• ベストアンサー

なぜ東京ディズニーリゾート?

ディズニーリゾートって千葉にありますよね けどなぜ東京なんでしょうか? 僕も父もわかりません 新東京国際空港だって{関係ないと思うけど(^^川)) なぜ千葉のど真ん中にありながら東京なのでしょうか つまらない気がすると思いますがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoto33
回答No.6

私も前調べたりしてました。で、うろ覚えですが… (1)『東京』のほうが場所を連想しやすい 国内外で考えても知名度が一番高いのは『東京』ですよね。しかも『東京』はやっぱりちょっとしたブランドだと思います。 ちなみに『ディズニーランド・パリ』もパリに無いらしいですよ。(本当はマルヌ・ラ・バレーという所にあってパリ市内から35キロの距離にあ高速鉄道RER線で約45分かかるそうです;。) (2)『東京湾』に面してる こういう考えもあるそうです。この場合は新東京国際空港を説明できませんが… (3)本当は『東京』につくるはずだった これも検索して出てきたものですがそういう事実があったかは確認できませんでした。 まぁ、はっきりとした答えは見つけられませんでした(涙)私的には(1)の考えが有力だと思います。名前と地名は一致しないことが多いようで…

その他の回答 (6)

noname#78418
noname#78418
回答No.7

国際的に「東京」が有名だからでないでしょうか。 たとえば成田空港の場合、「首都圏国際空港」や「関東国際空港」とした場合、恐らく日本に疎い外国人は「日本?...のドコ???」状態になること間違いナシです。 ですからこの場合、東京というのは「そこ!」と言う感じではなくて、「日本のこのへん一帯(関東近郊)」というイメージ的なものがあると思います。 ただ、「新東京国際空港」は公団の完全株式会社化に伴い、「成田空港」に4月1日から改称しますが。 それと、結構このようなことは多いような。空港の例ばっかで申し訳ないのですが、たとえば札幌の新千歳空港も札幌市ではなく「千歳市美々」にあります。でも札幌の空港といえば新千歳ですよね。 非常に抽象的なハナシですけど...

haitatuyousui
質問者

お礼

ありがとうございました 御かげでなぞがまた一つ消えました

noname#13376
回答No.5

あ、うまい答えがでました。 それは東京は一種のブランドだから。 たとえば、ニューヨークの隣にニュージャージーっていうところがあるんだけど、川ひとつ隔ているだけですから(川崎みたいなものかな)、ニューヨークにいる、って人には説明しますよね。 それとおなじ、っていうこともありますよね。

• nagiha
回答No.4

昔聞いた噂ですが、本当は東京都内に作る予定だったらしいのですが、何かの事情で千葉に作ってしまってそのときの事が影響して東京が付いたと聞いたことがあります。

回答No.3

それをいうなら、千葉県の房総半島のどまんなか(?)に「東京ドイツ村」もあります。 房総なのに「東京」で「ドイツ」ですよ、すごいですねぇ。 あ、ごめんなさい。まじめに書きます、はい。 えっと、地方出身者または在住者からみて、行政区分としての「東京」と、認識している東京の範囲はだいぶ違うんですよね。 私は北海道うまれなのですが、「東京」の中には、船橋とか川崎とか横浜は入っていましたし、青梅と奥多摩は「へえ、東京都だったんだぁ」てなもんです。 ということで、「東京」はそういう認識でいいのではないか、と思うわけです、うまい答えじゃないのですが。

• suiton
回答No.2

空港の場合ですが。名前どおりの場所にない空港は。 旭川・・東神楽町 仙台・・名取市 名古屋・・豊山町 大阪・・兵庫県 高松・・香南町 回答になってなくてごめんなさい。

noname#34220
noname#34220
回答No.1

成田空港の場合、成田行きの飛行機に乗る人は、「東京へ行きたい」のであって、成田や千葉へ行きたいと思って乗るわけじゃないはずです。 NY郊外のニュージャージー州側にある空港も、NY行きで表示されます。 ディズニーリゾートの場合ですが、「千葉」や「浦安」だと遠方の人はぴんと来ない。特に台湾や韓国など、海外のお客さんはどこにあるのかわからないと思うでしょう。 千葉も横浜も、東京の衛星都市という性格がありますからね。「首都圏」全体を「東京」と見なせば、「東京●●」と呼んでおかしくないと思います。