• ベストアンサー
  • 困ってます

20年前のエアコン買い替えについて

  • 質問No.7939615
  • 閲覧数3737
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (16/50)

鉄筋コンクリートのマンションの角部屋です。

現在のエアコンは、下記の通りです。

■■■■■■■■■■■■■■

三菱重工エアコンディショナ

室内:SRK2053JNDH-W
室外:SRC2053JDH

電圧:100V

定格消費電力(冷房):0.840 kw
        (暖房):0.940 kw

運転電流(冷房):8.4 A
      (暖房):9.4 A

定格冷房能力:2000 kcal/h
定格暖房能力:3000 kcal/h

質量:10 kg

■■■■■■■■■■■■■■

もう古いので、夏までに買い替えかなと思っているのですが、
どのクラスのエアコンにすれば良いのか分かりません。

暖房は使用せず、冷房のみ使用します。
部屋は、8畳程度のリビングと、4畳程度のキッチンで、計12畳程度のLDKです。

2.2kW、2.5kWなど、どのクラスにすれば良いのでしょうか?

また、冷房のみでも、買い替える事によって電気代はかなり変わるものでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (134/381)

冷房能力3.6kw位は必要ですね。


暖房は基本使用しないのですね。3.6kwで冷房能力約15畳ですから丁度良いと思います。
3.6kwでしたらまだ100Wですし20年前に比べ能力も違いますしね。部屋より若干大きめのエアコンが理想的で自動で一気に冷やし弱以下で安定する使用方法が一番節電です。2.5kw位を購入してしまうと設定温度迄下がるのに時間がかかり過ぎて電気代が高くなります。逆に大き過ぎると電気代もエアコン本体代も高くなりますしね。
最近の家電は国産メーカーでも製造は海外が主流ですので変なトラブルが多くあるようですね。今エアコンを購入すると説明があると思いますが、10年で買い替えて下さいと言われます。単純にポンプからガス漏れや不具合が出るようですね。中国で組立しているのが一番の問題があるのですね。国内で国内の材料で検査した商品と検証後、中国で量産した製品では材料や環境や組み立てる人種が違いますから、どんな作業するにしてもいい加減なのでしょうね。10年で買い替えて下さいと言う前に、10年で買い替えないといけない様な商品と作るな~と言いたいですね。

唯一、三菱のエアコンとシャープの大型エアコンは国産ですので出来れば国産のエアコンの購入を進めます。

現在のエアコンに買い替えての使用は確かに節電になりますが中国性や10年での買い替えなど納得が行かない事が海外品には多くありますね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (956/1814)

こんにちは。

12畳なら、冷房能力3.6kwのものがベターです。

あと、20年前の機種でしたら、性能の進化により、廉価モデルであっても、冷房のみでの使用であっても電気代は確実に下がります。

既設の配管が再利用できる(空間リプレース)三菱電機「霧ヶ峰」の機種で説明すると…

MSZ-GM363
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/gm/index.html
省エネ基準達成率:100%
通年エネルギー消費効率:4.9
消費電力(冷房):1380W[165~1410W]
消費電力(暖房):1235W[135~1485W]
期間電力消費量(冷房):389kWh
期間電力消費量(暖房):1083kWh
主な機能:冷房ハイブリッド、フロアアイ、清潔コート熱交換器、ロング気流

MSZ-HS363
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hs/index.html
省エネ基準達成率:100%
通年エネルギー消費効率:4.9
消費電力(冷房):1380W[165~1410W]
消費電力(暖房):1235W[135~1485W]
期間電力消費量(冷房):389kWh
期間電力消費量(暖房):1083kWh
主な機能:ハイブリッド運転、エコムーブアイ(床・壁・人・間取り・天井)、清潔コート熱交換器、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、ロング気流

MSZ-ZW363
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html
省エネ基準達成率:128%
通年エネルギー消費効率:6.3
消費電力(冷房):975W[105~1190W]
消費電力(暖房):870W[105~1980W]
期間電力消費量(冷房):296kWh
期間電力消費量(暖房):849kWh
主な機能:スマートSTOP、ハイブリッド運転、エコムーブアイ(床・壁・人・状態・間取り・天井・日射熱)、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、フィルターおそうじメカ、3D気流フラップ、ワイド&ロング気流、快適セレクト

「霧ヶ峰」に関しては2013年モデルでは前モデルではZWシリーズのみだったハイブリッド運転が下位シリーズにも搭載されるようになっています。ハイブリッド運転は快適性を保ちながら運転を自動切換することでこまめに節電する機能です(GMシリーズは冷房時のみの「冷房ハイブリッド」として搭載)。また、最上位モデルのZWシリーズでは不在時にこまめに運転をセーブする「スマートSTOP」も搭載しており、リモコンを持たなくてもエアコンの前に立つだけで電源が入る「スマートオン」機能も組み込まれています。
  • 回答No.2
エアコンは年数が経つと今の型より消費電力が大きいのは当然ですが、買い換えとなると必ずしも金額的に安上がりかどうかは判りません。私も14年前のエアコンを使っていますが、今のエアコンの年間の電力消費量と、新しくエアコンを交換した時の費用を計算してみると、新しく交換するよりも今使っているエアコンをまだまだ使った方が安上がりだという結果になりました。エアコンの耐用年数もおそらく20年~30年だろうと思いますが実際どの位使用するかを検討して買い換えるのが一番お得だと思います。

http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353

これは簡単に電気代が計算できるソフトです。冷房のみとのことなので月学に使用月数を掛けてやればいいと思います。
多分月額5,000円位じゃないでしょうか。実際は冷房に温度設定がついているわけですからもう少し安くなる勘定になります。一方新しくエアコンを買い換えた場合電力消費量が20%改善されていたとして1ケ月ー1,000円です。5ケ月使ったとしてー5、000円(1年間)です。

今新しいエアコンを工事費込で150、000円で入れ替えたとして電気代だけで元をとろうとしたら上の試算例だと30年かかる計算になります。こればっかりは一概には言えないかもしれませんが、一般的にエアコンは交換するより使い切った方が金額的には得だと言われています。メーカーさんは省エネやエコを全面に押し出してきますがその辺のところはよく検討してみる価値はあると思います。

ましてや今のエアコンより消費電力の大きいエアコンに替えたりすると逆に電気代はアップする可能性が高いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (577/1492)

ビーバーエアコンの仕様表で消費電力から推測すると
現行機種のSRK36シリーズ(12畳用)が該当するでしょう。

今のエアコンは極一部を除いて省エネ効率のために
「キャピラリーチューブ」という部品が「電子膨張弁」に
変わっているので20年前のエアコンよりは効率はかなり良くなっていますよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