高価な品を壊し怪我をさせてしまった話

このQ&Aのポイント
  • 知人宅に行った際、高価なクリスタルガラスの置物を壊してしまいました。知人は足のすねを切り、5針縫う怪我を負いました。
  • 相手からは壊したことを繰り返す私に対し、弁償と慰謝料の請求をしています。傷跡の処置にかかる費用も心配です。
  • 私は相手の要求に応じて弁償するつもりですが、慰謝料の相場や傷跡処置の費用についてわからないことがあります。また保険のカバー範囲も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高価な品を壊して怪我もさせてしまいました

知人宅に行った際、高価なクリスタルガラスの置物を壊してしまいました。 しかも落とした時に出た破片で知人は足のすねを切ってしまい5針縫いました。 相手からはこう言われています。 「前にも壊した事があるし十分注意して扱ってと言っておいたのだからもう許せない。もちろん弁償してもらうけどもう今では手に入らないものだから、相当額プラス慰謝料を払ってもらう。怪我についても傷跡があるのは我慢出来ないので今後出来る限りの処置を受ける。当座の治療費はもちろん今後かかる費用とこんな目に合わせられてショック極まりないので慰謝料も請求する」 壊してしまった物は大事な方から譲り受けたとのことで、その事に対する怒りが一番大きいです。 もう二度と手に入らないし元にも戻せない、と。 なお前にも壊してしまったというのも確かに私の不注意によるもので、その時は高価な品ではなかったので許してもらっていました。 確かに私が悪い事なので相当額の弁償と治療費は支払うつもりですが、慰謝料と傷跡がきれいになるまでの処置(再手術?)にかかる費用というのがどれ位になるのか見当がつかず心配です。 今の時点では具体的な額は相手から言われていません。 質問なのですが、 1、慰謝料の相場はどれ位なのでしょうか? 2、手術で傷跡はきれいになるのでしょうか?また費用はどれ位かかるのでしょうか? 3、賠責保険に入っているので使おうかと思っていますが、こういった場合どこまでカバーしてくれるのでしょうか? 4、もしも保険のカバーが相手の満足に達しない場合、又は相手の請求額があきらかに法外な場合、私の立場として「もうこれ以上の事は出来ない」と言えるものでしょうか? 相手が知人であること、また共通の知人もいる事から、今後の自分の立場も考えて法外であっても色々対応した方が良いでしょうか? なお、知人であって友人ではないので私に対しては元々気を許していませんし、少し時間が経てば気も静まるかもしれないというタイプの方ではありません。 まだ動揺していて話がまとまっていなかったらすみません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問なのですが、 1、慰謝料の相場はどれ位なのでしょうか?     状況によって違うのではありませんか?   相手が、触らないでくれと言ったのに触って起きてしまった事故などいろいろ有ると思いますよ。 2、手術で傷跡はきれいになるのでしょうか?また費用はどれ位かかるのでしょうか?   相手の体質によっても違います。 3、賠責保険に入っているので使おうかと思っていますが、こういった場合どこまでカバーしてくれるのでしょうか?  他の回答にもありますように、貴方が故意に怪我をさせたのであれば、賠償保険の対象外です。  また、相手の過失も相殺されます。  一般の治療費は出ますが、傷跡が綺麗になるまでとなると足では、美容整形の範疇になるので難しいかもしれません。 4、もしも保険のカバーが相手の満足に達しない場合、又は相手の請求額があきらかに法外な場合、私の立場として「もうこれ以上の事は出来ない」と言えるものでしょうか?  法律上では言えるでしょうね。でも、社会的ではどうなのでしょう?  賠償責任保険は示談交渉がついているものでしょうか?  きちんと謝罪はご本人がするべきですが、お金のことについては、保険会社に相談してください。  慰謝料の相場なども教えてくれると思いますよ。  これからはむやみにいろいろな物を触るのは止めましょうね。

doradoramiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我については故意ではありません。 でも知人にしてみれば、そもそも私が割らなければこんな怪我もしなかったのだから、怪我も私のせいだと考えるのが当然というのは理解出来ますし、申し訳なく思っています。 保険会社に相談して出来る限りの事をしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.2

