• ベストアンサー

ブルース・ロックで良いギター・ソロは?

私が今まで聴いた中で、最高に好きなブルース・ロックのギター・ソロは アル・クーパーのアルバム「SUPER SESSION」の1曲目 「ALBERT'S SHUFFLE」でのマイク・ブルームフィールドのソロです。 他に似たものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194087
noname#194087
回答No.1

こんばんは。 「ブルースロック」というジャンル ブルース色が強いか、ロック色が強いか・・シュガーとフレッシュの好み分量 のようなものがあるかもしれませんね。(コーヒーはブラックが好きですが) ブルース色が強いアーティストでは、SRVが好きです。 ジミヘンが好きな友人から「SRVもいいよ」と紹介されて以来、聴いてます。 ジミヘンのカバー曲(Little Wingなど)もいいですし、ブルースのまま演奏 も渋めですが、 いちばんのお気に入りは「Couldn't Stand the Weather」 曲全体の疾走感とホット&クールな演奏が好きです。 「Couldn't Stand the Weather」 http://www.youtube.com/watch?v=vgi_ijLEgAM

alterd1953
質問者

お礼

素晴らしい曲のご紹介ありがとうございます。 SRVは「Texas Flood 」だけ聴いたことがあったんですが これは、よりモダンな感じですね。 「Little Wing」は色んなミュージシャンがカバーしているみたいですね。 あんな可愛い曲が皆好きなんて、なんか微笑ましいです(笑) SRVのも是非聴いてみたいです。 ブルースロックの境目は確かに難しいですね。 ジミヘンは、かなりブルースっぽい演奏もありますが U2のエッジは全然ブルースじゃないし。 まあ、それはそれで良いんですが(笑) ご回答ありがとうございました。