高価な品を壊し怪我をさせてしまった話

このQ&Aのポイント
  • 知人宅に行った際、高価なクリスタルガラスの置物を壊してしまいました。知人は足のすねを切り、5針縫う怪我を負いました。
  • 相手からは壊したことを繰り返す私に対し、弁償と慰謝料の請求をしています。傷跡の処置にかかる費用も心配です。
  • 私は相手の要求に応じて弁償するつもりですが、慰謝料の相場や傷跡処置の費用についてわからないことがあります。また保険のカバー範囲も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高価な品を壊して怪我もさせてしまいました

知人宅に行った際、高価なクリスタルガラスの置物を壊してしまいました。 しかも落とした時に出た破片で知人は足のすねを切ってしまい5針縫いました。 相手からはこう言われています。 「前にも壊した事があるし十分注意して扱ってと言っておいたのだからもう許せない。もちろん弁償してもらうけどもう今では手に入らないものだから、相当額プラス慰謝料を払ってもらう。怪我についても傷跡があるのは我慢出来ないので今後出来る限りの処置を受ける。当座の治療費はもちろん今後かかる費用とこんな目に合わせられてショック極まりないので慰謝料も請求する」 壊してしまった物は大事な方から譲り受けたとのことで、その事に対する怒りが一番大きいです。 もう二度と手に入らないし元にも戻せない、と。 なお前にも壊してしまったというのも確かに私の不注意によるもので、その時は高価な品ではなかったので許してもらっていました。 確かに私が悪い事なので相当額の弁償と治療費は支払うつもりですが、慰謝料と傷跡がきれいになるまでの処置(再手術?)にかかる費用というのがどれ位になるのか見当がつかず心配です。 今の時点では具体的な額は相手から言われていません。 質問なのですが、 1、慰謝料の相場はどれ位なのでしょうか? 2、手術で傷跡はきれいになるのでしょうか?また費用はどれ位かかるのでしょうか? 3、賠責保険に入っているので使おうかと思っていますが、こういった場合どこまでカバーしてくれるのでしょうか? 4、もしも保険のカバーが相手の満足に達しない場合、又は相手の請求額があきらかに法外な場合、私の立場として「もうこれ以上の事は出来ない」と言えるものでしょうか? 相手が知人であること、また共通の知人もいる事から、今後の自分の立場も考えて法外であっても色々対応した方が良いでしょうか? なお、知人であって友人ではないので私に対しては元々気を許していませんし、少し時間が経てば気も静まるかもしれないというタイプの方ではありません。 まだ動揺していて話がまとまっていなかったらすみません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問なのですが、 1、慰謝料の相場はどれ位なのでしょうか?     状況によって違うのではありませんか?   相手が、触らないでくれと言ったのに触って起きてしまった事故などいろいろ有ると思いますよ。 2、手術で傷跡はきれいになるのでしょうか?また費用はどれ位かかるのでしょうか?   相手の体質によっても違います。 3、賠責保険に入っているので使おうかと思っていますが、こういった場合どこまでカバーしてくれるのでしょうか?  他の回答にもありますように、貴方が故意に怪我をさせたのであれば、賠償保険の対象外です。  また、相手の過失も相殺されます。  一般の治療費は出ますが、傷跡が綺麗になるまでとなると足では、美容整形の範疇になるので難しいかもしれません。 4、もしも保険のカバーが相手の満足に達しない場合、又は相手の請求額があきらかに法外な場合、私の立場として「もうこれ以上の事は出来ない」と言えるものでしょうか?  法律上では言えるでしょうね。でも、社会的ではどうなのでしょう?  賠償責任保険は示談交渉がついているものでしょうか?  きちんと謝罪はご本人がするべきですが、お金のことについては、保険会社に相談してください。  慰謝料の相場なども教えてくれると思いますよ。  これからはむやみにいろいろな物を触るのは止めましょうね。

doradoramiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我については故意ではありません。 でも知人にしてみれば、そもそも私が割らなければこんな怪我もしなかったのだから、怪我も私のせいだと考えるのが当然というのは理解出来ますし、申し訳なく思っています。 保険会社に相談して出来る限りの事をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• AVC
回答No.2

クリスタルガラスと言えどもなんで落として割れた破片で訪問先の人が5針もぬう大怪我をするのですか。質問者が相手に向かって投げつけたのでしょう。嘘を言ってはいけません。  質問者は『一度ならず二度までも』大切な物を壊しに来て怪我までさせられる【疫病神】です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 信じてもらえないと思うので怪我をしたいきさつは書きませんが、私の力で知人を傷つけた訳ではありませんし、大事な物を壊した事も決してわざとではありません。

noname#177211
noname#177211
回答No.1

初めまして、物はいつか壊れます。意味は形のある物は壊れる.... 高価とは、おいくらですか?本人に聴いて下さい(冷静に) 足?病院治療しましたか?その場合、治療費プラス慰謝料(日本は慰謝料が低い)ですが... 全て損害保険でカバー出来る範囲だと思います。 ★マーフィーの法則から考えると? 2度目ですね。何時も?壊れる感じを持って尋ねていませんか? 2度と行かない方が良いと思います。 ★.....壊れたクリスタルを?本当は持ち帰り?ブランド名がある場合?調べたほうが良かったですが.. Anyway... 形のある物は....何時か壊れる運命です...気を楽にして対処しましょう.....

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日電話があって、請求する額が決まったらまた連絡すると言われましたが、相手の口調が怒りで激しくて口をはさんで冷静に損害内容について尋ねられる状況ではありませんでした。 今度連絡があった時は保険の話もしつつ慎重に対処しようと思います。