 クリスタルガラスと言えどもなんで落として割れた破片で訪問先の人が5針もぬう大怪我をするのですか。質問者が相手に向かって投げつけたのでしょう。嘘を言ってはいけません。  質問者は『一度ならず二度までも』大切な物を壊しに来て怪我までさせられる【疫病神】です。

doradoramiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 信じてもらえないと思うので怪我をしたいきさつは書きませんが、私の力で知人を傷つけた訳ではありませんし、大事な物を壊した事も決してわざとではありません。

noname#177211
noname#177211
回答No.1

初めまして、物はいつか壊れます。意味は形のある物は壊れる.... 高価とは、おいくらですか?本人に聴いて下さい(冷静に) 足?病院治療しましたか?その場合、治療費プラス慰謝料(日本は慰謝料が低い)ですが... 全て損害保険でカバー出来る範囲だと思います。 ★マーフィーの法則から考えると? 2度目ですね。何時も?壊れる感じを持って尋ねていませんか? 2度と行かない方が良いと思います。 ★.....壊れたクリスタルを?本当は持ち帰り?ブランド名がある場合?調べたほうが良かったですが.. Anyway... 形のある物は....何時か壊れる運命です...気を楽にして対処しましょう.....

doradoramiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日電話があって、請求する額が決まったらまた連絡すると言われましたが、相手の口調が怒りで激しくて口をはさんで冷静に損害内容について尋ねられる状況ではありませんでした。 今度連絡があった時は保険の話もしつつ慎重に対処しようと思います。

関連するQ&A

  • 想像以上に低い慰謝料

    先日居酒屋で私の母が、泥酔した見知らぬ老人に因縁をつけられ、箸で目を刺されました。 白目を9針縫う手術をし、全治3~4週間と診断されました。 病院へは2週間に1度の割合で通院しています。 後遺症や傷跡は恐らく無いだろうとの事ですが、100%無いとは言えないという事です。 相手はまだ留置所にいます。相手の家族は慰謝料を払う意思はあるようです。 知り合いの弁護士さんに相談したのですが、経費+慰謝料50万円位が妥当だと言います。 母は店を2つ経営(もちろん接客も)しており、人も雇っています。お店は1週間休む事になりました。 相手がまだ否認している事、母にとって人生初めての手術で精神的苦痛が大きかった事、 もちろん痛かったこと、娘の目の前でそんな事をしたという事、恨みも何も初めて会った人だったという事、いまだに傷跡が恥かしく眼帯を外せない事・・・。 母は怒りと口惜しさでいっぱいで、慰謝料50万円なんか納得は出来ないと言っています。もちろん私も同じ気持ちです。 しかし弁護士さんは50万円が妥当だと言いうのです。 こちらには何の落ち度もありません、本当に一方的でした。 これって本当に正当な額なのでしょうか? 慰謝料は、基本的に”相場”があるだけで、本人の納得いく額を請求できると聞きました。 もちろん、相手に不当な多額の慰謝料をふっかける気はありませんが、これではあまりにも少ないと感じました。 この様な場合、もし皆さんが母の立場でしたら、どの位の慰謝料が正当(欲しい)と思いますか?

  • 学校での怪我について

    昨年の3学期の終業式の日に、子供が学校の中でボールを蹴り 蛍光灯が割れて落ちてきたものが刺さることがありました。 すぐに脳神経外科へ行き、ガラスを取り除き一針縫う処置をして いただいたのですが、家ではずっと痛がって頭を触らせては くれませんでした。 きっと抜糸すれば痛みも無くなると言い聞かせておりましたが、 1月15日頃に抜糸をしてもまだ痛がるので、もう一度病院へ 行ったところ、CTスキャンの検査の結果で、まだガラスが残っ ているとのことが解りました。 別の総合病院を紹介され、もう一度CTスキャンの検査をし 次の日に取り除く手術をしました。 1ミリ~5ミリ程度のものが5個も出てきて5針縫いました。 手術前に『どこに入っているのかを確認するために切った後に 中をかき回すことになるので、麻酔が解けたらかなりの痛みが あります。』と言われ、その晩はほとんど眠れず、体が温まる と痛みが増すので本人は『寒いところにいる。』と言って玄関 におりました。 手術後には『これで本当に全部取れたとははっきりと解りません ので今後も診察に来てください。』との医師の話で、まだまだ 不安は残ります。 最初に病院にかかった時に何故ガラスの破片がもっと入っていた ことが解らなかったのか? 学校側では、本当に適した対処をしたのだろうか? わざとではない事故ですので、ボールを蹴った児童だけが悪いとも 思えません。 その親に対して慰謝料の請求をするべきなのか、学校を相手に訴訟 を起こすものなのかと思いますし、 最初にキチンと診察・検査を しなかった医師に対しては、手術費用・慰謝料の請求を行いたいと 思っておりますが、どのようにしたらいいのか解らないので、 ご相談したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 他人に怪我させた場合の保険会社提示額以上の慰謝料の

