• ベストアンサー

自作機の光学ドライブが消えてしまいました。

この度、e-mobileのGL04Pを契約したのですが、充電と設定のために自作パソコン(WINDOWS8)につなぎ電源を入れたところ、GL04PがCDドライブとして認識され、 これに入れたSDカードがローカルディスクとして認識され、元々内蔵している、SATA接続のブルーレイディスクドライブが消えてしまい、 GL04Pの接続を断ってもブルーレイディスクが再認識されることはありません。 各種ソフトのインストールに、ブルーレイの鑑賞に欠かせないものなので、何とかしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

BIOSの設定は確認しましたか? パソコン起動時(電源押してすぐ)にF10やF12を押すことで、 設定画面が開きます。 (どのキーかは製造会社によって違います。) LoadOptimizedDefaultや、BootDevice等の設定が GL04Pになっているか、なくなっていたりしたら BDドライブに変更してみてください。 それができない(選択できない)場合、 ハードウェア的な問題も考えられます。 >No.2さん PC自作するのに資格なんて不要です。 回答する資格確認してください。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/answer.html#manner

その他の回答 (3)

回答No.4

>自転車に乗る人たちに、自転車に乗る資格が無いのと同じですね。今後気を付けます。 ちょっとたとえが?だが、当人は理解しているようですよNo3さん。 あなただけ理解できなかったようで。そうゆうNo3も資格ないですよね。自分の事を棚にあげるな。 そういう人が 5W2H のように他のサイトで投稿する。 自分は聖人君子で、間違いも、へもしないひとなのでしょう。何せ他人の指摘している事を、なぞった回答をしているだけですよね。まとはずれもいいところだ。 まず検証する方法を勉強しましょうとっているだけですよ。いろんな症例がネット上に転がっているので、何が問題なのか切り分ける方法を探してください。 それらを行う事によって、仕様を深く理解し、対処法もたくさんみにつきます。それが、できないような人は、メーカー品をかっていただいて、メーカーのサポートに従ってください。というのが趣旨。 自分で解決法もみつけられないような人が、手をだすべき領域ではない。と主張しているだけ、 投稿の資格必要なんですかね。No3さん。あなたこそ、えらそうですよ。

回答No.2

なんか初期問題ですよね >自作機の光学ドライブ 自作する資格がないのでは? 普通に考えると、ドライブレターが一緒の物を使っているのでしょう。変えれば、見えるというのが、ファーストインプレッション。 >SDカードがローカルディスクとして認識 そのままでうけとっていいのだろうか? 通常、リムーバブルディスクとして認識されますが? <= まあ、これもローカルディスクの一種ではあるが・・ >GL04Pの接続を断ってもブルーレイディスクが再認識されることはありません マシンを再起動したんですかね?

kichi4182
質問者

補足

すみません。パソコンは30年近く前から、自作は25年ほどやっていますが、資格が必要だとは知りませんでした。 信号を無視したり、狭い歩道を2台以上で並走する自転車に乗る人たちに、自転車に乗る資格が無いのと同じですね。今後気を付けます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

接続してる端子を全部外してもう一回つないでみる

関連するQ&A

  • 光学ドライブを認識しなくなった。

    今まで内蔵光学ドライブを認識していたのに、突然認識しなくなり、コンピューターにもアイコンが出てきません。その後ドライブをSamsung から Pioneer のブルーレイドライブ(内蔵)に交換して、認識していましたが、また突然認識しなくなりました。ドライブは新品なので、ドライブの問題ではないと思います。対処法を教えてください。マザーボードは MSI P35NEO-F (775 ATX P35 DDR2) ドライブは Pioneer BDR-SO3J です。よろしくお願いします。

  • 光学ドライブでブルーレイだけ読み込めないことってある?

    光学ドライブでブルーレイだけ読み込めないことってある? 2層書き込みまで対応したブルーレイドライブを利用しているのですが、最初は何の問題もなく稼動していたのですが、動画編集ソフトやオーサリングソフトをいくつかインストールしていった結果、ドライブがブルーレイだけ読み込めなくなりました。 具体的には、DVDを挿入したらすぐに視聴ソフトが立ち上がって自動再生が始まるのですが、ブルーレイを挿入したら自動再生はおろか、まず「コンピュータ」のドライブ欄にそのブルーレイが認識されていません。 本体のドライブに耳を近づけてみると、DVDならディスクを入れると「ウィーン」ってスムーズに回転が始まるのですが、ブルーレイだと「カクッ、カクッ、ブー」といういかにも上手く動いてないという音が延々栗返されています。 そこでディスクにキズなど問題があるのでは?と思ってそのブルーレイをリビングのブルーレイレコーダーに入れたら何の問題もなく再生できました。何枚か試しましたがやはりドライブがブルーレイを受け付けてないみたいでした。 そこで、上記のソフトを一度アンインストールして、再生できてた時の状態に戻すと、再び認識できるようになり、問題なく再生できるようになりました。 ということは、インストールしていたソフトがドライブに何か影響を及ぼしてブルーレイだけ認識できないようにしていたのでは?と推測したのですが、そんなことってあるのでしょうか? 繰り返しになりますが、視聴ソフトで再生できないのではなく、それ以前にディスクを挿入してもそれが認識されないという段階です。 これからそのアンインストールしたソフトをひとつずつインストールし直して検証しようとは思っていますが・・・ もしドライブがブルーレイだけ認識できないようなケースについてご存知でしたら教えてください。 あるいは、「あぁ、そのケースね、それはソフトの問題じゃなくて実は・・」という情報でもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 内蔵型光学ドライブをUSB接続したい

    内蔵型ブルーレイドライブをUSBで接続したいのですが、 ドライブを内蔵するケースて売っているのでしょうか?

