• 締切済み

親の認知症歴が長くなり、うつ状態に陥りそうです

meg68kの回答

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 >母が何か問題を起こせば対処しなければならないのは私です 家族が最終の場所だと言うのは当然ですが、現状、施設スタッフやケ アマネ、連携医師・看護師がお母さんのためにどれだけ努力している かも考えるべきかも知れません。あなたしかお母さんの面倒をみてい るわけではなく、多くの人間がバックアップしてくれていると思いま す。 辛さを共有するために認知症の家族会を探すのもいいかも知れません (検索すればそれなりにヒットします)。現場である施設スタッフ(管 理長ではなく現場のスタッフ)と愚痴ったりしてもいいかもしれません。 認知症では死なないというのは少し乱暴に思います。誤嚥や老人にあ りがちな抵抗力低下により肺炎になったり、骨折などから認知が進み、 短期間で寝たきりになる事は普通にあると思います。寝たきりになれ ば生きる活力低下するのが普通でしょう。