    お勤めされている50歳代女性の足に、数針縫う怪我をさせてしまいました。 かけていた保険を使うのですが、保険会社からは損害賠償額として、 (1)医療費、通院交通費全額、 (2)休業補償 (3)傷害慰謝料(日額×通院日数:但し5日超のため2倍) が提示されました。 一方、先方からは、(3)については通院日数ではなく自動車保険と同じく治療日数に基づく金額と 傷跡が残るとして数万円の慰謝料を、保険会社が払えない場合は、当方個人にと要求してきました。 なお、医師の診断書には、「後遺障害有:傷跡、後遺障害の軽減有:色はうすくなる」との記載。 保険会社も確認済みですが、慰謝料は全体でという回答。 ここでお聞きしたいのは、保険会社提示の金額を超えて相手方に支払うことについてです。 当然に、相手方に申し訳ないと思っている気持ちは山々なのですが、 相手方の言う慰謝料は世間一般的に妥当なものなのでしょうか? 保険会社は、保険会社算出以上の金額を支払うべきでなく、弁護士を立てるもの方法 (費用は保険でカバー)といわれています。 相手も悪い人ではなさそうなので、円満に解決したいのですが、 対応についてアドバイス頂ければ助かります。

  • 知人に怪我をさせられた

    知人に怪我をさせられました。原因は無理やり車に乗せられそうになり抵抗した時に腕をつかまれて怪我をしたようです。 怪我じたいは対した物ではないのですがキズ跡が残る可能性があると病院で診断されました。 この件について相手に誠意ある謝罪を求めたのですがなんの返事もないので傷害事件として警察に届けたいと考えています。 慰謝料が欲しい訳ではないので民事訴訟にするつもりはありません。 この場合医者の診断書を持って警察に行けばいいのでしょうか? どんな手順で行えばいいか教えてください。 怪我をさせられたのは10日ほど前です。 宜しくお願いします。

  • 犬に噛まれた傷後について教えて下さい。

    小学生の娘が犬に噛まれて足を21針縫いました。まだ抜糸は済んでいませんが、この傷後は有る程度目立たなくなるものでしょうか?子供ながら娘も傷跡を見て心配しているので、「綺麗になるよ」と言いながらもとても不安です。又、整形手術などをしなければ綺麗にならない場合、飼い主側の賠償保険で費用を出してもらえるのでしょうか?慰謝料などは考えてないのですが、傷跡と後遺症だけがとても心配です。どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 怪我をさせてしまった

    前から3人組が横に並んで話をしながら歩いてきました。こっちから見て右端の人が隅に寄ってくれたので、 その人と真中の人の間を抜けるべく少し寄りました。そのままお互いまっすぐ歩けば問題なかったのですが、 真中の人が左を向いたまま斜めに歩いてきたのでぶつかったのですが 気にせず歩いていこうとすると「おい!」と呼ばれたのですが「おい!」はないだろぅ・・と思ったので無視して歩いてると 襟を後ろから思い切り引っ張られ、ボタンはちぎれるし痛かったので文句を言うと口論になりました。 途中でカッとなってしまい、胸グラ掴んで顔面に頭突きして突き飛ばしたら相手はよろめいて横の用水路に落ちました。 相手のダメージは、頭突きで前歯折れた・落ちたときに頭を6針縫う怪我・打撲・携帯が水没、で全治1ヶ月以上との事。 その時はすぐ病院に行くだけで警察を呼んだりはしてませんが、相手は傷害で訴えると言ってます。 ただ、治療代全額・水没した携帯を弁償・慰謝料を払えば示談で終わらしてもいいと言ってます。 この場合、訴えられるとどのようなことになるのでしょうか? 怪我をさせてしまった自分が悪いと思うので治療費などは当然払いますが、慰謝料をいくらと言われるかわからないので不安です。

