• ベストアンサー

アル・クーパーの曲でスライド・ギターを弾いてる人は

ブルース・プロジェクトの「can't keep from crying」という曲でスライド・ギターを弾いてる人を知りたいのです。アル・クーパーのアンソロジー「レア&ウェルダン」に入っているバージョンです。イントロのスライドのかっこいいこと。。マイク・ブルームフィールドじゃないかなあ?と思っているのですが、どなたか知っている方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

こちらにパーソネルが出ています。 http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=1421865&style=music 1994年のギグですから、マイクであるはずが有り得ません。 憑依していたかも知れませんが。

zosojh
質問者

お礼

ありがとうございます!Howard Emersonというギタリストのようです。マイケルを彷彿とさせる素晴らしいスライド! わかって、とても嬉しいです。このギタリストを追ってみようと思います。

zosojh
質問者

補足

すみません。 お礼文に「Howard Emersonというギタリストのようです。」と書いてしまいましたが、 いただいたパーソネルを再度調べたら「ジェリー・ダグラス」というギタリストの ラップスティールによるプレイだということがわかりました。 訂正してお詫びいたします。

関連するQ&A

  • ブルース・ロックで良いギター・ソロは?

    私が今まで聴いた中で、最高に好きなブルース・ロックのギター・ソロは アル・クーパーのアルバム「SUPER SESSION」の1曲目 「ALBERT'S SHUFFLE」でのマイク・ブルームフィールドのソロです。 他に似たものがあれば教えてください。

  • スライド・ギターの曲探してます。

    カウボーイ・ビバップというアニメのサントラを聞いて 「かっこいいなぁ、こんな曲をもっと聴いてみたい」と思い、友人に聞くと 「だったらライ・クーダーとかスライド・ギター系を聞けば?」と教えてもらいました。 ライ・クーダーは「う~~ん、なるほど。カッコイイ!という感じなのですが  他にも有るなら聞いてみたいのです。スライド・ギター以外にもブルース・ハープの曲とかも探しています。 何枚かジャケ買いしてみましたが、なんだかすごく古い演奏・録音のものばかりで馴染めませんでした。楽器のみでボーカルがはいってない御勧め曲がありましたら是非、教えてください。

  • ギターのアルぺジオについて

    アルぺジオを上手く弾く方法教えてください。音によるごまかしかたでもいいですので教えてください。特に高い音のフレットから低い音のフレットに移動するようなとき音を切るタイミングが難しいです。

  • スライドギターで始まるラップ調曲わかりますか?。

    何年か前にも聞いたような記憶がありますがイントロがアコースティックのスライドギターで始まってけだるい感じの男性ヴォーカルがラップ調で歌う曲知ってる人いませんか?。 ラップの間にコーラスのパートがあったと思います。スライドギターのフレーズはずっと使われてた感じでした。 最初から最後までアコースティックな曲調ではありませんでした。けだるいと言うかふてくされたような声だったかも知れません。

  • スライドギター

    がかっこいい良い曲、あるいは得意とするギタリストを教えて下さい。 洋楽、邦楽問いませんのでよろしくお願いします。 因みに私が好きなギタリストは洋楽ではロリーギャラハー、邦楽では鮎川誠が好きです。

  • アコギ・インストでスライド・ギターの曲を教えてください

    アコギ・インストでスライド・ギターの曲が聴きたいのですが、Ry Cooderぐらいしか分かりません。 ほかにスライド・ギターでインストをやっているアーティストや曲をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • スライドギターが聴ける曲のオススメ教えてください(洋邦問わず)

    タイトルどおりの質問ですが、スライドギターが聴ける曲を探しています。洋邦・新旧・ジャンルなど問わず、皆さんのオススメを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • そうアルか?ってどうしてですか?

    質問させていただきます。 今はあまり聞かないのですが、漫画や、劇中で、 中国人の登場人物は、語尾に「それおかしいアル」や 「あっ危ないアル」って語尾に「アル」って ついてますよね?これってどうしてこうなったんでしょうか? 教えていただきたいです。

  • ~アル

    キャラクターで~アルと語尾がつく中国人みたいなキャラクターをいろんなアニメで見たことありますが、そんな人いるんですか?いたとしたらなんでですか?いないとしたら、なぜそうしゃべるのが誕生したかなど、教えてください!

  • ローバーミニのクーパーを買おうと思っているのですが・・・

    今度車買い替えで、ローバーミニのクーパー(古いタイプの方)を買おうと思っています。そこで、質問なのですが、2000年ぐらいで、フルモデルチェンジしているのですが、なるべく新しい年式の前のタイプのローバーについてですが、中古車購入の際、エンジン関係など、どこを、見れば良いのか?さっぱり分かりません。当方全くのシロートで、詳しい事は分かりませんが、今度お店に車を見に行くので、なるべく詳しい情報を貰いたいのですが・・・あと、壊れやすいところなども、教えていただきたいです。こちらとしての予算は、乗り出し価格で、¥180~200万ぐらいの車体を考えております。この価格で一番いい車を買おうと思っています。場所は四国高松なので、あまり在庫的にも無いみたいです。新古車などもあれば購入したいのですが、多分無いと思います。(四国限定の地域で探している為)また、購入した方の意見が聞けるホームページや、トラブルを掲載している方のサイトなど、ローバーミニに関するサイトも探しているので、そちらの情報もよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう