• 締切済み

朝食の食べ過ぎ…

こんにちは! 私は高校2年の女子です。 毎朝毎朝暴食が止まらなくて 困ってます… 一応部活でバドミントンを やってますが高2になると スタイルや体重など 気にしてしまいます。 この暴食を改善したいです(T_T) 今日の朝ご飯は ご飯三杯 納豆 煮豆 キウイ二個 バナナ二本 ヨーグルト二個 チョコパイ です……… どうすればもっと量が 減りますかね? アドバイスお願いします(T_T)

みんなの回答

  • hisahime
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.7

皆さんが言うようにご飯3杯っていうのが一番良くないと思います。 あと、食べる順番をキウイ2個からにする。 初めに酵素の多い果物から食べると、後に食べるものが消化されやすくなります。 ご飯2杯、チョコパイを減らし、その代わりに味噌汁を。 暖かいものを食べると体が温まり、代謝を促してくれます。 お腹にも貯まりやすく、満腹になりやすいです。 初めは我慢しかありません。 今は満腹中枢が麻痺している状態です。 徐々に慣れていき、この量でも満足できるはずです。というか、これで我慢しないとダメです。 十分栄養は取れているはずですから。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.6

別に太らないなら気にする必要なし。それがあなたのライフスタイルなのでしょう。 朝食を少なくしても痩せる保証はありません。痩せるかどうかは一日のトータルカロリー収支によりますから。 ちなみに私も、あなたほどではないにせよ、朝はかなりたくさん食べます。朝起きてジョギング1時間走った後に食べるので少しお腹が空いているんですね。その代わり昼は抜きです。昼にお腹がほとんど空きません。 朝を少なくするとお昼食べたくなります。そしてお昼を食べると今度は夜食べられなくなります。だから私の場合、朝をしっかり食べて夜まで何も食べず、夜は適量食べるというのがカラダのリズムなのです。 もしあなたが、少しずつ太りだしているというのなら、他の回答にもありますが、よく噛んでゆっくり食べることで朝食の量をコントロールすることをお薦めします。 それから食べる前に体重を計り、食べた後にもう一度体重を計る方法もあります。それだけ食べれば体重がどんと増えますからね。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

さすがに多いですね(;・_・) たくさん食べ続けると胃拡張になり胃が肥大するんですが、我慢を続けて普通の量に戻れば胃の大きさも食欲も普通になります。 まずは何時もより少し早めに起きて時間をかけて、ゆっくりとよく噛んで食べてみて下さい。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 早食いしてませんか?  時間たっぷりでこれだけの量を食べるのは大変ですから、たぶんに「が~~~~」っと早食いなのでは?  一口ごとにお箸を置く・・・というのが減量のやり方の一つなんですが、  昼ごはんの量と夕食の分量がないので、これだけで「カロリーオーバー」とは言えないのですが、  納豆と煮豆と豆料理二種よりも、野菜たっぷり味噌汁と納豆の方がいいよ。  フルーツも一種類か一個だけにする。  ヨーグルトも一個  チョコパイは・・・・・まあいいか。  ともかく、おかずの味付けが濃いとかそういうこともあり得るし・・・・。  動いていて(スポーツもしているなら)大丈夫だと思う。  本当は炭水化物はスポーツ後すぐに採るのが良いんだって。  夕食にどかぐいして寝たら太るけど、食べてから動く場合は大丈夫。  食事内容も工夫する必要があるよ・・・・。量よりもそっちが重要です。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.2

確かにいっぱい食べますね~ お昼、夜ごはんの量はどうなんでしょう? お昼、夜が少な目なら~ 朝食に沢山食べてもいいと思います。 部活もして運動的には 問題はなさそうですので・・・ しいて言えば・・・ チョコパイが一番カロリーありそうなので これ一点だけ控えたらどうでしょう? あれもこれもってガマンすると、 ストレスになって、お肌のトラブルの 要因になるかもしれないので~

  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.1

結論はあなた自身が我慢しないと駄目です ご飯は食べてから10分以上経たないと脳に満腹である信号を出さないので 10分以上かかるように最初はかなりゆっくり食べたほうがいいですよ(よくかんで) 予想ですがあなたの食べる速度はかなり早そうです それとご飯3杯はいくらなんでも食べすぎです 炭水化物を必要以上に取りすぎるのは健康上にもよくありません

関連するQ&A

  • 朝食について

    こんばんわ、朝食について聞きたいのですが・・ 最近は「たっぷり繊維」というシリアルを40g バナナ20gに豆乳80gの豆乳バナナ そしてカスピ海ヨーグルト50g、キウイ1個、プルーン2個を混ぜた物を 朝食として食べているのですが、これでは栄養不足でしょうか? http://www.nissincisco.co.jp/product/cereal.html こちらの4つめの物です。 あと、最近はお昼に200カロリー、夜にも200カロリー どっちも野菜中心、そしてパンという なんとも偏っているような食事でちょっとどうすればいいか悩んでいます。 そのせいか、代謝も悪くなった気がして・・。体重もさっき計ったら2キロ増えていました。 もしよろしければ、返答お願いします!

