄はどうでしょう。 独立したら紛争に巻き込まれるのは必然です。 EUのような、共同体が存在しないので 経済的にもやっていけないことは明らかです。 沖縄は、補助金が欲しくて因縁をつけているだけです。 独立する気概など持っておりません。 可能性は0です。

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂いた事に感謝致します。 回答中の最後の3行は沖縄の人には読ませたくない 言葉ですね。 回答中で箇条書きにして有る部分を読むと 如何にもって回答ですね。 否定や間違っているとは言いませんが民族主義は そんな単純な事ですか? 中華人民共和国では無くて台湾に帰属するかも(^^;) 頭の良い人の思考にはついていけません。 ありがとう。

• edy46
回答No.2

このような問題は問題を提起する人も立場を明確にする必要があると思います。あなたは何人ですか?はたまた国籍はどこですか?どこ在住の人でしょうか。でなければまともな論議になりませんし。なぜならば、領土問題は感情論ではなくその領土の利益を得るのがどの国になるのかという問題だからです。あなたのような質問の仕方は、世の中を下手に騒がせるだけです。大体沖縄が独立して、中国が沖縄に侵略しないと思うほうが頭が悪い。侵略を前提に沖縄に交渉を持ちかけ武力で自由にするだけの話でしょう。沖縄の人が言うならともかくどこの誰とも明かさないあなたが言う事ではないと思う。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂いた事に感謝致します。 私のプロフィールに興味が有りますか。 60歳未満の日本人です。在住は東京です。 それと質問内容に何か関係が有りますか? この質問はフィクションです。 沖縄県人以外は琉球王朝を語ってはいけませんか? 何か不思議な意見に感じます。 領土問題は武力と利害だけの問題ですか? その考え方には同意出来ません。 愛国心と愛国無罪を混同して反日教育をする国の 思想と重なるような意見に聞こえます。 ありがとう。