光学ドライブ交換の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad T540pの光学ドライブが故障し、読み込みができなくなってしまいました。現在のドライブと同じものを買って換装するか、外付けドライブを購入するかの2つの案があります。
  • 現在のドライブのモデルはGU90Nで、新品のドライブは安価で入手可能ですが、中古品は海外製が主であることがわかります。しかし、GU90Nの互換性については心配する必要はありません。
  • 外付けドライブを購入する際には、USB接続のものを選ぶことが無難です。使用用途は映画DVDの鑑賞と音楽CDの取り込みなので、書き込み機能は必要ありません。注意点としては、互換性の確認と信頼性の高いメーカーの製品を選ぶことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光学ドライブ交換

2014年購入のThinkpad T540pです。 以前よりDVD読み込みの調子が悪かったのが、まったく読み込まなくなりました。 デバイスドライバーは異常なし、他の機器で読み込めるDVDやCDもダメで、回転音が全くしないことからおそらくドライブ自体の故障、寿命かなと思います。 そこで、 (1)現在のドライブと同じものを買って換装する。 (2)外付けドライブを買う の2案いずれかを考えています。 (1) 現在のドライブを外してみたところ、 FRU P/N:45N7647 モデルはGU90Nと書いてあります。 ネットで調べると、GU 90Nというタイプは新品でも2000円前後で多数売られています。しかし45N7647 というのはほとんど海外の中古品ばかり。どこかのサイトに「thinkpadはウルトラベイという方式で互換性がない」と書かれていたのですが、GU 90Nでも大丈夫なのでしょうか?? (2)できればすっきりと内蔵ドライブで収めたいのですが、外付けの方が無難でしょうか?買うとすればUSB接続のものになると思いますが、購入の際注意する点はありますか?? 使用用途は映画DVDの鑑賞と音楽CDの取り込みくらいで、書き込みはほとんど使いません。 お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

簡単には外付けドライブ購入ですね。購入の注意は無いです。何でもOK。 内蔵型を購入するなら、公式サイトからでしょうか。 https://support.lenovo.com/jp/ja/partsorder ファンを購入したことあります。

Kumamakomako
質問者

お礼

ありがとうございます。 レノボのHPが不親切すぎてそこまでたどり着けませんでした。。 後で問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• okwavey4
回答No.3

私なら、もう6年も経過したのでノートパソコンを買い換えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そろそろ買い替えも考えた方が良さそうですね。

• TZ91
回答No.2

私は内蔵派ですね。折角のノートパソコンなので。 FRU番号が分かっているので、Lenovoから購入するのが良いと思います。 価格は分かりません。 Yahoo!ショッピングでも対応のものがありますね。送料を含めると高いですが。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/yiwustore2/YE2017050535.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02502 中古だとかなり安いです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/nwkoubou/45n7647.html

質問者

補足

ありがとうございます。 やはり普通のGU90Nタイプとは互換性はないのでしょうか?