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!

  • 朝食たべるようにして

    摂食障害です。いままで、親とは朝ご飯は別の時間に食べていて、野菜くらいしか食べていませんでした。(親には、ちゃんと食べたと言っていましたが・・・) しかし、4月になり、親と一緒にご飯を食べることを約束させられ、昨日から朝ご飯を食べています。いままでは、ほとんど食べていなかったのに、ご飯1杯、魚、豆腐の味噌汁、ヨーグルトと、300~400カロリー増加です。おかずは自分で作っているのですが、低カロリーメニューにしてしまいます・・・。 親は、それに気付いているようで、今まで食べてたはずなのに、昨日からのメニューを見て不満そうで、陰で母は父に量が少ないと言っているのが聞こえました。私としては、食べてなかったものを食べているのでかなり恐怖と戦い努力しているのですが、やはり母はいままで食べていたと感じているので、量が減ったのではないかと、体重が減り続けるのではないかと思っていると思います。 まあ、これで結果が出れば親も納得するのでしょうけど・・・出ないとなるとさらに恐怖と闘い食べなければなりません・・・。それはつらいので、結果は出てほしいです。 そうは思うものの、やはり食べていなかったものを摂取すると一気に体重が増えそうという肥満恐怖とのせめぎあいはつらくてしかたありません。いまも、朝食を食べ終わったのですが大丈夫かと考えがめぐり、いらいらして落ち着きません。母も不満でふてくされていますし・・・。空気が重くてつらいです。 朝食を抜いていた人がいきなり食べだして、体重が増えることはないのでしょうか? 朝食のメニューは、親が不満であっても、自分としては、1食食べるというかなりの進歩なので、親の目は気にしないでいいのでしょうか?親にはどう対応したらいいでしょうか?

  • 11ヶ月 3回食の朝ごはんは?

    こんにちわ。たびたびお世話になっております。 11ヶ月になったばかりの息子のことなのですが、離乳食は既に3回食になっていて、朝ごはんも大人と一緒の時間に食べてます(午前7時半頃)。 ものすごーく発育の良い子で、この月齢で体重が12kg弱あります。すごい食欲で、何でも好き嫌いなく食べてくれるので楽なのですが、朝ごはんについてアドバイスをいただきたくて投稿してみました。 ウチの主人が、朝ごはんをあまり食べたがらない人で、毎朝バナナとオレンジとプレーンヨーグルトと牛乳と蜂蜜のフレッシュジュースを作って飲んでいます。必然的に私も同じものを飲むことになり、11ヶ月の息子に関しては、毎朝バナナ(1本弱)とオレンジ(袋も剥いて1/2個)にプレーンヨーグルトをかけて食べさせています。でも、毎朝これでは果糖を摂取しすぎかなぁ?と思ったりもするし、飽きないかなぁ~?と思ったり。。。息子自身は別に文句を言うわけでもなく、毎日大きなお口を開けて食べてくれるから問題無いみたいなのですが。 そこで、皆さんのご家庭では、これくらいのお子さんにどのようなものを朝食として食べさせているか(食べさせていたか)を教えていただきたいと思います。また、量はどのくらいかも併せて教えていただければ幸いです。ウチの息子がかなり底なしなので、普通はどのくらいの量を食べるものなのかも知りたいです。もちろん、個人差があると思いますが。。。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    高校二年生の女子です。 現在身長148cm体重43kgダイエットしようと思っています。 無理かもしれませんが、クリスマスまでに4キロ落としたいです。 ※お菓子を食べなすぎると爆発して一日でものすごい量を食べてしまいます。 ※前まで朝バナナとキウイのヨーグルト昼夜ささみを食べていたけど味が飽きたので 今度は朝はバナナとキウイのヨーグルトと昼夜はオートミールを使ったものを食べようと思います ※水はできるだけ飲むようにしています。 ※できるだけ胸の脂肪は落としたくないです! 至急いい方法教えてください!!

  • 肉体改造したいです

    最近外食続きで体重がやばいです。。。 今19の女で大学ではソフトボールしてます。 体重が59で身長が158です。 これを明日から肉体改造して53まで落としたいです!! 食事に気を付けて運動は部活でいいかなと思いますがどうですか?? 食事は朝ごはんはバナナとヨーグルトで昼と夜は低カロリー高タンパク質な料理でプロテインも欠かさずに飲むようにします。 一人暮らしなのでできるだけ自炊して頑張ります。 これで53まで落とせますか?? 1日の摂取カロリーはどのくらいがいいと思いますか?? 部活やりつつ肉体改造を頑張って目標体重までに落としたいのでアドバイスなどあれば教えてください。

  • 朝ごはん毎日何を食べてますか?