  • 接続可能なブルーレイドライブは?

    EGPE642GT50Pを使っています。 SATA方式のブルーレイドライブは接続可能ですか。 可能ならその方法。 不可能なら接続可能なブルーレイドライブの型式等。

  • 古い光学ドライブでも11で動作する可能性があるのは

    古い光学ドライブ3台を内蔵させた自作PCを使用中。Win10 21H1 PCです。付属のアプリは使用しません。光学ドライブそのものの動作の話です。SATA接続の古い光学ドライブでも11正式版等、動作検証外のOSで動作する可能性があるのはどうしてですか?10ではデバイスマネージャーにIDE ATA/ATAPIコントローラーと記載がありますが、これが光学ドライブの動作に関係しているのでしょうか?SATA接続の光学ドライブはOSがドライバーを自動インストールしているのですか?教えてください。

  • 光学ドライブが検出されない

    先日からPCを起動しても光学ドライブが認識されなくなりました。 一回つけてから、落として、もう一回つけると認識されるという状況です。その際、認識されていないときはデバイスマネージャにSCSIとRAIDコントローラという項目とDVDドライブ項目がないのに対し、二回目につけたときはあります。 接触不良かとおもい、IDEケーブルをチェックしましたが問題ないように思われます。 MBはASUSのP5B(無印)なのですが、BIOSの問題かと思い、ドライバディスクで更新してみましたが、改善されませんでした。 JMicron JMB36Xコントローラを標準のIDEコントローラに切り替えてみて、電源を切ったところ、しばらくしてつけたときに改善されちいなかったので、JMB36Xに戻して、再起動したところ今度はDVDドライブが全く認識されなくなってしまいました。Windowsが起動する前のJMicronのメッセージが出る画面でも、デバイスはなにも検出されませんでしたと英語でいわれてしまいました。(デバイスマネージャ上ではJMB36Xは常に認識されています。) 最初の問題はJMicronのコントローラが初回で起動したときは認識されないのでIDE接続のDVDドライブが検出されないのだと思います。しかし、一回消してまたつけると検出される原因はわかりません。またHDDはSATA4に接続してます。 最初の問題が解決できれば最高なのですが、せめて2回起動すれば認識される状態に戻したいのですがどうにかなりませんか? アドバイスお願いします。

  • IDEにSATA接続のBDドライブを接続できますか

    DELL9150のディスクトップです。ディスクドライブは今2個のDVDマルチドライブをIDEケーブルで接続して使ってます。ブルーレイディスクドライブを1台のDVDドライブと交換してBR+DVDドライブの2台で使いたいのですが、BRドライブはSATA接続の物ばかりなのでIDEケーブルに変換器などを使用してそのまま使えるのでしょうか? できれば外付けより今のままの内蔵で使いたいのですがよろしくお願いします。

  • 光学ドライブの交換

    富士通のビジネスパソコンEX330を使用していますが 内蔵光学ドライブがコンボドライブ(TOSHIBA ODD-DVD SDR1412F)なので スーパーマルチドライブに交換したいのですが どんな商品でも交換可能なのでしょうか。 デバイスマネージャーで確認したところ接続はIDEのようです。 ライティングソフトが必要とか接続:SATAとか全く解らないので投稿しました。 わかる方、教えていただけませんか。

  • 二台目DVDドライブの認識について

    DELL OPTIPLEX 755 ミニタワータイプのPCで、元付いていたDVDドライブの接続(SATA)にブルーレイドライブを接続し、マザーボード上にあるHDD及びDVDドライブ用の予備の二個のソケット(SATA)に元のDVDドライブをどちら側にも接続して見たのですがブルーレイドライブは問題なく認識され使用もOKなのですが、DVDドライブが認識されません。BIOS上からなにか操作して認識をさせるのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。なはOSはWin7 Pro 32BIT マザーボードはQ35です。 

  • SATA接続の光学ドライブをDOSで認識させる方法を教えてください

    お世話になっております。 さて、当方では、新しいパソコンを買うと、ふだん使うソフトなど をひととおりインストールした後で、バックアップソフトを使って 独自のリカバリディスクを作成するようにしていますが、こんど買 ったパソコン(DELL E521)は、光学ドライブがSATA接続で、 MS-DOSで立ち上げた時に認識されません。これでは、せっかくリカ バリディスクを作っても、肝心な時に復元することができないので 困っています。 ひととおり、検索エンジンで「SATA DOS  光学ドライブ Driver」 などで検索をかけてみましたが、役に立つ情報は出てきませんでし た。 何とか、SATA接続の光学ドライブをMS-DOSで認識させる方法はない ものでしょうか?