• 締切済み

IEなどのソフトが開けない

IEやセキュリティソフトや画像ソフトを開こうとしても「ファイルを開くプログラムを選択」となってしまい、IEならIEを選んでもユーザーのドキュメントフォルダになり実行できません。 wordやexcelなどは開けます。 なにかウィルスにかかってたらしく、ウィルスは駆除しましたが元には戻りませんでした。 OSはWindows XPです。ユーザーを2つ作っており片方のユーザーでは問題なく起動できます。 似たようなのをさがしてみたところ、exeファイルの関連付けが解除されたと言うのを見つけました。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-windows_programs/exe%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92/02e62a10-db28-4426-9818-c28100877cde を参考に、 commandを開いて「assoc .exe=exefile」「ftype exefile="%1" %*」と入力しましたが治らず、 レジストリエディタで「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.exe」をエクスポート・削除しようとしましたができず、 (レジストリエディタ起動時、別のユーザーで実行となったり、エクスポートしようとすると「マイドキュメントフォルダが見つかりません」と出てOK押してもデスクトップへのアクセスを拒否されたり、共有ドキュメントにエクスポートして削除しようとしたところ「削除中にエラーが発生しました」となり削除できない) 「HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\exefile」などでも同様でした。 管理者アカウントを新しく作り、そこから上記のこともしてみましたが、なにも起こりませんでした。 レジストリエディタでは(管理者アカウントからだと)目的のフォルダがない場合もありました。 セーフモードやセーフモードとコマンドプロンプトをしてみましたがだめでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1468 も試してみたけれど、4の変更ボタンがでてきませんでした。 パソコンに詳しくないのでここまでして治らずなにをしたらいいのかさっぱりです…。 家族の共有パソコンでもあるので簡単に初期化などはできそうになく…どうか解決方法をお願いします!

noname#257367

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>ユーザーを2つ作っており片方のユーザーでは問題なく起動できます >別のユーザーで実行となったり、・・・アクセスを拒否されたり Administratorとユーザー(管理者権限のない)の場合Administratorでログオンし作業実行しないと作業する権限がないとアクセス拒否されるものと思われます。(重要な作業はAdministratorか管理者権限のあるユーザーでないと、実行できない仕組み) 家族だけで使用するPCはAdministratorと「管理者権限のあるユーザー」のみにするのは?(権限のないユーザーやgestは使用しない) >IEやセキュリティソフトや画像ソフトを開こうとしても どのように起動しましたか? デスクトップのアイコンから起動する場合、そのショートカットが壊れていることがあり、Program FilesやWindows(システム) の該当プログラムから再度ショートカットを作成しデスクトップへ移動する必要があることもあります。(「スタート」「すべてのプログラム」からですか?) IE:「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」左「Windowsコンポーネントの追加と削除」からIEのチェックの有無(付いている場合一旦外し、再度付けるなど)で正常になる場合があります。 セキュリティソフトや画像ソフト:一旦アンインストール、再起動、再インストールします。(インストールディスクよりサポートサイトから最新版をダウンロード・・・製品のシリアル番号やパスワード、メールアドレスなど必要。画像ソフト:フリーソフトならwebから最新版をDLしなおしてインストールする) >ウィルスにかかってたらしく、ウィルスは駆除しましたが元には戻りませんでした ウィルス以外にスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策もしていますか? XPはSP2ですか?(SP2はサポート終了につきセキュリティ上、SP3にしてください。Update「自動更新」でしたらSP3になっているはず)

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_xp.aspx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>Administratorとユーザー すみませんがAdministratorとはなんですか?セーフモードで起動時にはありますが普段はありません。 >>どのように起動しましたか? 起動はデスクトップからもスタートメニューからもできません。 「プログラムの追加と削除」を起動しようとしても「アプリケーションが見つかりません」とエラーが出て起動できません。 アンインストールはまだ試していませんが、メモ帳などほとんどのソフトが起動できない状態なので根本から解決したいのですが…。 >>ウィルス以外にスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策もしていますか? 対策ソフトは親に任せているのであまり詳しくありませんが、おそらく対策されてると思います。使っているソフトはサンネットのPCネットセキュリティです。 >>XPはSP2ですか? すみません、SP2というのがわかりません…。自動更新にはしています。