• ベストアンサー

エアコンの選定

「今年の夏は猛暑になる」 そうニュースで言っていたのを受けて、 今年こそはエアコンを取り付けようと考えています。 ただ、広告とか見ても特売品から多機能一流品まであり、 値段も色々ですよね…。 高いインバータ付で電気代が安いと言われているのと、 インバータ無しで安いけど電気代が高いかも…、 など迷う点は多いです。 一応使いたい環境は決まってるんですが、 いい選定方法などありませんか? この条件だったら、こんなので充分! という意見がいただければ一番うれしいですが…。 考えている条件 1.冷房能力は鉄筋9畳あれば十分。 2.平日は夜のみ使用。就寝時ぐらい? 3.暖房機能はいらない。 4.コストはできるだけ安くしたい。 5.最低限タイマー機能があればいい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi1
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

どの程度使うか。 購入時に安くすますか、電気代を安くしたいのか。 そういった状況や希望順位で変わってくる問題ですね。 メーカーは有名メーカーなら、どこもそう大差はないと思います。 去年型か今年の型では、そう違いはないようですが、同一メーカーでも数年前の機種と比べると雲泥の差があるようです。 私も去年末に購入したとき、知り合いの業者を通じていろいろ検討したのですが、東芝のエアコンが消費電力、空気清浄等でとてもよかったです。 消費電力は数年前と比べると段違いによくなってます。ほとんどの機種で暖房も付いています。私も暖房はいらないと思っていましたが、最近のエアコンの能力はすごく進歩していて、特に就寝時は重宝しました。リモコン装置に消費電気代が表示されますが、冬の夜フル稼働しても一日数十円でした。夏の除湿だと、もっと安い と思います。毎日使われるのであれば、少々高くても、奮発していいものを買うことをおすすめします。

参考URL:
http://www.tccj.co.jp/tccj/japanese/products/small/

その他の回答 (2)

  • nagara
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

みなさんと同じような回答ですが、平均使用時間と時間あたりの平均的消費電力が下記URLに出ていますので、省エネタイプ=COP値の高いエアコンとそうでないタイプの買値の値差で判断されると良いと思います、条件は使用時間と買値と製品の寿命で変わります。 安くてもサイクル(通常5年保証)外の故障でもされたらたまりませんから、サービスを仕事にすると結構エアコンの修理は多いですから良く考えて購入してください。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/catalog/00w/index.html
noname#24736
noname#24736
回答No.2

カタログを集めて研究しましょう。 一番の問題は、初期費用と維持費の問題です。 多少高くても、消費電力の低い方が、結局は維持費が安くて得になります。 カタログから、消費電力を調べて、年間の使用時間で、電気料がどのくらい違うか計算して、本体価格の違いを何年で取り返すことが出来るか、計算されると宜しいでしょう。 最近のエアコンは使わない機能がたくさん有りますが、そんな物は無視しましょう。

関連するQ&A

  • このエアコンってどれくらい電気代安いですか?

    RAS-2256D TOSHIBA 電源 100 V 冷房(木造和室目安) 6 畳 冷房(鉄筋洋室目安) 9 畳 暖房(木造和室目安) 5 畳 暖房(鉄筋洋室目安) 6 畳 冷房消費電力 790 W 暖房消費電力 1015 W ▼機能 除湿 ○ 内部乾燥 ○ ▼省エネ性能 期間消費電力量 900 kWh 期間電気代 20700 円 なんですが安いでしょうか?よろしければ夏に1時間つけるのにいくらくらいかかるかも教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします。

  • ダイキンのエアコン、12畳か14畳でいいやつ

    実家のエアコンの買い替えを検討しています。 家にあるのはナショナルのものなのですが、調べたらダイキンのエアコンがいいという意見を聞き、HPを見ているのですが決められません。 あまり高くない。 故障しにくい。 家電量販店で買える。 省エネで電気代が節約できる。 普通の暖房・冷房・タイマーといったシンプルな機能のみ希望。 この条件で12畳か14畳どちらか検討中なんですが、家電量販店で買える物でオススメの機種(?)をそれぞれ2種類教えてください。 ちなみに築40年のすきま風が入るボロ家です。 なにとぞよろしくお願いします。

  • エアコンを買いたい

    エアコンを購入しようと思ってるのですが、どこのメーカーのもの、大きさがわかりません。どなたか教えてください。家は2DKで6畳、6畳、6畳です。電気やには2.8Kwの8~12畳用を勧められました。暖房はガスを使うので、冷房を中心に使いたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 20年前のエアコン買い替えについて

