• ベストアンサー

エアコンの選定

「今年の夏は猛暑になる」 そうニュースで言っていたのを受けて、 今年こそはエアコンを取り付けようと考えています。 ただ、広告とか見ても特売品から多機能一流品まであり、 値段も色々ですよね…。 高いインバータ付で電気代が安いと言われているのと、 インバータ無しで安いけど電気代が高いかも…、 など迷う点は多いです。 一応使いたい環境は決まってるんですが、 いい選定方法などありませんか? この条件だったら、こんなので充分! という意見がいただければ一番うれしいですが…。 考えている条件 1.冷房能力は鉄筋9畳あれば十分。 2.平日は夜のみ使用。就寝時ぐらい? 3.暖房機能はいらない。 4.コストはできるだけ安くしたい。 5.最低限タイマー機能があればいい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi1
回答No.1

どの程度使うか。 購入時に安くすますか、電気代を安くしたいのか。 そういった状況や希望順位で変わってくる問題ですね。 メーカーは有名メーカーなら、どこもそう大差はないと思います。 去年型か今年の型では、そう違いはないようですが、同一メーカーでも数年前の機種と比べると雲泥の差があるようです。 私も去年末に購入したとき、知り合いの業者を通じていろいろ検討したのですが、東芝のエアコンが消費電力、空気清浄等でとてもよかったです。 消費電力は数年前と比べると段違いによくなってます。ほとんどの機種で暖房も付いています。私も暖房はいらないと思っていましたが、最近のエアコンの能力はすごく進歩していて、特に就寝時は重宝しました。リモコン装置に消費電気代が表示されますが、冬の夜フル稼働しても一日数十円でした。夏の除湿だと、もっと安い と思います。毎日使われるのであれば、少々高くても、奮発していいものを買うことをおすすめします。

参考URL:
http://www.tccj.co.jp/tccj/japanese/products/small/

その他の回答 (2)

• nagara
回答No.3

みなさんと同じような回答ですが、平均使用時間と時間あたりの平均的消費電力が下記URLに出ていますので、省エネタイプ=COP値の高いエアコンとそうでないタイプの買値の値差で判断されると良いと思います、条件は使用時間と買値と製品の寿命で変わります。 安くてもサイクル(通常5年保証)外の故障でもされたらたまりませんから、サービスを仕事にすると結構エアコンの修理は多いですから良く考えて購入してください。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/catalog/00w/index.html
noname#24736
noname#24736
回答No.2

カタログを集めて研究しましょう。 一番の問題は、初期費用と維持費の問題です。 多少高くても、消費電力の低い方が、結局は維持費が安くて得になります。 カタログから、消費電力を調べて、年間の使用時間で、電気料がどのくらい違うか計算して、本体価格の違いを何年で取り返すことが出来るか、計算されると宜しいでしょう。 最近のエアコンは使わない機能がたくさん有りますが、そんな物は無視しましょう。