• 締切済み

海外保険に関して

以前 留学生用の海外保険を使用していて(大手保険会社)1年ごとに更新も 日本の家族が日本の保険会社のオフィスに行けば可能でしたのでとても役立っていたのですが 数年たったときに来年度の更新は出来ませんと知らせがきてしまいました。 病院での検査にかかった保険の額が高かったという理由だと推測できます。 この同じ会社でまた、別の長期間の保険に入ることは可能なのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.1

別の保険でも入れないでしょう。他の保険会社にしても告知が必要で、保険金の受け取りを告知すると、多分入れません。保険に入れるかどうかの基準は、保険会社によって違いがあるとはいえ、保険会社も自己防衛のために基準を設けているので、入れない可能性が大です。(告知を偽れば入れますが、保険金請求をするときに虚偽が判明して、支払いを拒否され、それまでに支払った保険料は返金されません) ただ告知は「○年以内に××したことがあるか?」となっているので、○年を経過していれば、また入ることが出来ます。