    鉄筋コンクリートのマンションの角部屋です。 現在のエアコンは、下記の通りです。 ■■■■■■■■■■■■■■ 三菱重工エアコンディショナ 室内:SRK2053JNDH-W 室外:SRC2053JDH 電圧:100V 定格消費電力(冷房):0.840 kw         (暖房):0.940 kw 運転電流(冷房):8.4 A       (暖房):9.4 A 定格冷房能力:2000 kcal/h 定格暖房能力:3000 kcal/h 質量:10 kg ■■■■■■■■■■■■■■ もう古いので、夏までに買い替えかなと思っているのですが、 どのクラスのエアコンにすれば良いのか分かりません。 暖房は使用せず、冷房のみ使用します。 部屋は、8畳程度のリビングと、4畳程度のキッチンで、計12畳程度のLDKです。 2.2kW、2.5kWなど、どのクラスにすれば良いのでしょうか? また、冷房のみでも、買い替える事によって電気代はかなり変わるものでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 暖かいエアコンが欲しい

    暖房が中心のエアコンでいいのがあったらおしえてください。 冷房は年に1度使うかどうかぐらいです。換気機能はほしいですね。 今使っているエアコンは電気代は高いは暖かくないわで困っています。 だいだい10から15畳くらいです。 ダイキンのヒータ1台とホットカーペット使っています。 それともヒータもう1台増やしたほうがいいですか? 石油はめんどうなのであまり使っていません。 良いアドバイスありましたらおねがいします。

  • エアコン~畳用の選び方

    自分の家の約10畳位の部屋にエアコンを付けようと思うのですが、暖房の事を考えるとやはり12畳用の物を選んだほうがいいのでしょうか?エアコン~畳用と各メーカーからいろいろでてますが、暖房は10畳用タイプのでも冷房と違って8~10畳の目安とメーカー説明にあります。本当にどうなんでしょう?また電気代のことを考えるとやはり12畳用でなく10畳用タイプを選んだ方がいいのでしょうか?

  • エアコン暖房と灯油ファンヒーター、どっちが高いでしょうか?

     灯油の値段が、とても高いですね。1リットル75円くらいのようです。 だから、この冬はエアコンで暖房で通してしまおうか、と考えているのですが・・・。  エアコンは今年7月に買い替えたので、これまでのよりこの夏の冷房代は結構安くなったようです。今までエアコンで暖房を使ってたことがないので電気代の見当がつきませんが、電気代と灯油代ではどちらが安くなるでしょうか。(木造8畳の部屋です)

  • エアコンの購入したいのですが何を買えばいいのか悩んでます

    近日中にエアコンの購入を考えています 壁掛けのエアコン購入を検討していますので、 お勧めのメーカー機種を教えてください。 希望の性能は下記の優先順位は 冷房>電気代>自動清掃>暖房>除湿です 予算はなるべく10万以内くらいで探してます 環境は鉄筋マンション 3階 北東7.5畳 関西です 宜しくお願いします

  • エアコンの効きが非常に悪いです

    最近寒さが厳しくなり、エアコンの暖房を付ける事も多くなりました。 一昨年はエアコンを使わずに灯油のファンヒーターを使っていました。 一昨年の終わり頃にオール電化にしたのをきっかけに、去年と今年は冷暖房もエアコンで賄う事にしました。 以前使っていたエアコンは、アパートに住んでいた時に使っていたインバーターではない標準の小さいものでしたが、暖房時にはそれなりに暖まっていました。 一軒家に移り住み(5年前)、さすがにサイズが小さいと思って2年前に当時最新式のインバーターエアコン(自動掃除機能付き、4.0kw)を購入しました。 部屋の大きさはリビング6畳+ダイニング8畳のぶち抜きで長細い形状です。設置場所はリビングの奥の壁で長方形の短いほうの壁になります。 1月に入り寒くなってきたので、初めて新しいエアコンの暖房を使いました(冷房は夏場に使いました)。 ところが運転させても、いくらたっても暖まりません。 確かに暖房が効いてない部屋と比べたら、若干暖かい(かな?)って思えるのですが、体感としては寒いままです。 温度設定は30度にしていますが、もちろん30度まではいかないので常にフルパワーでエアコンが動いている状態です(おかげで今月の電気代は+5000円になってしまいました・・・。数日しか使ってないのに・・・)。 エアコンに付いている温度表示を見ると、部屋の温度は25度程度で表示されています。 エアコンからは暖かい風は出ていますし、エアコンの周りは確かに暖かいです。 家具の配置として、エアコンの直下にコーナー型の大型TV家具が置いてあります。エアコンから家具の天板までは50cmほど空いています。 やはりこういう家具の置き方は駄目なんでしょうか?冷房はそれなりに効いていましたが・・・。

  • エアコンの選び方と電気代

    いつもお世話になっております。 会社の事務所でエアコンを使用しております。 10年程前のエアコンなので、交換しようと考えています。 極力電気代を安くしたいのですが、選定について教えて下さい。 【現状】 23畳の事務所で6畳用のエアコンを2台使用中。 夏は25℃冬は22℃に室温を設定し、設定温度に達している。 【現在のエアコン】 ナショナル製CS-22BAD 【現在のエアコンの消費電力】 冷房680w暖房670w × 2台 【質問】 23畳用のエアコン1台にした場合に電気代は高くなるのですか? 消費電力だけで判断すると23畳用の方が電気代が高くなるのですが・・・。 恐れ入りますが、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。