• 締切済み

明日からのバイク(400cc)教習で

教習所でバイクの技能を受けるときはどのような格好でいけばいいでしょうか?「学生は制服で来て下さい。」と言われていた方もいましたが、実際制服でバイクに乗れるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#6009
noname#6009

みんなの回答

• hotstyle
回答No.6

バイクの技能教習を受けるときは、動きやすく肌の露出が少ないのも、転んでしまう可能性もありますので、動きやすく厚手の生地のものを着ていけば良いと思います。 もっともこの時期では、半そでや短パン等は着る事も無いと思いますが半そでや短パン等を着て行ったら教習を受けさせてくれないと思います。大怪我につながりますし あと、寒いからといってマフラーを巻くのもタイヤに巻き付く事もあるので危険です。 この時期は、寒いですから暖かい格好をしておいた方が良いと思います。

• tak2003
回答No.5

技能を受けるときは、動きやすく肌の露出が少ない厚手の服を奨励しています。 確かに学生服でも良いかも知れませんが、もっといい服を持っているならこだわらなくても良いと思います。 勿論、長袖長ズボンで靴下を履いてください。 (体にフィットしていて風にあおられない物) 足の操作の邪魔になるなら、ズボンの裾を止めるバンドを持っていったほうが良いです。 靴は持っているならくるぶしを覆うハイカットのシューズが安全です。(無ければスニーカーでも可) 靴は踵のあるものを履いていったほうがいいです。なぜなら、バイクのステップに引っかからないと乗りにくいからです。(ステップから足が滑って転倒する事もあります) 常識的な服装なら、教官に追い返される事はないですので安心してください。 追い返される服装は、サンダル、短ぱん、Tシャツ、ハイヒール又は極端にダボダボな長ズボンくらいですね。危険ですから。

回答No.4

こんばんは。 制服で乗れるかどうかですか? 乗れるとは思いますが、学ランなら運転に支障が出ると思いますよ。 ミラーでは確認できない死角を確認する時は首を後方に向けないとダメですからね。 教習所がどういったことを意図して言っているのかはわかりませんけど。 技能教習での服装ですが ・長袖 ・長ズボン ・軍手あるいはグローブ着用 が決められてました。 私が行ってた教習所では肘当て、ひざ当てを着用させられ、ズボンのすそは長かろうとちょうどであろうと靴下の中へ突っ込まされました。 肘当てやひざ当てはわかりませんが、ズボンのすそに関しては厳しく見られると思いますよ。できることならダボダボですそを引きずりまくったズボンなんかは避けていったほうがいいでしょうね。

• Kendai
回答No.3

私が通っている教習所では、高校生は制服ですが、教習の時はブレザーや学ランを脱ぎ、その上から教習所にある薄手のジャンパーを借りて受けているようです。女性はどうなんでしょうね…。女子高生が乗っているところを見たことがありません。  私の場合、上は薄手のシャツ、そしてユニクロで買った薄手の長袖ジャンパーを着て、下はジーンズ、動きやすい普段の運動靴、教習所でもらった軍手で教習を受けています。教習所で教科書を購入したと思いますが、それも参考になると思います。

• TT250SP
回答No.2

私の頃は長袖、長ズボン、カカトのある(土踏まずがある)靴、できればグローブとヘルメット…て言われましたね 要は転んでも擦り傷とか火傷しないように…ってことじゃないでしょか? 「学ラン」だと首がキツそうだなぁ(笑) まだまだ寒いから、少し暑いかなくらいじゃないと震えがきますよ。 グローブは自分用で買っておいた方がいいです 私の行っていた教習所は貸し出しは「軍手」でしたからね。 雨の日は辛かったですよ ヘルメットは慣れない内は、教習所のジェット型の方が周りも見やすいしメーターも見やすい。

• MetalRack
回答No.1

当然、運転しやすい格好で行かなくてはいけません。 ズボンのすそがひらひらしないように、ブーツがあれば更に良いでしょう。 当然、グローブも持って行きましょう。 後は、首が良く回るようにして置きましょう。 左右や後ろの確認をオーバーゼスチャーで行うことが出来るように。