    うちの朝ごはんは、ご飯、味噌汁、卵焼き(目玉焼き)、 のり、鮭、ヨーグルト、ヤクルトと毎朝同じです。朝ごはんの レパートリーが少ないんです。と言うのも旦那が好き嫌いが激しすぎて 朝ごはんに合うような納豆や梅干、たらこ、などが嫌いなんです。 魚も鮭しか食べられません。皆さんの朝ごはん何食べてるか 教えてください。あと朝ごはんて毎日同じでも平気ですか? それとも毎日違うおかずがいいものでしょうか。また私の 書いた朝ごはんに足したほうが良いおかずなどあればアドバイス 教えてください。

  • 便秘で困ってます。助けてください!

    高2(女)です。 最近今まで1日1~2回出ていたのに2、3日出ない日が続いています。 2,3日出ないとお薬を飲みます。すると次の日ちゃんと出るのですが こういうことを続けていているとお薬を飲まないと出なくなるのでは、とすごく不安です。 私が日ごろ便秘対策としてやっていることは、 ・起床後冷たい水or牛乳を飲む ・プレーンヨーグルトに凍らせた缶詰のパインを入れて毎日食べる ・水分を多く取る ・納豆を毎日食べる ・たまにバナナを食べる ・腸マッサージをする。 ・野菜ジュースを毎朝飲む です。 私はどうすればいいでしょうか。薬を飲んでれば治るのでしょうか。

  • 朝食から暴飲暴食;;

    ▼かなり長文です。誰かに聞いて知ってもらいたいので全部書きます。 精神状態がおかしい感じです・・・。 ●朝食● こんにゃく(スライス1枚分)&キャベツ(1枚)&わかめ&スプーン1杯のごはん ⇐これをおかゆに ポテトサラダ(小さいお皿1杯分)&おくらとちくわ もも(2切れ)、バナナ1本、ヨーグルト(大さじ3)&無調整豆乳(2分の1杯) ここまでで終わらすつもりだったんですが・・・・ ●スナックパン1本105カロリー程度 4本 ●団子(小さいサイズ、1本に3個団子つき) 2本 ●みかんスティックケーキ 1本 ●1つ45カロリー程度のアイス 2個 ●65カロリーのアイス 1本 ●チョコケーキ←かなりカロリーが高そうな・・・;(自分で考えて400カロリーぐらい) ●スナック菓子 2分の1袋(一袋350カロリー程度) ●一口サイズのお菓子 (ウエハースみたいなのにチョコが挟まってる) 5つ ●クリームチーズ 60カロリー程度 1個 ●キャラメル 1個 ●あめ 2個 1つ10カロリー程度 今朝すべて食べた分です。 お腹が最近いっぱいにならなくて、いつまでも食べてしまいます。 ご飯を食べたあと、頭にお菓子やアイスなどが浮かびます。 ご飯の後以外にも午後の3時から4時にかけてです。 最近これが頻繁にあり、暴飲暴食です。。。2日1回我慢できず。。 我慢が最近できなくなっています。精神状態がおかしいと自分でも思います。 お菓子も低カロリーなお菓子は全然欲しくなくて、高カロリーなお菓子ばかり 探しては食べてます。 お腹は張って、お腹はいっぱいなのにまだ食べれると思う感じで食べ、 少し気持ち悪いなと思うまで食べてしまいます。 そして、今朝は便秘ではないのですが 便秘薬を2分の1袋飲みました。 身長157.2cm、体重は42kg前後です。 最近の体重の変化は1番増えてる時で42.5kg、減ってる時で41.9kgです。今朝は42.2kgです。 1ヵ月前ほど40kgだったり40kgをきることもありました。 現在1人暮らしで夏休みなので実家に帰ってきました。 実家で過ごすようになってから食欲が抑えきれなくなりました。 今朝こんなに食べたので昼食は抜いて、夜ご飯は控えめにする予定です。 このような経験の方いますか?? このような暴飲暴食を止める方法はありますか?(病院以外でお願いします。)

  • 便秘を治すには…?

    25歳♀です。かなり昔からひどい便秘に悩まされています。 1週間に1回出るか出ないか下手すると1週間以上出ないこともあります。 どうすれば便秘が解消されるのでしょうか? お腹がパンパンに張っていて気持ち悪いです。 朝起き抜けにコップ1杯の水を飲んだり、朝ご飯にキムチ納豆を食べたり、ヨーグルトを食べたり、時間があれば身体を動かしたりと色々試しているのですがなかなか解消されません。