• ベストアンサー

海外旅行保険について

来年よりオーストラリアへ13ヶ月間留学をする者です。 海外旅行保険について、できればバラ掛けをしたいと思うのですが、 1年(12ヶ月)までなら可能でも、上記の期間ですと取り扱っていないところがほとんどです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkilda
回答No.2

10ヶ月までAIUなどの普通の海外旅行保険に加入し、後の3ヶ月はシティカード付帯の海外旅行保険でカバーしてはどうでしょうか。クレジットカードの保険でも十分だと思います。 クレジットカード付帯の海外旅行保険は、大抵「出発から3ヶ月」の適用ですが、シティカードはちょっと変わっていて、「運賃の支払いをしてから3ヶ月」適用されます。 つまり、帰国3ヶ月前くらいにシティカードで運賃(電車・バス・タクシー・トラム・飛行機)の支払いをすればOKということです。ただし、もし渡豪前などに旅行ツアーや飛行機代の支払いで使ってしまうと、その時から適用になるので気をつけて下さい。 しかも金額に規制はなく、例えば電車1区間分の切符でも適用されます。 私は現在オーストラリア滞在中ですが、6ヶ月未満なので、最初の3ヶ月は他のクレジットカード保険でカバーし、後はシティカードの保険でカバーしてます。 なので、海外旅行保険代は無料です☆ 入会金無料・年会費初年無料ですが、2年目から年会費がかかっちゃうカードもあります。なので、年会費の安いor無料のカードがいいかもしれませんね。でもそうすると保障内容も変わってくるので、金額と内容よく照らし合わせて検討されると良いかと思います。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/ccsi/mail/200203/c/index.html?000077SL007349=PID
hamster80
質問者

お礼

ありがとうございます。 シティカードの作成検討してみたいと思います。

hamster80
質問者

補足

stkilda様には10ヶ月加入のアドバイスを頂きましたが、 ちなみに、旅行日数より短い日数では、 海外保険には加入できないというような ケースはありませんか? ちらっと聞いた事がありましたので。 旅行日数は関係なく自分の望む期間を 指定するということは可能なのでしょうか? 再びの質問で恐れ入りますが もしご存知であればお教え下さい。

その他の回答 (2)

• stkilda
回答No.3

> 旅行日数は関係なく自分の望む期間を > 指定するということは可能なのでしょうか? 私は分からないので、直接保険会社に問い合わせていただけますか? 大丈夫だといいですね!

hamster80
質問者

お礼

そうですね。 近日中に問い合わせてみたいと思います。 有用なアドバイスはもとより、応援して下さって どうもありがとうございました。

回答No.1

一年後に一時帰国の予定はありませんか? それなら、帰国したときにかければいいですよ。 また、外国では申し込みできません。それから、外国での延長も無理。 保険の内容も、低いのでも十分使えますよ。保険会社は必要以上に不安を煽って、高額なタイプを勧めますから。治療費200万円とかでも十分です。アメリカでも、それだけあれば大概は治療可能です。 ガンにでも掛かれば別ですが。 私も、数カ国で治療を受けましたが、想像したより安くて、請求するほうが面倒なだけでした。 また、意外にフリーメディカルサービスとかも利用できない場合が多いです。特に、国内の損保は対応が出来ない。 AIUが、サービス一番ではないでしょうか? 損保ジャパンで加入していったら、こちらは日本です。あなたを助けることは出来ません。自分で解決して下さい。と言われました。 また、診断書を貰うときに、英語でなんと言えばよい?と聞いたら、英語が出来ないと言われました。

hamster80
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。