  • 帝王切開の手術痕をきれいにしたいのですが。。

    約9年前に帝王切開を受けて下腹部に手術痕が残っていますが、こうした傷跡を一定でもきれいにするような形成外科的手術や皮膚科的処置、あるいは美容整形などの方法がありますでしょうか?また費用はどれくらいかかるでしょうか?お教え願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 映画館で顔に怪我をしました。慰謝料は?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 先々月、映画館で怪我をしました。 劇場入り口のドアを開けて一歩中に入った所で、アルバイトスタッフと激しくぶつかりました。 映画の本編が始まっていたため、通路は暗かったです。 相手のメガネフレームが、私の額にあたり1.5センチ程の怪我をしたので少々へこんだ状態の傷跡がついてしまいました。 後日、劇場社員が謝罪に来て、劇場側の非をみとめました。が、病院でかかった治療費を支払う以外には何もするつもりは無い、と言われました。会社として対応するとの事で、ぶつかった相手の名前も教えてもらえませんでした。 3センチに満たないこのような傷の場合、慰謝料はもらえないのでしょうか。 数千円の治療費はいただきましたが、毎日鏡を見る度に悲しくなります。

  • 駐車場の鎖につまずきケガをしました

    夜、道だと思って間違って入ったよその会社の駐車場(もしかしたら資材置き場かもしれません)の入り口に張ってあった鎖につまずいてけがをしてしまいました。 この鎖は、くるぶし程度の高さしかなく、夜にぱっと見た感じでは、コンクリートと同化して、鎖をしていることが気付きにくい状況です。 転んでできたアザや打ち身等があって、体のあちこちが痛いですが、骨折などにはなっていないようなので、病院にいくつもりはありません。ただ、このとき会社の一眼レフカメラを持っていて、転んだせいで全壊してしまいました。こちらの方がある意味イタイです。。。 あとで気づいたその駐車場の会社担当者の連絡先があり、連絡したのですが、週末の遅い時間だったため不在で、週明けにあらためて連絡する予定です。 そこで質問は、この駐車場の所有会社はカメラの修理等の弁償費用を負担・請求できる立場にあるのでしょうか? ぱっと見で、道路と間違えるような駐車場のつくりなのに、つまずきかねない高さで、しかも目立たないような鎖をつけることは、管理に瑕疵があるように思えてなりません。 それとも勝手に入った私が悪く、たまたま持っていたカメラの弁償は、駐車場管理の想定外であり、弁償する義務はないものでしょうか? 近くにいた知人にも見てもらい、第三者からみても間違えて入り込みやすく、また入口にはってある鎖でつまずきやすい環境にあることも確認し、一応証拠として、知人が持っていたカメラでその様子も写真で撮りました。 これから弁償の交渉をするにあたり、事前の論理武装をしたく質問させてもらいました。弁償責任の有無・アドバイスについてご教授お願いします。 なお、ケガの治療費・損害賠償まで求めるつもりはありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 深夜入院中に怪我・・・

    皆さん助けて下さい。 脳内出血で手術、入院中であった母(69歳)が深夜入院中にベッドから転落し退院が一週間延びました。 術後痴呆症のような症状が残り、ベッドでの拘束の承諾書も書いておりましたが、面会時間終了後に看護士が拘束するのを忘れたらしく母は無意識にベッドから立ち上がって落ちたそうです。 その夜呼び出しを受けて病院に駆けつけたところ看護士数名から丁寧に謝られましたので感情的になることもなく大きなアイシングパックと点滴をしていて処置は済んでいました。 私も今後は気をつけて下さいといってその夜は帰宅しました。(今回で三度目の転倒で今までは顔面にない出血を起こしていても何も文句は言わず過ごしてきました) しかし予定では5月1日に退院する予定が左側頭部に大きな瘤が出来て一週間退院が延びて5月7日に退院しました。その後延びた入院費の請求が届きました。家族としては当然延期になった入院費は病院が持つべきものと思っていたのですが届いた請求書に対してこれは当然病院が持つべきではないか?と言いましたところ、処置はきちんとしたし一週間も入院を延長する必要はなかった・・・延ばしたのは家族の希望との回答、それに対して余りの誠意のない言葉にこちらも慰謝料を払えといっている訳でもなく、延期された入院費の27000円は当然そちらが持つべきではないのか?と言いましたら今後もリハビリなどで通院するつもりなら揉めない方が良いのでは?と・・・・私はやはりこの費用を支払うべきでしょうか?正直な所費用の大小ではなくその誠意のない病院と院長、看護士に腹が立っております。田舎なもので転院することも出来ない場所に住むために泣き寝入りをしなければ成らないのか?と悔しい思いをしています。皆さん如何でしょうか?やはりこの費用は私が支払うべきですか?お教え願えれば幸いです。